HOME > 質問広場 > くらし > 長い付き合いの友人と縁を...

長い付き合いの友人と縁を切りたいのですが・・・

2011.9.21 19:21    0 14

質問者: とこさん(28歳)

中学校時代からの友人AとBとの仲について悩んでいます。
Aはお姉さんタイプ、Bは無口で冷静なタイプです。私は2人の妹分といったとこでしょうか。
大学卒業までは、仲良く楽しくやってきました。

ところが、私が結婚出産した頃から様子がおかしくなってきたのです。
私は異性に興味がないような感じだったので二人にとっては衝撃だったようで、結婚も出産も喜んでくれるという感じではありませんでした。
男の子を産んだことをケチつけてくる始末です。
幸い、子育てでそんなに顔を出すこともできず、3回に1回の頻度で集まりに参加する程度になりました。

すると、次はAとBが競い始めたのです。
でも表面上は、お互いを変に相手を持ち上げたり褒めちぎったり・・・おかしいのです。
2人ともお見合いセンターに登録し、会うたびに新品の洋服やバッグ、靴で身を飾るようになりました。
しかもブランドのタグが見えるように上着をかけたりするんです。

そして2年がたち、ついにBがお見合いで2ヶ月で結婚式まで挙げてしまったのです。お相手は社長でしかもその年に女の子を出産しました。

そしたら、今度はAが、私とBを比べるようになったのです。
「Bの子供かわいいー!」とうちの子供は連れてきても無視。さらに、
「Bはやっぱり女の子産んだんだ~。やったね。とこは、早く女の子産みなよ。」
「Bはセレブだから、マタニティも〇〇(ブランド名)だったし子供も〇〇でそろえるでしょー。さすがだな。とこの子は、汚してもいい服でしょ。」
などなど。
もちろん出産祝いの差も目に見えてありました。

ランチ会なるものを開き、我が家でやったときはすべての食器をあさり、「お客様用のとかないのー?」「この塩ってオーガニック?」とか、とにかく気取っているんです。
次にBの新居でやった時は、食器はすべてブランド物でAは度肝を抜かれていました。

Bは、冷静な顔をしながらも相手になっているんだと思います。競い合っていて、負けたくないし、かと言って張り合って頑張ってる顔は見せたくないんです。
自分の余裕な部分を見てAが焦っているのを楽しんでいるんじゃないかとも思えてきます。

先日、Aが結婚が決まった連絡してきました。
即座に断ってしまいました。
もう友達じゃないと、私の中で拒否反応みたいなものがあって…。

Aも結婚して出産して、そしたら3人の子供を天秤にかけて、どこに進学しただの競い合うのは目に見えています。
もう、うんざりなので縁を切りたいのですが、どうすればいいと思いますか?

また、昔から3人の中で誕生日プレゼントの交換もしていたのですが、私にはそこらへんのファンシーショップで買ったような雑貨のプレゼントなのに、2人はブランドの化粧品を交換しています。
そのため、私も割りが合わないけれど、デパートに出向き詳しくないながらも化粧品を買ってプレゼントしています。
こういうのもやめたいのです。

どうか、アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

醜い友人関係ですね…。
女同士って、多かれ少なかれ嫉妬とか競争心はあると思いますが、そこまであからさまだと、もうすでに友人ではないような気がします。
縁を切りたいというお気持ちが固まっているのなら、もうメールも電話も無視、年賀状も出さない、一切連絡を絶つ、でいいのではないでしょうか。
あ、でも、とこさんが結婚祝いをもらっているのなら、Aさんの結婚祝いは社会人としてきちんとして(式と披露宴は欠席でもいいですが)、それからすっぱり縁を切りましょう。

2011.9.21 19:55 59

てんつなぎ(37歳)

本当の話ですか!?

中学の時からの友達のわりには浅い関係に見えますね…。
くだらない見栄の張り合いですよ。

縁を切りたいのなら、連絡しなければ良いだけの事だと思いますよ。

2011.9.21 20:01 47

千波(37歳)

ごめんなさい。
友達と思ってたのは主さんだけじゃないかと思ってしまいました。

2011.9.21 20:15 25

本当に友達?(36歳)

ひどいですね…

子供について言われるのは我慢なりませんよね。

私なら、誘いは全て断り、こちらからは一切連絡しません。
結婚祝いだけは渡します。それでさようならですね。大人として、やることはやります。
そのまま疎遠になればラッキー、もし何か言われたら、こちらの気持ちははっきりと話します。
「くだらない見栄の張り合いにはもうついていけない」と。
「散々馬鹿にされてこれ以上は付き合いきれないからこれからは価値観の合う二人だけでどうぞ」と、きっぱり言います。

不愉快な仲間から解放されるといいですね。

2011.9.21 21:47 32

サワラ(35歳)

私の友人にもそんな人います。女って、嫉妬とか競争心すごいですよね。 自分より下に見てた人が先に結婚、出産してなんであいつに先越されなくちゃならないの?とでも思ったのでしょうね。 嫌ですね、ネチネチと嫌み言ってきて。主さんに先を越された事が悔しくて仕方ないのだと思います。そんなこと言う人は友人ではないですよ。読んでいていじめ?と思いました。 私だったら連絡取るのをやめます。誘われても断って会わないようにしますよ。

2011.9.21 22:48 22

はなたば(27歳)

まさに女のドロドロって感じですね…。
もう関係を辞めてもいいのではないでしょうか。
しんどいだけですし、子育てで大変な時に無駄な神経を使い過ぎです。
主さんはせっかく結婚してお子さんが出来て幸せな人生を送っているのに、もったいないですよ。その人達と付き合う時間がもったいないです。
学生の頃は仲間に入らないといじめられるとか、どうしてもそういう友達関係があったりしますが、大人になったらもうわざわざ嫌いな相手と付き合う事もないですし。

2011.9.21 23:20 15

あみ(28歳)

「即座に断ってしまいました」って、結婚式のご招待をでしょうか?
もしそうなら、その時点で縁はもう切れているのでは?
もっともらしい理由をつけたのならわからないでしょうが・・・

2011.9.21 23:25 17

えっと・・・(40歳)

最悪な付き合いですね…

私も前の方がおっしゃってるように、贈り物とか渡すものは渡して、誘いはすべて断る!

本当に縁を切りたい、何を言われてもいい、と思ってらっしゃるのなら、ずっと冷たい対応でいいとも思います。ご友人の方は主さんをけなす対象としか見てない印象を受けました。

ここは、決別できた時の開放感をイメージして何を言われようが動じてはいけませんよ!
所詮、そういう相手なのですから、悩む時間も勿体ないですよね!

しばらく嫌な事が続くでしょうが、ファイトです!

2011.9.21 23:26 13

モグモグ(27歳)

そこまでされているのなら、すでに友達じゃないですね。
主さんは自慢レースから早々にぬけて、今後はAさんBさんお二人で好きなだけ競い合ってもらいましょう。

これから先は横になりますが。
主さんに限らず、ジネコでは定期的に出てきますね「友達と縁を切りたい…」ってスレ。

いつも不思議に思いますが、普通に連絡とらなきゃいいんじゃないですかね…
メールや携帯も無視して。
勇気がないなら、冠婚葬祭の最低限の事だけ付き合うとか。
それともここで内容を書き込んでスッキリしたいだけなのかなぁ…

独り言を失礼しました。

2011.9.21 23:57 18

ダラダラママ(40歳)

スレ主さん、もしかしてものすごい美人とか、その存在だけでうらやまれるような雰囲気なんでしょうか。
そんなにいじめられるなんて、普通じゃないです。
もう連絡とらなければいいと思いますよ。

2011.9.22 09:48 11

ちーちゃん(34歳)

断ったと言うのは、お式・披露宴の出席ですよね?断り方にもよりますが、私ならお祝いだけ送ります。 縁を切りたいなら、主さんから一切連絡しない、連絡が来ても無視するか、嫌な思いをしてきたから友達付き合いもプレゼント交換もやめたいと言うしかないと思います。
それにしても、嫉妬のかたまりですね。主さん今までよく辛抱してこられましたね。縁切ってスッキリして下さいね。

2011.9.22 10:35 11

ももぴょん(42歳)

ダラダラママさん
スッキリしたくて投稿することが、そんなに引っ掛かります?
確かに題材として、長い友人関係を断ちたいというのはよく見かけますが、内容はちょっとは違うんだろうし、相談者さんも違うんだろうし。
ここで独り言として吐き出すのも「??」です。
予防接種とかなら、過去スレ調べたのかな?と思いますが、人間関係ってパターンに当てはめられない場合もあると思うし、スッキリできればいいじゃんと思います。
なんか、そんな独り言の方が皆わかりきってることって言うか…
あえて言う方が意地悪?かな…

横レス失礼しました。

スレ主さん、わたしなら子供のことまで自分たちの自慢のネタにするような人たちは、付き合うだけ時間の無駄です。
私生活が華やかでも、ブランド、ブランドって、言う人(見せびらかしたい人)は下品極まりないですね。
似合えばいいんです。
男だから、女だからと子供のことに口を挟むなんて、お幾つですか?って感じです。
結婚祝い、出産祝いをした後は一切連絡を断てばいいと思います。きっと、AさんかBさんのどちらかも、いずれ力尽きるんじゃないですかね。

2011.9.22 10:47 14

なな(25歳)

AさんとBさんは なんだかんだいって気が合いそうですね。
主さんが 面白く観察できないなら お付き合いは断っていいと思います。

私でしたら
このまま結婚祝いも贈らないでさよならします。
結局お祝いを贈るとまたお返しだとか
次のお祝いにいただいたりだとかで付き合いが続くのが嫌だからです。

確かに自分の時にいただいてたのに贈らないのは失礼ですが
プレゼントに差をつけたりとか 相手も非常識ですから
共通の知り合いがいないならまあいいかなと 考えちゃいます。
(知り合いがいたら 贈らなかったと言われて嫌ならあげるかも、ずるいですが)

けちってるようでモヤモヤするなら その分寄付するか祈祷するか 誰かにごちそうするかします。

頑張ってくださいね。

2011.9.22 15:58 7

匿名(40歳)

私の学生時代の同級生ににそんな感じの三人がいました。
何かのきっかけで一人がグループを抜けたら、仲が良いと思っていた後の二人もけんかして疎遠になったようです。

友人同士でそれだけ張り合っていたら、その二人ももう純粋な友人関係ではないような気がしますね。
主さんが疎遠になったら、そのお二人もいずれうまくいかなくなるかもしれません。

私が主さんならお祝いだけ贈って疎遠にします。
一緒にいるのが苦痛になるような友人関係は意味がない気がします。

2011.9.22 16:27 7

ごんた(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page