HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 買い物が大変

買い物が大変

2011.8.22 16:29    0 19

質問者: にゃんころさん(22歳)

1歳11ヶ月と4ヶ月のママしてます。

タイトルの通り買い物が大変です。
車でスーパーまで行って
下の子をベビーカーに乗せて
上の子をおんぶで買い物してます。

片手でベビーカーを押しながら
片手に買い物カゴです。

子供乗せれるカートもあるけど
10ヶ月からです・・・。

上の子の体重は12.5kg。
スーパーに入ると
歩きたいって暴れます。
カートに乗せても暴れます。

下の子はベビーカーが止まると
泣き出します。

まとめ買いしたいけど
重たくてまとめ買いできません。

ネットスーパーも
探してみたけど配達圏外で
届けてもらえません。

おんぶできるようになれば
少しは楽になりますか?

それとも料金が高くても
我慢してパルシステムとか
頼んだ方がいいんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットスーパー限定で探すと、配達圏外なんてこともありますね。

普通のネットショップだったら、なんでもかえますよ。お魚は産直もあるし、お野菜はオイシックスならどこでも配達OKだし、トイレットペーパーや石鹸などもネットでかえます。

後は、値段との折り合いですよね。

安いものを・・と、いう気持ちもあるでしょうが、安すぎるものも、原材料が不安なものが多いですよ。パルがいいかどうかはわかりませんが、我慢して値段が高いものを、と、いうより、値段に釣り合った品質のものを・・と、言ったほうがいいかもしれませんね。

本当に、品質はピンキリですよ。スーパーの特売より、ネットで産直のほうが、ずっと商品の品質はいいものが買えますよ。

ネットでいろいろ探してみられてはいかがでしょうか?

2011.8.22 16:46 17

たま(秘密)

1歳半の子がいますが、生まれてすぐ、おうちコープをはじめました。

確かに少し割高ですが、らくちんです。
半調理品も豊富なので、食事の支度が大変だった時期は助かりました。

ご主人がいる土日などにある程度まとめ買いして、おうちコープをつなぎにするのはどうでしょう?

うちも近くにネットスーパーがありません・・・・

2011.8.22 16:52 20

milk(33歳)

うちはコープ○リです。牛乳とか重くてムリだぁ~と新婚時代から使ってます。
市販のものと少し高いかなって位で吟味できるし無駄なものを買わなければお得かもと思います。
週一回の生協と週末の夫との買い物であとはたまに商店街で野菜を買ったりしてます。

オムツも色んな種類を取り扱っていて、薬局より安い時もあります。
母子手帳を見せれば配達量は割引がありますよ。特に今年の夏は暑くて買い物が大変だったのでかなり助かりました。

2011.8.22 16:59 21

みつばち(28歳)

にゃんころさん、こんにちは。
お子様2人を連れてのお買い物、毎日お疲れ様です。
上のお子様がカートに乗ってくれたら、下のお子様を抱っこひもできますけど、乗ってくれないんですよね・・・。
ご主人や親御さんは協力してもらえないですか?同行してもらうか、お子様と留守番してもらうかしてもらえると、まとめ買いもできそうですが・・・。
あとはやっぱり宅配サービスですね。私は生協で重い物やかさばる物、冷凍食品をまとめ買いです。スーパーの特売品よりは割高ですが、しょうがないと思っています。
たいした案もなくて申し訳ありません。

2011.8.22 17:05 21

ami(34歳)

スーパー行ったらそんなママさんたくさんいますよ?
私なら下の子だっこで上はカートか歩きです。暴れたらなだめすかして手引っ張って連れて買い物します。

>料金が高くても
 我慢してパルシステムとか
 頼んだ方がいいんですか?

なんかちょっとケンカ腰ですけど(笑)これもアリと思いますよ。
近所に似た状況のママ友がいればグループで申し込めば配達料無料とかあった気がします。

2011.8.22 17:11 25

ちばりよ(30歳)

生協使ったらどうですか?
赤ちゃんがいると配達料が安くなったりするサービスもあったはず。
重い荷物も玄関先まで届くし、毎日のガソリン代にちょっと足せば心も体も楽になると思えばいいんですよ。

2011.8.22 17:13 17

どこもだけ(秘密)

子供を産み育てていく中であれもこれも楽にはいきません。
コープなど取る余裕がなければへとへとになりながら買い物するしかないんです。
へとへとに耐えられないならお金をかける。
どっちかですよ。
そういうのも覚悟の上である程度計画的に子供を産み育てていくべきだと思います。

私は3人子供がいますが基本はコープ、ちょくちょく散歩がてらスーパーですね。
もちろん楽ではないですが、覚悟の上で産みましたよ。

2011.8.22 18:02 33

もっちり(27歳)

毎日の育児お疲れ様です。

上の子も下の子も大変な時期ですよね。

うちは生協とパルシステムと両方使ってます。

生後6ヶ月までの赤ちゃんがいるなら、赤ちゃん割引(配送料が無料)がどちらもあるはずです。(地域によってはないかな?)

生協は1年、パルは6ヶ月間適用されるので、それを利用してます。

確かにネットスーパーだと配送地域外だったりしますよね。(うちもそうです)

一度問い合わせしてみることをお勧めします。

小さいうちはいろいろと大変なことが多いですが、頑張って乗り切りましょう。

2011.8.22 18:17 13

ののさん(44歳)

我が家はセカンドベビーカーで勝負しました(笑)
 
リッチェルのリベラというのをつかっています。
(購入は3年ほど前です。)
(今は後継車が出ていて更によくなっているみたい)
 
リベラは荷物の収容量が素晴らしく
しかも本体もかなり頑丈で長くまでつかえます。
 
リベラの荷物置きの上に買物かごをのせ
本体脇にベビーカー用のフック(回転するもの)をつけておき
そのフックでひっかければ買い物籠も落ちません。
 
買物後はスーパーの大袋もスッポリはります。
お米も5キロなら問題なく入ります。
買物がとっても楽になりましたよ。
 
あとパルもやっています。
美味しいし、便利でいいです。
オムツも沢山買えば割引だし、お米も美味しいし。
 
ただ、牛乳が1本220円前後とちょっと割高で
賞味期限も届け日含めて4~5日程度なので
ストックには不向きです。
でもパルは独自ブランドのものが多くて楽しいです。

私の親と姉はコープデリをやっていますが
こちらは牛乳や納豆もスーパーで取り扱いのある商品などなので
(添加物とかの問題はぬきにして)
コストも安いし、日持ちもするので便利みたいです。
デリの方がスーパーの代用になるかもしれませんよ~。

2011.8.22 18:19 11

とんかち(36歳)

大変ですよね…通り過ぎてきたのでよくわかります。
ちなみにうちはもう小学生と幼稚園児ですが、未だ彼らと買い物行くの嫌いです(笑)。
悲しいけど、みんなそんなもんです。
楽に買い物させてくれる子の方が少ないですよ。
対処方はおっしゃるように生協に頼むも一つですよね。
高いけど、とありますが、実はさほど高くないです。
生協でも素材にこだわる生協もあり、その辺りは確かに割高ですが、パルなら下手したら市販より安いです。
だからとりあえず調べてみては?
でなければ、土日まとめ買いや、深夜まで営業のスーパーや24時間スーパーの利用もあります。
私がよく使っていた方法なんですが、夫が比較的早く帰ってきた日(って言っても22時過ぎるんですが)に帰宅した夫と入れ代わりに買い物に夜出ます。
必要なものをサッサと買えるので効率いいです。
頑張って下さいね。

2011.8.22 19:19 13

あずき(34歳)

皆さんおっしやってますけど、うちもほとんどコープです!

野菜とパンは1週間持たないから買いに行くけど、週1回だけですね〜

お米にお水、ビールに食料品全般(うちは個配なんで、アイスとか冷凍もきちんとドライアイス入れてくれてます)、日用品、ティッシュ、トイレットペーパー…カタログに何でも載ってますよ。

玄関までぜーんぶ持ってきてくれます。
小学生未満の子供がいるので、宅配料は1ヶ月半額の400円です。

うちは双子がいますけど、買い物で苦労したことないですよ(^-^)

コープは地域によってやり方が違うんで確認してくださいね〜

2011.8.22 19:39 10

コープ愛用(25歳)

あの〜さっそく横で申し訳ないですが。
前の自然卒乳のスレ、キチンと閉めてないのにまたスレ立ててますね。
買い物が大変なら、生協を使うか、旦那様がいるときに一緒に行ってもらうか、ですね。
でも、そういう人、よくスーパーで見かけますよ。
一生じゃなくてほんの一時なんだから、頑張って!!

2011.8.22 22:16 11

千草(30歳)

私はベビーカーの手すりにフックを取り付けて、そこに買い物かごをさげています。

それだけでも、かなり負担は軽減できますよ。ちなみにフックは100円均一に売っているものです。

2011.8.23 01:20 14

bunji(33歳)

お気持ち手に取るように分かります。うちも一緒です!
カートは最初から乗ってくれなくて、乗ったとしても3分もすれば嫌がって脱出を図ります。

うちは幸い、最近の引越しを機にイオンネットスーパーが圏内に入った為、利用しています。かなり便利ですよ。
その前は主人が休みの時や実母に付き合って貰ったりで、一人では無理でした。御近所の方は生協を利用していましたよ。

配達さえして貰えれば注文は子育ての合間にちょくちょく出来ますし、イライラも減ります。生協だと少し割高にはなってしまいますが、かなり楽ですよ。

それにしても、カートに大人しく乗ってくれる子が羨ましいです。キャラクターのカートもダメなので(泣)

2011.8.23 07:48 12

マグネット(29歳)

毎日お疲れ様です。買い物大変ですよね(^^;)

うちは上の子2歳、下の子4ヶ月です。買い物の時は上の子をベビーカーに乗せ、下の子をおんぶしています。

ベビーカーにバギーボードを付けているのですが(上の子を時々乗せて移動する為)、買い物の時はそこにかごを乗せて買い物しています。

買い物かご、ボードの上に意外とちょうど良く乗ってくれます。腕で持たなくて良い分重くても大丈夫なので、まとめ買いも出来ます。

片手で買い物かごを持っていた時は、私もまとめ買いが出来なくてお店と車を2往復したりしていました。今は大丈夫です。


上の子おんぶはキツイですよね(>_<)。下の4ヶ月の子もそろそろおんぶが出来る時期になるのではないでしょうか。おんぶが出来ればまた楽になると思います。

お互い頑張りましょうね!

2011.8.23 07:49 11

ろんろん(33歳)

ご主人がいる日にまとめ買いすればいいだけです。

簡単ですよ。

コープは便利ですが飽きます…。
それとうちの場合ですが、外出中に届けられたりすると凄く面倒です。
細かく種類分けして食品を入れた発砲スチロールが何箱も玄関に置いてあり、翌週まで保管しなければいけません。
邪魔です…。

2011.8.23 09:33 10

マイコ(28歳)

追加です!
(セカンドベビーカーに勝負をかけたものです(笑))
 
横になってしまいますが
普通のベビーカーの持ち手にフックをかけて
買い物籠をぶらさげるのは止めたほうがいいです!
 
私は最初にかったアップリカの7万したベビークルーザー
頑丈だからとひっかけて買物していたら
1年半くらいでがたついて、左にかたよってしまいました。
 
リベラはシート下の荷物入れが押し手側にせり出ていて
そこにスーパーの買い物籠を置くことができます。
(下に受けがあるって状態になります)
それだけだと不安定なのでフックでひっかけています。
 
何故セカンドベビーカーに勝負をかけたか・・・は
1台目をこわしてしまったからなのです(涙)
 
うちのベビーカーの取り扱い説明書にも
持ち手にフックをかけて荷物をかけるな!とかいてありました。
皆さんも気をつけてくださいね!

2011.8.23 11:33 8

とんかち(36歳)

主さん、横ですみません・・・。

とんかちさん

確かに、ベビーカーの形や荷物の重さによっては手すりにフックをかけるのは危険かもしれませんね。

ちなみにうちで今使っているベビーカーは、友人から譲り受けたものです。友人も手すりにフックをかけて使っていましたし、いただいたときにも説明書はなかったので普通のフックをつけて使用していました。

私の下の子で5人が乗り、トータル走行距離が数百kmのベビーカーですが、幌の芯が取れたくらいで普通に使用できています。うちはほぼ毎日買い物に行きますので、かけている量はそんなにも多くないです。味噌や醤油などの重いものや、日用雑貨品の買い物は旦那が休みのときに私が一人で買いだめしてします。

2011.8.24 10:35 9

bunji(33歳)

私も年子の2児の母です。
生協使ったらどうですか?
赤ちゃん割引もあるし、そんなに高くないです
パルシステム以外にも色々ありますよ。
あと、ご主人がお休みの日に子供を見ててもらってまとめ買いできるものはしておくといいです。
車で行って、車までカートで運べばたくさん買っても重たくて運べないということはないと思います。

2011.8.24 16:03 12

このは(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top