HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母娘でいた時、死ねばいい...

母娘でいた時、死ねばいいのに、と言われました

2011.8.30 23:51    0 13

質問者: 悲しい悔しい怖いさん(28歳)

タイトル通りですが、今日2才の子どもと話しながら小走りしていたら、見知らぬ男性からすれ違いざまに言われました。

その人と目があったわけではないし、すごく声が大きいわけでもないので完全に私たちに向けた言葉とは言えませんが(他にも数名歩行者がいたので)、多分私たち母娘に言ったのだと思います。

向こうは自転車でしたが娘がぶつかりそうといった位置関係でもありません。

相手は子ども嫌いなのかもしれない、私がぽっちゃり体型なので見て嫌悪したのかもしれない、何かムシャクシャしてたのかもしれない。

でもすごく胸にささる言葉で帰宅して夕飯を食べてても家事しててもモヤモヤします。

実際危害を加えられたわけではありませんが、駅や保育園に近い場所なので怖いなと思いました。

心が晴れなくて、暗い話題ですが、投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怖いし、不愉快ですよね。自分が言われたわけじゃなくても、見知らぬ人のそんな暴言を聞いたら嫌な気分になりますよね。お子さんはまだ言葉の意味分からないですよね?分かってる子だったら可哀想だから。

2011.8.31 07:35 18

まち(30歳)

心ない言葉ですよね…。
きっと、主様親子に何か理由があったのではなく、その男の心境から発せられたのではないかと思います。

気にしないのが一番だと思います。

だけど、そんな言葉を投げかけるような人間は、心の貧しい人なのかも。ついでに言うと、いつも自分が被害者意識を持つようなタイプかも。あくまで個人的意見ですがお気を悪くしたらごめんなさい。

私も小さな子供がいるので、もし主様の立場なら同じように感じます!
ご心配なら、交番に『不審者(赤の他人にそんな言葉を投げかけるのは不審者だと私は思いますので)』として注意してほしいという意味合いで相談してみてはいかがですか?

2011.8.31 07:35 79

ハナハナ(32歳)

今、変な人多いから、お子さんから離れないように、お子さんにも、危険な目に合わないように言い聞かせないようにしましょうね。

2011.8.31 08:01 110

気をつけて(34歳)

嫌な思いをされましたね…。
誰に向けての言葉かわかりませんが、後々までモヤモヤする気持ちわかります。

でも

大丈夫!!主さんに言ったんじゃないですよ!!!
そんなのは無視です!
変な人が独り言を言っただけです!
気にしないでください(^0^)

2011.8.31 08:40 53

はーちゃん(33歳)

精神を病んでいる方ではないでしょうか。かわいそうだなと割り切りましょう。みんなに言ってるんですよ。
次回見かけたら避けましょう!
私も近所に大声で通行人を罵って暴言を吐き続けてるおじさんがいますが慣れました。

2011.8.31 09:11 41

どんどん(28歳)

不愉快極まりないですね!
そっくりそのまんま、その言葉を浴びせたい。
(すみません。)

しかし最近その「死ねばいいのに」というフレーズ、
わたしも巷でよく聞きます。

わたしより年下の子たちが会話の中で普通に使っていたりすることが多いです。

彼(女)らは、おそらく「ムカつく」と同じ意味合いで使っていると思いますが、こんなフレーズを何の抵抗もなく言えてしまっている現象が残念でなりません。

主さん、次はきっといいことあります!☆

2011.8.31 10:35 11

ぺしゅ(22歳)

きっと主さん親子が幸せそうに見えて、羨ましかったんでしょうね・・・その男性には母に纏わる暗い過去があるかもしれません。
とにかく忘れましょう!

2011.8.31 12:59 12

まーや(28歳)

その言葉、某有名芸人の突っ込みの方がよく使いますよね。面白かったとしても、私は何だかもやもやして嫌です。テレビで普通に使ってるから、罪悪感無しに一般の人も使ってるんだと思います。不快だし、悪気が無くても怖いですよね。

2011.8.31 13:11 20

ピース(30歳)

お名前の通り、悲しくて悔しくて怖いですよね。

でも、主さんとお子さんに何もなくて良かった!実際に危害を加えられるようなことがなくて良かった!

…そう思うことにしませんか?
早く笑顔になってくださいね。

2011.8.31 21:19 11

ぷーじょ(37歳)

怖い思いをされましたね。

でも、主さん親子に何の非もありませんし、
危害を加えられなかっただけ良かったと思いましょう!

わたしの話なんですが。

うちの1歳の娘が先日、年配の男性に杖でこづかれました。
わたしが店内で何秒か、ほんの数メートル離れている間に、
娘がお店の通路をちょろちょろしていたのを、
「邪魔だ!」と怒って杖でどかしていたようです。
わたしが見たときには、娘は通路の端に小さくなって座り込んでいて、
それを杖で突っついていました。
軽くですが、人を杖で・・・信じられません!
紳士のような外見でしたが、品性を疑ってしまいます。

わたしは思わず「何してるんですかっ!」と怒鳴りました。
そして「注意するにしても、大人のやり方があるでしょう!」と
説教してしまいました。
反撃されたらと一瞬思いましたが、
相手はニヤニヤしながら去っていきました。

でも世の中には怖い人もいますから、
黙って去ったほうが良かったかな・・・とも思いました。

2011.8.31 22:15 11

すもも(35歳)

ひどい言葉ですよね。とても恐かったとお察しします。
 今は少しでも落ち着かれていると良いのですが…。

そういったすれ違い際に暴言を吐く輩って実在しますよね。。老若男女問わず…。私も精神を病んでしまってるんだと思います。

私も、娘の洋服をショップで選んでいる時に、向かい側に来た知らない女性に「姫・姫って馬っ鹿みたい!」ってキチンと聞こえる声で罵られた事があります。
 店に客は私とその女性しかおらず、その女性はベビーカーに男の赤ちゃんを連れていました。(地味目で大人しそうな女性でしたが、どこかしら攻撃的でイラついたような恐い雰囲気でした)
 私は一人での買い物だったし、終始無言だったし、娘に「姫」なんて使った事もないのですが…。(勿論、店のどこにも姫と解釈できる文字もなく、私も姫カットとかでもなく…)
 自分に要因が無い事を確認してから、娘同伴でなくて良かった!とホッとしました。。

今回も、主さん親子に怪我とか無くて本当に良かったです!

台風が心配ですが、気を取り直して、また楽しくお子さんと過ごせるといいですね!

2011.9.1 00:21 9

かのん(33歳)

嫌な思いをされましたね。モヤモヤする気持ち分かります。
わたしも子供と散歩中、子供が少し遅れたので後ろを向いて「あれ?遅いよー」と声を掛けたら、通り過ぎざまに女性に「あれーじゃねぇよ!」って言われ、ほんとうに地味な普通の30代位の女性でビックリ。

それにしても嫌な言葉ですよね、上でも書かれてましたがお笑い芸人が使っているから気軽に使っているのか・・・こういうのは流行ってほしくないです。
そして子供がいるから反撃しないと分かってやってるんでしょうね。
今の世の中何があるか分からなくて怖いですよね。ただ歩いてるだけで何で?と思うことがたまにありますが、子供に何も無くてよかったと思うようにして気にしないようにするしかないですね。なんか悔しいですけど。

2011.9.1 01:43 11

ぱぴこ(38歳)

主です。遅くなりすみません。

皆様からのあたたかい励ましのお言葉、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

私たち親子に非はないんだと言っていただけて救われました。

ちなみに娘には聞こえていなかったみたいです。 これもせめてもの救いです。昨日は保育園と近くの交番にお話しました。
見回りを強化してくださるとのお話でした。
精神的に病んでらっしゃるのも気の毒ですが、簡単に口に出されては言われた方もたまりません。

お笑いと言えどもテレビでこんな言葉を放送すること自体おかしいですよね。

本当に実害がなかっただけ良しと思うしかないですよね。
今日は休みで天候のこともあり娘と自宅で遊んでます。私もだいぶ元気が戻ってきました。

親身にコメントしてくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました。

2011.9.1 10:52 13

悲しい悔しい怖い(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page