HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パンツ履かせていますか?

パンツ履かせていますか?

2011.9.16 16:16    1 42

質問者: なんでだろ〜さん(32歳)

子なし主婦ですが、お子さんをお持ちの方に聞きたい事があって投稿しました。
女の子でスカートが短い、もしくは上服だけ着せてオムツが丸見えな子を結構見かけます。

パンツ?ブルマ?みたいなのを履かせているのが普通だと思うのですがどうなのでしょう?もちろん履かせている人のほうが多いと思いますが。

見ている方からすれば、女の子だし何か履かせてあげたらいいのにとか思いますが。
見た目で判断すると、だらしなく見えます。
いくら小さな子や、かわいくてもかわいさ激変しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オムツって蒸れるし暑いんですよ。
子供って体温高いしよく動くし。
だらしないなんて思わないであげてください。

2011.9.16 16:24 181

emi(33歳)

冬ははくけど、夏は、汗だくなんです。
汗疹になるからです。
だらしないといわれたくないですね。

2011.9.16 17:34 136

いけないの?(30歳)

私も思った時期がありますが、履いてる子は布オムツだったのかな?って…今は思ってます

2011.9.16 17:39 69

花(秘密)

オムツの上にわざわざパンツはいてる子より、オムツそのままの子供のほうが可愛いです。

2〜3歳でオムツ丸見えはさすがに恥ずかしいですが。
それ以下ならオムツのほうが断然可愛く感じます。

2011.9.16 17:54 53

たまな(26歳)

ウチの子はかなり暑がりで汗の量もすごいです!
夏は毎年あせもがひどくなり常に薬を塗っています。
オムツが蒸れてお尻やウエストにあせもが沢山できやすいので、オムツの上に何も履かせない日もよくあります。
もちろんTPOに合わせて、きちんとした場所ではきちんとした服装にしますよ。
基本的には、周りの人にかわいく見せることよりも、子どもが快適に過ごせることの方が大事なんじゃないかなと思います。

2011.9.16 18:29 150

ままちゃん(30歳)

横ですが私も疑問。

男の子だと夏でもオムツ一枚で歩かせるわけにいかないから、何か履かせますよね?

じゃあ女の子だけ「暑くて蒸れるからおむつ丸出し」って意見は、主さん納得しないんじゃないんですか?

おむつ丸出しのほうが可愛いって意見にも?です。

2011.9.16 19:36 89

りい(32歳)

うちの子は薄めの生地のオーバーパンツ?って言うのを履かせてますが、別にオムツ丸見えでも何とも思わないです。

2011.9.16 19:44 29

匿名(30歳)

男の子の親なのでヨコ気味になってしまいますが・・・
 
以前、友達の新築祝いに行った時
先に来ていた他の友達の子が着替えをもってきていないからと
汚れたズボンを脱いで、オムツ+Tシャツで過ごしていました。
 
その時「オムツ1枚って新築なのに・・・」って心配になり、我が子の着替えを貸してあげました。
それまであまり気にしたことはなかったのですが(自分もしたことないですが)よそのお宅でオムツ1枚はとっても失礼(不衛生)だと思いました。
ソファによじ登ったりしていましたが、ヨコから漏れたりしないか心配で。
 
そういえば、息子達の女の子達は小さい頃からオムツむき出しってありませんでした。
我が家に遊びにくる時は夏でも短パンとか、冬はレギンスはかせていました。
きっと女の子のママなりにルールというか、マナーがあるのかなって思いました。
 
「暑いから」というのもわかりますが
男児は暑くてもズボンをはくので、やっぱりおしりが見えるくらいのミニスカートにオムツはなんとなく不衛生に見えます。
 
たまに児童館などで、おしっこでズッシリ重いオムツを股にたれさげている子をみかけます。
正直「漏れていそうでちょっと・・・」って見てしまいます。

2011.9.16 20:22 63

男児の母さん(36歳)

赤ちゃんなんだからオムツは当たり前だとしか思っていません。
期間限定の貴重なオムツ姿だな~と微笑ましく思います。

2011.9.16 20:30 29

郁美(30歳)

一歳3ヶ月娘がいますが、家ではオムツのままですが外ではナシですね。

それに、どなたかの意見でオムツ丸出しのほうがかわいい?とありましたけどかわいくないです。。。

主さん、私はそれが普通だとは思いません。
やはり公共の場で丸出しってないでしょ。

いいじゃん、みたいな意見が多くてビックリです。

2011.9.16 20:36 105

ゆい(24歳)

男の子と女の子を育てました。
男の子は、上の方も書かれているように何も履かせないという選択肢はないのでズボンを履かせていましたが、女の子もワンピースでもオーバーパンツは履かせていましたよ。
家では丸見えであろうがオムツ一丁であろうがいいですが、一応オムツって「下着」ですよね。
蒸れるというのもわかりますが、下着丸見えでいいんでしょうか…。

2011.9.16 20:43 61

今は昔(37歳)

子供は男の子一人目なので、女の子ママさんの気持ちは分からないのですが、もし二人目以降が女の子だったとしてもオムツ丸出しにはしないと思います。

ブルマみたいな、お尻にフリルなどが付いた見えてもいい物を履かせます。あれは可愛いので女の子なら是非履かせたいと思っています。
もしくはタイツやレギンスです。
でも、友人の娘さんはオムツ丸出しだったので、女の子のママさんにとっては当たり前の事なのでしょうか?

男の子は嫌でもズボンを履きますよね。かぶれ防止にお尻も拭いてあげたり、夏はぬるま湯のシャワーを流してあげればあせももある程度防げると思います。

2011.9.16 21:14 39

マグネット(29歳)

外でオムツ丸出しの子見たことないですが、オムツって通気性がいいから、すわったりすると、床が軽く湿りますよね。
なので私も衛生的な面から「無し」だなぁ。

2011.9.16 21:54 41

もか(29歳)

9ヶ月の女の子の母ですが オムツだけで外はなしです…

下着のまま外って 私の周りの方もそんな方はいません

もし 漏れたりしたらどうするんでしょうか??


オムツのままでいいような意見が多くて本当 ビックリしました…

微笑ましくなんて決してないです


2011.9.16 22:11 47

梅干し(39歳)

ちょっとでもお出かけするときは履かせてます。
今2歳の娘ですが、最近フリル付きのパンツが気に入ってるみたいで、おむつ替えの時もそのパンツをぬぎたくないみたいで
イヤイヤ泣きまくります。
フリルのブルマ?パンツはそのおしりがとにかくかわいく見えるので・・。

正直外でお父さんが抱っこしてておむつ丸見えの1,2歳児を見るとちょっと履かせた方がいいよねぇ、と思います。
でもたまたま忘れちゃったのかな、、って思うかな。
でもそんな履かせるのが普通とかまで考えたことなかったです。
どっちみちおむつ外れたらパンツ一枚になるんですよね。
まだおむつ外れてないからその後のことはわからないですが。

上が男の子なので余計そういうかわいいものを履かせたくなってしまいます。



2011.9.16 22:14 29

棗(38歳)

女の子の母親です。
パンツというか、ブルマ?をはかせています。
今は、日によってロンパース(つなぎ)であれば、オムツの上から着用で、夏物だと丈が短くて太ももあたりからオムツが見えてしまってます。
抱っこしてるときとか。
主さんの中ではこれもなしなんでしょうか?
ワンピースみたいなのを着せるときは、ブルマもセットになってるのではかせますので抱っこしても丸見えってことはないです。

2011.9.16 22:20 24

チキン(30歳)

丸出しはナシだけど、スカートはいててうっかり見えるくらいならアリですよ。

てか丸出しの子供なんかいませんよ。笑

2011.9.16 22:30 28

焼肉(28歳)

確かに子供のおむつ姿ってかわいいな。と思いますが、自分の家の中だけですよね?
外でおむつの上になにか履かせるのはマナーだと思います。

2011.9.16 22:44 35

れれ(34歳)

Tシャツ+オムツは無しですが、ワンピースならば1歳くらいまではOKだと思いますよ。
もちろん、お出かけ着などを着せるときは無しだと思いますが。

2011.9.16 23:14 25

桜子(32歳)

1歳ちょっとの娘がいます。

オムツ丸出しはないです。

身だしなみとして、パンツ付のスカートならそのまま履かせ、スカートのみの服なら、ひざ上ぐらいのスパッツか、ブルマのようなパンツを必ず履かせています。(オムツが見えないようにって事です)
うちは、まだ歩かないので外でハイハイをした時に丸見えになって恥ずかしいのと(大人のパンツが見えるのと同じ感覚に思っています)
やっぱりわかるママさんはおしっこしたラインってわかりますよね。やっぱりそれを見ちゃうと、漏れてなくても人の家で、ベタッとお座りは失礼かと・・・・。

全く人に会わない家でいる時などは、タンクトップ型のロンパス1枚で過ごしていますが、それでもベタッとお座りでつく部分はロンパスなので、オムツ丸出しではありません。
私は、外でオムツ丸出しでいる子を可愛いとは思いませんね。
オムツを交換する時って、ほとんどの方が新しいオムツを履かせてから手を洗うでしょ。オムツの表面が綺麗だとは思えないので、外でもオムツ丸出しは普通でしょっていうご意見が多い事に正直ビックリしています。






2011.9.16 23:34 29

マーブル(35歳)

うちは娘がいます。
オーバーパンツは必ず履かせていますよ~!
チェックとか水玉とかフリフリとか^^

スカートからチラ見えするのが可愛くてたまりません(笑)
家ではオムツのみでもオッケイですが、例え近所のスーパーでもオーバーパンツは履かせます。

習い事で一緒になる女の子は短いワンピースでオムツまる見えなのですが、あまりいい感じはしませんでした。
逆に何で履かせてないのか疑問でした。

私的には、
オシッコしましたーって感じのオムツが見えるのが無理です。

履かせていない方が多くて少し驚いています。


2011.9.17 00:02 34

フラリズム(28歳)

最初の方に回答されてる方達って、子なしに意見されてただ単にムカついてるって印象です。
汗もとか子供の快適さとか単に可愛いとか、親目線でしか物事が見れていない、視野の狭い意見ですね。
後に出た意見の方が共感できます。
TPO、見た目、衛生面等を考えれば、やはりオムツ丸出しはだらし無い印象ですよ。
女の子なんだからちゃんとしてあげてほしいです。

2011.9.17 00:26 65

みずき(32歳)

うちは男の子ばかりですし、男の子なのでオムツのみの状況は一度もなかったんですが、私も違和感感じます。
ちなみに私の周りの女の子ではオムツのみはいませんでしたよ。
だらし無いとまでは思いませんが、可愛いとかの話ではないかなぁ。
やはり「なんで剥き出しのまま?他人の目に触れる外くらい何か履かせてあげればいいのに。」「いまどき性犯罪も多いから乳幼児と言えどうちに女の子がいたらこれはナシだな。」って思います。

2011.9.17 01:01 22

ハナ(34歳)

1歳5ヶ月の娘がいますがちゃんとブルマ履かせてます

家の中ではオムツだけのときもありますが
外出するときには履かせてます

それが当たり前だと思ってました(・・;)

自分の子ならかわいいと思えますが
よその子のオムツ姿見てかわいいと思えますかね?


だらしない印象です…

2011.9.17 08:46 33

bbq(30歳)

2回目です。
ウチの場合は、自宅の室内、自宅の庭、近所をチョット散歩(回覧板を置きに行く)の時にオムツだけの時があります。
でも、オムツだけと言っても、膝丈くらいのワンピースの時のみです。
しゃがむとオムツが見えてしまったりしますが…
膝丈ワンピだと、お尻の上に、オムツ+ブルマ+ワンピの合計3枚になるので、子どもが暑いかな…と思うので。
男の子の場合でも、お尻の上はオムツ+ズボンの2枚ですよね。
Tシャツ+オムツだけとか、チュニック+オムツだけとかは、さすがにチョット…というか、そういう格好の子どもを公共の場で見たことありません(*_*;

2011.9.17 08:49 24

ままちゃん(30歳)

蒸れるってキレてる方。なんだか失笑・・・
紙おむつだから蒸れるんですよね。
その上に綿のブルマ一枚履かせたところで、
蒸れ度合いに違いがあるとも思えませんが・・・。


横着している言い訳のような気がしてなりません。
オムツ=下着ですもんね。
赤ちゃんにも、きちんとしてあげたいものです。


私はブルマに萌えるので(笑)、好んで履かせていますが、
身だしなみのようなものだとも思っています。

2011.9.17 09:42 56

ひまわり(33歳)

パンツが付いた、ミニスカートとか履かせています。でもオムツとか、おまたでボタンとめる下着が、がはみ出ちゃいますが。。。

ワンピースは、薄い綿のブルマを履かせています。ちなみに1歳です。

家でもオムツ一つは、やらなかったな〜
来年は、トイレトレーニングやりたいから、家ならオムツ一つかなと思います。

出先じゃ、オムツだけって考えたこともなかったです。


2011.9.17 12:01 29

ママ(1歳)

うちは、女の子です。

オムツ丸出しの子を見ても、特に何とも思いませんが、うちは外に出るときは、ちょっとそこまでってときでも、夏でも長ズボンをはかせます。

理由は、転んだときに、素足よりも、ズボンをはいてるほうが擦り剥き傷が浅いからです。

それと、最近は、ちまたに変な人も多いので、露出しないため、という理由もあります。

上記の二つの理由は、むしろ女の子だからこそ履かせる、という考えです。

最近、県警の犯罪情報メールの登録をしまして、近所で起こった犯罪のお知らせとご注意メールが届くのですが、大人への痴漢行為よりも、圧倒的に女児が被害にあうケースが多いです。
たまに男児も。

気にしすぎかもしれませんが、犯人がまだ捕まっていない件は、犯人がまだ近所にいると思うと、やはり怖いです。
ほんの少しでも防犯につながれば、と思ってズボンをはかせるようにしています。

2011.9.17 12:23 25

とも(38歳)

横ですがひまわりさん。
綿一枚足すと蒸れ具合は大きく変わりますよ。特に夏場は。一度ご自身で試してみて下さい+子供は暑がりということを踏まえて。

そんなことも知らない33歳に苦笑です。

2011.9.17 13:50 28

被服関連(24歳)

綿1枚でも蒸れるから履かせないっていうのは私も言い訳にしか聞こえません

被服関連さんこそ試したことあるんですか?
というか名前負けですか?
多少は蒸れるとしてもオムツ丸出しにしてまで
それを理由にするほど蒸れてるようには思えませんけど…

どんだけごっつい生地なんだ!?

2011.9.17 19:27 47

ちまき(30歳)

横レスいただきましたが。
いつも履かせてますけど、
そんな蒸れ蒸れにはなってないですけどね。。。
確かめるために、オムツ一枚で出かけさせる気にはなれません。すみません。
実際、あせもできてないし。
いつも汗をかいて帰ってきたらすぐシャワーしたり、
ケアは十分にしています。
どなたかもおっしゃっていましたが、あせもはケアすれば
案外ならないものですよ。

2011.9.17 19:32 32

ひまわり(33歳)

被服関連さん

おむつ+ブルマ等を履いて多少蒸れるのは分かりますが…
最近のおむつは性能がいいから、そこまで心配する事ないのでは。
うちはブルマはかせたりしてますが、おむつ被れなんかした事ないし。


正直、紙おむつ丸見えの方が失笑です。
というか、この辺では見たことないのでどこかにいるんでしょうね。

2011.9.17 23:11 26

あーち(29歳)

主です。返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お母さん方の意見が色々聞けたのでよかったです。
やはり、マナーとして外ではきちんと履かせている方が多いのですね。


子供さんは確かに汗かきなイメージです。
蒸れたりするんですね。
そのような意見もわかったのでよかったです。
回答下さった皆さん、どうもありがとうございました。

2011.9.18 00:08 19

なんでだろ〜(32歳)

被服関連さんへ。
履かせない方がいいくらい綿一枚で蒸れるって…男の子どうするんでしょう?
女の子は百歩譲ってオムツむきだしワンピースで問題クリアですが、男の子はまさかTシャツオムツじゃ外出は出来ませんよね?
男の子は対処方法はないんでしょうか?
ひまわりさんにすごい勢いで食ってかかるほどの知識をお持ちみたいなので、是非教えて下さい。

2011.9.18 00:15 26

横でごめん(秘密)

必ず履かせますよ〜。
当然の身だしなみだと思うけど…

うちは肌が弱いけど、ちゃんとこまめにケアしてあげてるので、あせもになったことないですよ。

他人の目に触れる場所で下着も履かさないぐらいのだらしない親なのに、こまめなケアだけはちゃんとしているとはとても思えないので、蒸れると思い込んでたり、あせもが出来るのは当然といえば当然かも。

2011.9.18 00:29 21

主婦(28歳)

二歳の娘、オムツ+ノースリロンパース+ズボンかスカート付ズボン、上はTシャツかワンピースです。
肌が強いのかあせもができないので、乳児期のカバーオール卒業後は基本上記の格好です。

でもオムツだけ支持の親御さんから見たら暑苦しいのかな?でもオムツしっとりの感触軽減や転んだ時のケガが軽く済んだりします。

2011.9.18 00:30 18

果央梨(24歳)

3歳の男の子がいます。

パンツ丸出しみたいで目のやり場に困るので
スカートの中にはブルマみたいなの履いてて欲しいです。

身だしなみの問題だと思いますよ。


綿ブルマ1枚、それでお尻がかぶれたりあせもになるなら
おむつが合っていないのかもしれませんよ。
おむつをこまめにかえてあげたり
夏場はシャワーを定期的に浴びた方がいいですよ。

うちは朝起きてすぐ、外から帰ってきた時やお昼寝の後など
沢山汗をかいた後は必ずシャワーです。
あせもはほとんどありません。
あせも予防になりいいですよ。

2011.9.18 01:32 23

すずらん(30歳)

ちまきさん、書き方が悪かったようですみません。


蒸れ具合は本当に変わります。実験を何度かしたことがあります。
別にオムツ一枚にした方が良いという意見ではなく、ほとんど蒸れは変わらないという意見でしたので、それはないよという反論でした。

ご自身で試してみてくださいというのは、試しに下着を例えば夏場に二枚重ねてみてはどうですか?ということです。

大人がその時暑いと感じれば、暑がりな子供はもっと暑さを感じています。

ひまわりさんのように十分なケアを行っているなら別でしょうが。


とにかく、たかが布一枚、されど布一枚…いくら通気性がいいといってもおむつは分厚いです。布一枚足すだけで本当によく蒸れますから。

2011.9.18 07:08 22

被服関連(24歳)

横ですみませんが…
どうしても気になるので言わせて下さい。

あせもが出来る子の親はだらしないとか、きちんとケアすれば予防できるとかありますが、うちの子はこまめに何度も着替えてシャワーも何度も浴びますが、それでも毎年あせもが沢山できてしまいます。

小児科で『あせもが出きやすい体質なんでしょう』と言われたことがあります。

妊娠線と同じで、どんなにケアしてもあせもが出きる子は出きるし、特別なケアをしなくてもできない子はできないと思うんです。
勿論こまめな着替えやシャワーであせもが多少は軽減されているとは思うのですが…

ケアを頑張ってもあせもが出きてしまう我が子が本当に可哀想です。

あせもがあるイコール親がだらしないと感じる方がいらっしゃるなんて、本当に悲しいです。

2011.9.18 10:23 27

匿名希望(30歳)

匿名希望さん(^o^;

誰も、
『汗疹が出来る子の親=だらしない』
なんて言ってないと思いますよ。
ただ、
『オムツ一丁で平気で外出させるようなだらしない親=手入れだけは出来てる、なんてことはないから、汗疹が出来ても仕方ないのでは?』てことだと思いますよ。

匿名希望さんの思っているのとは、原因と結果が全く逆だと思います。(;^_^A

2011.9.18 11:32 43

主婦(25歳)

被服関連さんは結局何が言いたいんでしょうか?
小さい子にオムツの上にブルマを履かせたら相当蒸れるから、オムツ丸出しでも仕方ないってことでしょうか?
男児が蒸れるのはどうしたらいいんでしょうか?

2011.9.19 08:02 29

被服関連さんは…(33歳)

思うのですが・・・・・男の子って、絶対にズボン履いてますよね?

それなのに、女の子だけ「蒸れる」って、おかしくないですか?

オーバーパンツをはかせていないのは、ただのケチか手抜きじゃないですか?
男の子を育てましたが、ウ○チがオムツギリギリで止まっていたり、外から色が透けて見えたり・・・・で、オムツが微笑ましいなんて一切思わないんですけど。

もうすぐ女の子を出産しますが、ちゃんとはかせます!

2011.9.19 11:42 41

ひじき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top