HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 早速、風邪を引いてしまった

早速、風邪を引いてしまった

2011.8.17 14:09    0 3

質問者: へちまうまさん(37歳)

生後3ヶ月、2歳7ヶ月の姉妹の母です。
先日、上の娘がとびひになりました。
しばらくして、夏風邪で、鼻水・咳が出始めたのですが、ほどなくして、
下の娘も、とびひ、鼻水・咳が出るようになってしまいました。
(病院に行った所、風邪との事)
上の娘は、1歳になるまで病気は皆無だったのに、やはり下の子は、上の子が体調を崩すと、すぐにもらってしまうんだな・・・と、可哀想でなりません。
今年の冬が恐怖です。
兄弟、姉妹の親御さん、やはり上の子が風邪を引くと、下の子も体調を
崩されていましたか?
健康を維持する秘訣等ありましたら、教えて頂けないでしょうか。
上の娘は保育園に通ってる為、そこから病気をもらってくる事も多いので、
なかなか難しいとは思うのですが・・・

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学1年生、3歳2か月、6か月の子供がいます。

1番上の子は喘息があったし、小さい頃は熱が出たりじんましんが出たりと大変でしたが2人目生まれてすぐにスイミングに行き始めてから風邪を引かなくなりました。
3歳の子は突発性発疹の時くらいしか熱を出したことないです。
6か月の子もまだ1度も病気はないです。

周りは多いですね。兄弟で移しあいこしてるってよく聞きます。
インフルが流行ってても手足口病が流行ってても、うちはかかったことないです。

秘訣かわかりませんが、うちは過保護はしません。
基本薄着です(春夏秋は1枚、冬は1~2枚に上着)。
遊ぶときは私も旦那も汗びっしょりになるまで子供と遊びます。
子供たちは周りにびっくりされるほど体力あります。

意識はしてなかったけど、上記のことが風邪ひかない体づくりになってたようです。

2011.8.17 17:01 11

ゆか(29歳)

2つ違いの姉弟いますが、冬になると、姉から貰い、移ったり…弟から貰い移る事も。同じ家にいるから、風邪は、感染率高いですよね。
手洗い、うがい、消毒を心掛けてます。あと、冬は、ノロウイルスが、多いのでヤクルトやヨーグルトをよく食べさせて腸を強くなるように、毎年やってます〜。

2011.8.17 18:47 25

かき(31歳)

10歳と4歳の姉妹です。

うちの場合は、次女が生まれる頃には、長女は水疱瘡やおたふくかぜ等はかかってしまったので兄弟で移しあう事はありませんでした。

インフルエンザは長女から次女に移ってしまいました。
同じ部屋で寝ているので、仕方ないですが。
翌年から予防接種をしっかりするようにしてます。

予防ですが手洗い、うがいをしっかりすることですかね。
長女の睡眠やきちんとした食事等、体調を整えて風邪をひかないようにすれば次女にもうつりにくいかなと思います。
予防接種で防げる又は症状が軽減できる病気なら、予防接種するの手ではないでしょうか。
下のお子さんが年齢的に出来ないときは、上のお子さんだけでも違うと思います。

うちの場合は次女は保育園で病気をもらってくる事がほとんどなので、体力のある長女には風邪くらいならうつらないことが多いです。

2011.8.18 10:13 19

めがね(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page