HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 叱らない子育てって...?

叱らない子育てって...?

2011.8.27 00:08    0 8

質問者: つみネコさん(31歳)

ベビー待ち中、治療暦4年のつみネコといいます。

最近友人(A)との付き合いに疲れてきました。
距離を置こうというのはおかしいでしょうか?ご意見お聞かせください。(特にお子さんのいらっしゃるかた)

子供がいないけど、Aの対応はどうなんだ?と思い、トピをたてさせてもらいました。

悪い子じゃないのですが...先日、私とAと、Aの子供(2歳)とでショッピングモールへ行きました。

途中で休もうということでジュースを買って、その横のベンチに座りました。

Aの子が自販機のボタンや取り出し口で遊び始めました。

注意しないのかな?と思って遠まわしに「〇くんいいの?」と聞いたら、「〇くんそれ気に入っちゃったのか~。〇くん一度気に入るとあきるまでずっとなんだよね~。」といい、そのままでした。

叱ったりしないの?と聞くと「叱らないように育ててるから。」と。

そのまま5分位たち、まだ取り出し口で遊んでいましたが、子連れの親子がその自販機でジュースを買おうとしていて、困った様子なのにAはそのまま何もせず。

ひじでAをつついても動かないので私が〇くんを抱きかかえてどかしました。

これってどうなんでしょう?

しかもその前日私はリセットしてしまって、落ち込んでいたらAからメールが来て、会おうか?と言ってくれたのですが、その時は「A似合いたいけど、〇くんに今会うのは正直かなり辛いんだ。さそってくれてありがとう。」と返信したのですが、Aからの返事で「気分転換に会おうよ」とあったので、子供は連れてこないで会うと思ってしまいました。

そして上記の出来事...。

悪い子じゃないけど...これで距離をおくのはおかしいですか?

ちなみにAは私がずっと不妊治療をしていることを知っているし、A自身も治療経験者です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

叱らない子育てって周囲の忍耐で成り立ってるんですよね。
周りが我慢して我慢して、なのに当人は自分がいい親だと大満足。
治療中だから余計に疎遠にしたいと思うのでしょうね。
いいと思いますよ、一緒に恥かくことになりますから。
怒らない子育てはいいと思いますが、叱らない子育ては子供のためになりませんね。

2011.8.27 08:13 56

匿名(36歳)

むやみやたらに叱るのはよくないですが、
“してもいい事と悪い事”はきちんと教えるべきだと思います。

2歳ならきちんと話せば理解出来る年齢です。
今回のような場合なら
『そこで遊ぶと、ジュース買いたい人が買えなくて困っちゃうからね。○○くんもジュース買えないと嫌でしょ?だからそこで遊んじゃダメなんだよ』
と話して理解させますね。

何をしても『叱らないように育ててる』と、自分の思い通りにならないと駄々をこねたり、我慢を知らないから協調性に欠けたり、後々大変な事になりますよね…

お友達の育て方は少し違うんじゃないかなと思います。

タイトルからすれば、上記のお返事だけでいいのかも知れませんが…

主さんはお友達と距離を置きたいのは、叱らない子育てをしてるからですか?
それとも、不妊治療中で落ち込んでいるのに、子供を連れて会いに来た事ですか?

2011.8.27 08:30 28

ひよこ(33歳)

勘違いしてる親が、多くなりましたね。
叱らない事がいい親と思うばかな親が多いです。
親が、良し悪しを教えなきゃ、誰が教えるんだ。と思いますね。
そういう親は、言っても無駄です…距離を置いて疎遠にします。

2011.8.27 10:03 26

多い…(35歳)

「叱らない」つもりが「放任」になっちゃってますね!
配慮も思いやりもなさそうな方だし、距離置いても
良いと思いますよ。

2011.8.27 10:12 32

モッコス(32歳)

主さんが距離を置きたい理由は子供を見たくないからでしょうか?
叱らない子育てとはあまり関係ない気がします。

叱らない子育ては理想論だと思います。
忍耐強くないとできません。
優しく言った事をきいてくれるならそうしたいですよ。
ですが、そんなに聞き分けのいい子はなかなかいません。特に男の子。ガツンと言わないといけない時もあります。

友人の行為は放置です。
子育てではありません。
ただの放置と叱らない子育てはまったく別です。

2011.8.27 10:21 25

かな(33歳)

お友達はリセット中の主さんの気持ちはお構い無しなのでしょうか。普通「今はつらいから会えない」と言われたらしばらくそっとしておくのが友達だと思います。気持ちを知っていながら子どもを連れてくるなんで…。
距離を置きたくなるのは当然だと思いますよ。

2011.8.27 10:38 22

しょうがない(35歳)

叱らない子育てが嫌なんじゃなくて、子供が嫌なんじゃないですか?
タイトルと内容がちょっとズレてますね。
ま、それはいいとして。

叱らない子育てとは、叱らない方法で子育てをするということです。
叱らないでも善悪を教えることができますよ…ということです。

それに普段から常に叱らないことで、ここぞ一発!というときに効き目があります。
そのここぞというときとは、人に迷惑をかける時、怪我しそうな悪戯、人を傷つける…など。
叱らない子育ての本を読まれたのかどうかは知りませんが内容はちゃんと把握してほしいですよね。

2011.8.27 13:45 13

ズバリ!(34歳)

主のつみネコです。

やはり『怒る』と『叱る』は違いますよね。自分自身に子供が出来たら、そこは気をつけていきたいと思います。

たしかに治療中だからというのもあると思います。でも、考え方の違いといいましょうか…離れたいと思った最大の理由は彼女からのメールだと思います。

ほぼすべて毎回子供の写メ付きで、リセットの話の時の最後のメールの結びが写メに『A&○くんより』と、なっていました。それをみて、距離を置くことを考えました。

10年来の付き合いでしたが、自分から距離を置こうとしている以上は、このあと私が妊娠できたらかといって関係を回復させたいという勝手なことは考えていません。

みなさんの言葉を見て、やはり彼女とは距離を置くことにします。

ありがとうございました。

2011.8.27 14:55 21

つみネコ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page