HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手をつないで歩いてくれません

手をつないで歩いてくれません

2011.9.30 20:52    0 7

質問者: ピノさん(33歳)

1歳3カ月の娘についてアドバイスをお願いします。

ここ2ヶ月であんよがだいぶ上手になり、毎日公園に散歩に行っています。

よそのお子さんはお母さんとちゃんと手をつないで歩いているのですが、うちの娘は両手を使ってでも私の手を振りほどいて自分の行きたい方に行ってしまいます。

仕方ないので公園内は自由に歩かせているのですが、横断歩道を渡るときなどそうもいかず、抱っこするのですが、なんとかして私の腕から逃げようとキーキーのけ反ったりします。

事故防止のためにもいつも手をつないで歩く習慣をつけたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も全く手をつないでくれませんでした。いつも自分で自由に行動したいらしく、抱っこや手をつなごうとすると、激しく抵抗されました。
そこで私は、赤ちゃんグッズにある、リードつけてました。道行く人に笑われたりしましたが、娘の安全が1番なので気にしませんでした。
手をつなぐ習慣…。うちは無理でしたね(涙)。
でも3歳になった今は、ちゃんと手をつないでくれますよ。それも娘のほうからです。
今は大変ですが、そのうちわかってくるようになると思います。とりあえず安全第一で考えてみてはいかがでしょう。

2011.9.30 22:10 78

まったり(43歳)

うちも もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいますが、まーったく同じ状況で困っています。
絶対に手は繋ぎません。 振り払われます。 そして抱っこしても ズリズリと体を反らせて下におりてしまいます。
バギーやベビーカーなんて乗ってもくれないし とにかく1人で 自由に歩いてるのが好きみたいで。
誰か大人がもう1人いて ブランコみたいにするのは好きみたいですが疲れますよね。
リュック型の紐ありますよね?
あれって効果あるんでしょうかね?
本気で買おうか検討中です。
アドバイスになっていなくてゴメンナサイ。

2011.9.30 22:58 57

仲間です(31歳)

1歳は手を繋げなくて当たり前だと思います。
まだ歩き始めたばかりでバランスが上手く取れません。
手を繋げばさらにバランスが取れないので嫌がるんだそうです。

私はハーネスを使ってました。

ハーネスは手を繋ぐ代わりなので正しい使い方は
紐は短くして絶対に長くせずに
必ずぴったり子供の横に立ちます。
そうすれば絶対に事故は起きませんし
パッと見はハーネスを使ってるようには見えません。


2歳からはハーネスを卒業して、きちんと手を繋げるようになりましたよ。

お出かけ前に約束もさせていました。
道路は車や自転車が来て危ない
轢かれてしまうからきちんとお母さんと一緒に歩いてね
約束を守れないとお外にいけないよ
とかスーパーに行く前は往路でお店の物には触ったらいけませんとか
子供が理解しているのかは分かりませんでしたが
ずっと毎日言い続けていました。

それと、ずっと説明しながら歩いてましたよ。
例えば信号なら「今は赤だから渡れないよ~待とうね」
「青になったから気をつけて歩こうね」
街路樹や民家の花壇、鉢植え、虫、雀など
いろんな物を説明しながら子供の興味を向けて
勝手に暴走しないように誘導しつつでした。
大変な時期ですが、頑張ってくださいね!

2011.9.30 23:19 27

ざくろジャム(30歳)

歩き始めて、楽しくてしょうがないのでしょうね。
しかし、公道では自動車や自転車など危険がいっぱい。
私がつとめている保育園には園庭がないので、手をつないで歩いて近所の公園に行ってます。
たしかに、なかなか手をつないで歩いてくれない子どもさんもいます。
しかし、何度も「外は自動車が走っててあぶないから、ちゃんと手をつないで歩くよ!」と言い聞かせます。
そして、公園についたら、「じゃ、遊んでおいで。」と、ちゃんと言ってから、自由にさせてみてください。
何度もちゃんと説明して手をつないでると、わかってくれますよ。
1歳児、意外と大人の言うことを理解してます。

2011.9.30 23:52 57

りょんりょん(39歳)

うちの子がそうでした。
私は妊娠中だし…突然走られると追いつけない!
尿漏れもひどかったし…(走るとじゃじゃ漏れでした(汗))
仕方なく、紐…ハーネスつけて歩いてました。
勿論、極力手をつなぎます。
でも、急に手を振りほどいて走ろうとしたりするので…車、危ないじゃないですか。

私も本当に努力しました。
でも、どうしても手を繋ぐの嫌がりました。
もう少し大きくなれば諭すことなどもできたでしょうが…。

努力はしつつ、安全策を…と、紐付けました。
いろいろ言う人もいましたが、あの時は紐なかったら怖くて外出できませんでした。
子供の命には代えられません。
手を繋いでくれないから…と外出に消極的にならなくてすみましたし。

うちは、2歳になりたてのころでした。
主さんのお子さんはまだそこまでダッシュが速かったり力が強かったりしないかもしれませんが…こんな人もいたということでお伝えしました(^^)

余り手を繋がないことに神経質にならず、歩くの大好きなお子さんをおおらかにみてあげてください。
うちの子、今はクラス一の俊足です。
せっかくの個性ですから、プラス思考でいきましょう。

勿論、安全第一ですけども。

2011.10.1 00:42 64

みさき(33歳)

うちの子もなかなか手をつないでくれない子でした。
でも道路とかは本当にあぶないし、まだよちよち歩きだったので、いつ転ぶかわからないしで、困っていました。
そこで、手をつなぐというより、子供の手首をつかんでお散歩しました。
手をつなぐより振りほどきにくいらしく、そんなに嫌がられませんでした。

もうすでに試されていたらアドバイスにならずスミマセン。

1歳9か月になった今は、こちらに言うこともだいぶわかるようになり、『車や自転車が来てあぶないから、手をつなごうね。』と言うと素直に手をつないでくれるようになりました。


2011.10.1 02:46 15

かえで(38歳)

とにかく「道では手をつなぐ」ということを毎日毎日言っています。
公園が見えたら手をはなして早く行きたそうにしますが、「まだ道だよ」と言うとまたつなぐようになりました。

「繋ぐ」というよりも、私が掴んでいる感じですけどね。

2011.10.1 15:27 11

ゆきだるま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top