HOME > 質問広場 > くらし > 仕事と子育てと親の面倒の両立

仕事と子育てと親の面倒の両立

2011.8.28 16:58    0 1

質問者: 心配性さん(27歳)

結婚したときがうんと若くて周りが見えなかったけど、最近になっていろいろ見えてきて、実母や義両親のお世話が必要になったときのことをちらほら考えます。

実母も義両親も50代でまだまだ働き盛りだけど、この先のことを考えると心配になります。得に義母は腰が悪いので…
私は一人っ子で義姉と義弟は事情がありあまりアテにできません。
天職といえる仕事(フルタイム)があって、子供もいるので、できたら仕事は手放したくないです。
食事や病院の送り迎えの世話ぐらいなら仕事しながらでもできるでしょうか?
それ以上の世話が必要になったらどうするべきでしょうか?
今から考えても仕方ないと思う自分と、今からしっかり考えなきゃって思う自分がいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若かりし頃の主さんが周りを見てなさ過ぎたとは思いませんよ。

極端な話、私の同僚(40代)で義両親と同居までしてるのに介護になる想定をまったく考えていない人もいます。

本題ですが、数年後に両両親の体調や主さんの状況がどう変わるか分からないし、社会的補助や保証がどうなってるか分からないので今から考えるのは難しいしと思います。

只、ご自身が一人っ子で義姉弟が頼りにならないのであれば、心の片隅に覚悟というか心構えは持っておいた方がいいかもしれませんね。

2011.8.29 11:08 14

銀魂(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page