HOME > 質問広場 > くらし > 挨拶の次に『太った?』『...

挨拶の次に『太った?』『痩せた?』って言う友人

2011.9.8 10:48    2 21

質問者: ななさん(34歳)

学生時代からの仲良しで、お互い結婚してからも二ヶ月に一回は会う仲の友達がいます。
前々から友達は、『久しぶり〜』とか、『おはよう』の次に出てくる言葉が、必ず私の容姿についてなのです。
『太った?』『痩せた?』『ニキビ増えた?』等、こちらが気にしている部分をズバリ突いてきます。
その友達は私以外の友達にも、多分同じように言っています。
私は今妊娠七ヶ月なんですが、お腹以外にも肉が付いてきて気にしているのに、先日会った時も開口一番『顔周りに肉付いたね』って言われてムカッときて、『妊娠してるんだからしょうがないでしょ!』とキツメに言ってしまいました。
友達は『そうだよね〜』とあまり気にしていないようでした。
服や髪型に触れられることにはムカつかないのですが、体型や肌の事を言われるのは凄く嫌です。
皆さんの周りでこういう人いますか?
結構なんでも言い合えるくらいの仲なんで、人の容姿をとやかく言うことを注意してもいいと思いますか?それともお互いいい大人なんだから、軽く流すべきでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に太った、とか痩せた、なんて、「こんにちは」程度の挨拶と同じ程度だと思うので、私も、いろいろ言われますけど(特に、太ったが多いです)、別に、気になりません。

大人なんだから、軽く流すのがいいかと思います。

別にいいじゃないですか。いちいち、気にしなくっても・・・

2011.9.8 12:18 44

メロン(秘密)

いますいます、そういう人。
自分はどうなんだ、っつー感じ。
相手にするのやめましょ、反応見て楽しんでるんですよ。

2011.9.8 13:04 35

あゆみ(23歳)

すみません。
私、この前幼なじみと会った時、「痩せた?」と言ってました。
太った?は、やたらに言いませんが、痩せたら言っちゃいますね…
嫌な方もいるんですね。
ただ、確かに頻繁に会う方に言われたら、毎回はうるさく感じてしまうかも。
あまりにしつこく感じるならば、止めてもらうように伝えてみては?
本人に悪気はなく、気分を害しているとは気がついていないのでは?

2011.9.8 13:25 28

や。(35歳)

私は、気になりますね~。

しかも気にしている所をつかれたりするのなら
余計に気になってしまうと思います。

でもそういう場合って、悪気はないんですよね。
デリカシーのない言い方が、気に障るでしょうが
太っても痩せても、オシャレしてもしなくても
ななさんに全く興味がない人より、マシかなと・・。

ですので、今度言われたら「そ~お?」とか「そうなんだー。」
と軽く流しておきましょう。

度が過ぎる場合は
「結構傷つくんだけど」って言っていいと思います。
お友達なんですから・・・ね。


2011.9.8 13:42 31

匿名(36歳)

ななさんこんにちは☆

私の身近にもいますよぉ☆
お肌のことも言いますし

会う度に「また太った??」

って・・・本当のことですが・・・

痩せた時は痩せた時で
「痩せたね〜」 そちらは嬉しいですが(^o^)勝手なもので(^^ゞ


けれど会う度に容姿のこと言う方に私はこう思ってしまいます

[よく見てるなぁ〜人のことばかり言って自分のこと心配したらいいのに・・]

デリカシーないな

って思います。。


たんびに言われると腹立ちますよね!


なので私も言われすぎると嫌と思う性格です☆


これからも聞き流していきましょう・・・(^^ゞ??


私も今妊娠中です☆
ななさん元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)☆

2011.9.8 13:48 27

むー(28歳)

うーん・・・なら先手を打って先に言ってみるとか。
たぶん、悪気はなく見たまんま言うんでしょうけど
そういう人は言わないと気付かないタイプで
気にしてるのに気分悪いわーって言うてみたらどうですか?
たぶん、あっけらかんとして、あら、ごめんねーって
で、また会ったら言ってくる感じですかね。
いちいちうるさいわ!て勢いつけて言って
遠慮してるからイラってくるんで
もう少しノリで、自分も思ったこと言ったらいいと思いますよ。

2011.9.8 13:50 16

ルッコラ(39歳)

ななさん、こんにちは。


私の友達にも、二人は親友同士だったのに、まさにそれが原因で疎遠になってしまった人達がいますよ。


会うたびに「太い~!」(太った?でなく、太い!です)と、ストレートに言われていたようで、それが挨拶のように毎度毎度で傷ついていたそうです。「太い」か「ダイエットしてる?」と聞くのでストレスがたまり、もう限界を超えて、すっぱり自分からは連絡を一切絶ってしまいました。

せっかく長年親友だったのに、完全に繋がりを絶ってます。それはもったいないな…と思ったのと同時に、私が仲裁できそうにない状態までいっていました。こればっかりは、人の心の問題なので難しいですね。

その、言っていた方の友達とも私の方は付き合いは続けていますが、付き合いがなくなったことに心当たりがないという感じです。(本当は気づいてるかも知れないですが。。。)

なので、どうやら言ってる方は、相手を傷つけてる意識がないみたいですね。このまま気にしないではいられないかったなら、私の友達のように、将来的にストレスが蓄積して、絶交してしまいかねないので、「今まで言われて辛かった」ということは、しっかり伝えておいた方が良いように感じます。

2011.9.8 13:52 14

ユイ(40歳)

いますよ、そういう人。
言われた方は結構傷つくし、自分はどうなんだ、って感じですよね。
また、こっちが言い返さないのを分かって言ってるのもあるんじゃないかな。

私のお勧め(?)は、言われた通りのことをお返しする方法です。
「太った?」と言われたら、「そうなの~。そういえば○○も太ったね」、「痩せた?」と言われたら、「そうかな~。そういえばそっちも痩せたね」

一旦受け止めたように聞かせるのがポイントです。そのあと、相手の方に話題が向くし、友達も自分の容姿を言われたくないために言わなくなりますよ。
怒りだしたらごめんなさいですが…。

2011.9.8 14:45 18

おおつ(36歳)

私もイヤです。自分が気にしてる事だから余計に傷つくんですよね。そのお友達自信も自分の容姿にコンプレックスがあるから人の体型の変化などにも敏感になってるんでしょうか…。普通ならいちいち人の体型やニキビなんて気にならないし、言いませんよね。
今度言われたら「結構傷つくから、やめて」と言った方がお互いの為だと思います。

2011.9.8 15:02 19

いますね!(30歳)

そのお友達嫌な感じですね。

私もわかかりし頃は「痩せた?」と聞いたことがありますけど、「太った?」などマイナスなことは言わなかったですね。
今は「痩せた?」も言いません。頻繁に会う両親や兄弟姉妹なら言うかもしれませんが、病気などが原因の場合もありますし年齢と共に痩せたことを気にする人も増えるので。

2011.9.8 15:42 13

美貴(33歳)

私も妊娠7か月です☆
うちの隣のおばちゃんがそうです!!
こんにちは〜と挨拶すると次の瞬間、太ったなぁ、なんでこの前産んだばっかなのにまた太ったん?(年子で妊娠中です)と言われます。
カチンときて、妊娠してるんですと言うのもアホらしいので、適当に笑って去ります。
人の気持ちがよめない人って嫌ですよね。自分はあぁならないようにしようと思って、言われたことを忘れます。

2011.9.8 16:07 15

あるある(28歳)

私の友達にもいますよ!

しかも、私の結婚式の時、各テーブルに夫婦で挨拶に回ったとき(キャンドルサービスのような感じで)いきなり
『ひろし太ったでしょ?』
と思いっきり言われました!


その当時あまりの忙しさに体調を崩してしまい、病院で出された薬の副作用で確かに太ってしまっていたので、図星でしたが、正直
『こんな時に普通言うかな…』
と思いました。
うちの主人も若干引き気味でした(笑)


きっと主さんのお友達も、私の友達も、なーんにも考えて無いんでしょうね。
でも嫌な思いをしているなら、角が立たない程度に、気持ちを伝えても良いと思いますよ。

2011.9.8 16:12 17

ひろし(39歳)

状況にもよりますよね~
私だったらですが、ダイエットしてる時に
痩せた?と言われたら、やっぱりやりがいありますもん。
いずれにせよ、あいさつ代わりだと思うので
私はあまり気にしないです。
その人のいい方などにもよりますし、平気な人もいれば
嫌な人もいますし、それぞれですので、スレ主さんが
嫌なら言ってもいいと思います。
だた、相手に言うなら、くれぐれもご自分も何かの際に
ポロっと言ってしまわないようにしないとダメですよ。
こう言うのて自分は、言わないと思ってても言う人いますから。

2011.9.8 16:17 14

くるしん(30歳)

怒っていいと思います。
「太った?」「痩せた?」が挨拶代わりという人がいてビックリしました。「子供まだなの?」と同じくらい失礼でデリカシーに欠けると思うんですが。仲のいい友達なら何言っても許されると勘違いしてる人って嫌ですよね〜。

2011.9.8 16:56 23

豆乳風呂(27歳)

やっぱり、嫌なら嫌で、ちゃんと「あんまり太った痩せたの言われたくないんだ」って言ったほうがいいんじゃないか、と思います。

それが、コミュニケーションってもんですよね。

2011.9.8 17:12 15

メロン(秘密)

スレ主さんは服や髪型の事言われるのは平気と言ってますが
それが嫌な人もいます。
なので人それぞれ。
自分は平気と思ってると、それを人に言う人は多いです
中には気づいてない人います。
例えがちょっと違うのですが、子供まだ?は嫌なのに
結婚まだ?と言う人いますよね?
なのである意味お互い様ですよ。
人に嫌な事言った事ない人なんていません。
そう言う意味であいさつ代わりなんですよ。
でも嫌なら嫌で言ってもいいとは思います。

2011.9.8 17:29 26

アラン(36歳)

あいさつ代わりと言うのにびっくりと言う意見もありますが、そんなに気にしない人は、それ本当は言われたくないと思う人がいるような事を、逆にあなたがたが、言っても聞き流してくれますから、お互い様だと思います。
言われたら嫌だから自分も言わないの基準って人それぞれ。
人に、びっくりとか言ってますけど、自分だけは言ってないと勘違いしないように。

2011.9.8 17:38 17

まいたけ(32歳)

お互い様とか勘違いとかレスされてる方がいらっしゃいますが・・・


スレ主さん含め、誰も、「自分だけは言ってない」とか
思ってないと思いますが・・・
「勘違い」なんて、因縁つけてるみたいで怖いです。


単に、「容姿について言われるのがいやだ!」
と言ってるだけですよね。



2011.9.8 20:35 19

ひまわり(33歳)

義理兄夫婦がそんなかんじです。

会うと必ず、太ったね~と言われます。
妊娠中も言われるし、出産したばかりでも。


しょうがないじゃんっていつも思いますが
毎回なんであきれます。


たぶん、私だけじゃなくて、友人とかにも
言うタイプです。 癖みたいなかんじです。


いやですよねーー

逆に痩せると、なんで痩せたの?っていい顔しないし・・


すいません。なんか愚痴になっちゃいました^^;

2011.9.8 22:47 13

いるいる(31歳)

私は全然気になりません。
初対面の人ならともかく仲がいい友達ですよね。
太った、痩せたって自分でまだ大丈夫っていうレベルわからなくないですか?見た目でわかるくらい変わってるならなんとかしようって励みになると思います。
まあ、そのお友達の言い方にトゲがなければですけどね。

私は他人から見たら違いがわからないくらいの変化なのに太ったでしょ、痩せたでしょって何回も言ってくる人の方が苦手ですね。

2011.9.8 22:47 13

気にならないです(41歳)

皆さんイロイロな意見ありがとうございます。
気にする人、気にしない人、ほんとうに様々ですね。
それが原因で絶交になったなどの意見もあり、ヒヤッとしました。
人間観察が癖な部分があり、街中ですれ違っただけの人の事もよーーーーく見てます。
基本的には大好きな友達なんですが、その部分がちょっとイヤなんですよね。
これからどんどん老けていくので、昔よりもマイナスな部分を言われる事が多くなったからかもしれません。
「化粧乗り悪くなった?」「鼻に油浮いてるよ」「これシミ?」「すごいクマだね」等、会って二言目がこんな感じですから。
同い年なのでお互い様なんですけどね。
適当に流せとの意見も半分くらいありましたが、あまりにも酷いようだと注意しようと思います。
ありがとうございました。

2011.9.9 11:58 14

スレ主なな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top