HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFの注射を自分でやら...

IVFの注射を自分でやらせてくれる病院

2004.6.8 10:59    0 7

質問者: じゃぁさん(37歳)

こんにちは。
私は一昨日初AIHをしましたが、洗浄濃縮後の精子の運動率が
43%、数もWHO基準の半分以下でした。
先生が慰めか、「妊娠をまったく望めない値ではない」と
おっしゃったのを、主人は自分で
「十分妊娠可能な値」と解釈してしまってるようです。(ーー;)

まだAIH後病院へ行ってないので、詳しい話を先生に聞いて
いないのですが、私はIVFも視野にいけなければいけないと
考えています。
IVFを考えて一番問題は、やはり仕事をしながら出来るかどうか
というところです。

他のスレの書き込みに、hmgは自分で注射をするように指導
されたというお話がありましたが、そういう病院は多いのでしょうか?

都内23区で、注射を自分でやらせてくれる病院をご存知の
方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のスレに自己注射についてレスした者です。
多分私の書込みの事でしょうか。

ちなみに私の通院している病院は都内じゃありません。(都内から通院するのは無理な場所です)名前は出していいものかちょっとわかりませんのであえて今回は控えます。

不妊治療の為に、色々な所からその病院に集まっているようでいちいち通院なんてしていられない人も多いからって事からスタートされたのでは?と私は思うのです。

私も毎日通院できない距離ではないのですが、「近くに住んでいる人にも自己注射してもらっているのよ」って言っていました。1時間程度病院の受付人数が少ない時間に個室でしっかり教えていただけるのでなんとか自己注射で頑張ってます。ただし、自己注射はちゃんと注射について教えてもらってもちゃんと言われた通りにできずにhmgの効果が少なかったという人も中にはいると思いますよ。失敗例も聞かされましたから。注射のためだけに通院しなくても良いという面もありますが、それだけじゃない悪い面もあると思います。通院して注射を打っていた時よりも値段も割高ですし。

私の考えですが、不妊治療に力を入れていて遠くからも通院されている方が多い病院は、自己注射も取り入れているかもしれませんね。

参考になるお話じゃなくてごめんなさい。自己注射できる病院を見つける事ができるといいですね。

2004.6.9 11:04 10

匿名(秘密)

はじめまして。
私は看護師ということを伝えたら、
hmgを渡してくれました。
新宿のKLCです。
ただし、途中卵胞のサイズ確ため
1日おきに通院したこともあります。
相談されてみてはいかがでしょうか?
手技としては、筋肉注射になるので正直痛いです。
また、解剖学的な知識を持たない人がやると、
針先で神経を損傷したりして、
麻痺を起こす可能性がありますので、
十分注意はしたほうが良いと思いますよ。
それでは失礼いたします。

2004.6.9 13:29 10

ちかちか(31歳)

加藤レディースクリニックでは持ち帰りの注射はできました。
ただ、私の場合は自分ではなく知り合いの看護師に打ってもらったので、自分で打つ際の指導は受けませんでした。
なので、指導はどういうふうにされているのかわかりませんが、持ち帰りはできましたよ。

2004.6.9 14:40 12

mitu(秘密)

皆さん、情報を戴きましてありがとうございます。
今日もう一度病院に行き、もう少しAIHで頑張ることにしました。
(まだ第一回の結果待ちですし)
ただ、IVFということになれば、やはり実績のKLCを考えてましたので
その時には、お話を参考にさせて頂きます。
知り合いに看護師さんがいないので難しいかもしれませんが。
西村知美さんも自分で注射してたって言ってましたよね。
きっと都内の病院なんだろうなぁ...

2004.6.10 11:02 11

じゃぁ(37歳)


 じゃあさんこんにちは。閉めたあとにすいません。まだ御覧になられるとよいのですが。。。

 うる覚えの事なのでレスを迷っていました。。。

 確か自己注射は医師法?できまりがあって、たとえば糖尿病のインシュリンはOKですよね。でも、インターフェロンはだめ、とか、あるんですよ。
 でも、看護師などの資格のないひとにも指導したうえで自己注射してもらっている病院はけっこうあるみたいですよ?
 ちなみに私の行っているところは都内ですが(KLCではなく)、院内に『自己注射希望のかたには指導いたします』って、はり紙があります。

 ただ、さっきもいったように、厳密にいうとそれは認められていないことなので、おおっぴらにその事実を公表していないところがおおいのかもしれません。

 じゃあさんがKLCをお考えならば、いかれるときか、または電話などで一度直接問い合わせてみてはどうでしょうか?

 資格のないかたでもきちんと指導をうけて自己注射されているかたはけっこういるみたいですよ?
 (旦那さんにうってもらっているひともいました)


 なんだか、うまく書けなくて。。。すみません。

2004.6.11 08:46 12

あめふり(秘密)

 はじめまして。
 私は、AIH10数回しています。じゃぁさんよりも数字は悪いですが、先生には’次に進む手段もありますが、数字悪くないからこのままでも’といわれていますよ。
 さて、注射の自分で出きる病院ですが、千駄ヶ谷のはらメディカルクリニックで可能だそうですよ。きちんと指導してくださるようです。
 こちらのクリニックは、はら先生お一人で診察してくださるので気にいっています。
 お互い、いい方向に向かいますように!!

2004.6.11 09:17 6

ふふふ(秘密)

あめふりさん、ふふふさん、ありがとうございます。
なるほど、大変勉強になりました。
良い患者(ルールを守る)として認めていただいて
事情を話せば、そういう形を認めてくださるところも
ありそうですね。
はらメディカルクリニックは、HP充実しているので
よく拝見して勉強しています。先生1人ですか。
それも良いですねー。今の病院はたらいまわし状態です。
色々病院選びも考えて見ます。
みなさん、ありがとうございました。

2004.6.11 17:09 6

じゃぁ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top