HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 普通の子は何をしても当たり前?

普通の子は何をしても当たり前?

2011.10.4 14:20    0 8

質問者: テラさん(30歳)

我が家の娘は軽い発達遅延があり、周りとの関わりには少しサポートが要ります。
 それでも、公立幼稚園の受け入れにより、今は年中になりました。
 他の親御さん達には、娘について何も話してはいませんが、娘の行動等は「あれ?」と思わせる事が多いので薄々感づいている方も居ると思います。
 周りの子には何とか受け入れてもらい、沢山の子に毎日声をかけてもらっています。

娘は、ある特定の子によく殴られたり蹴られたりするそうです。家の子だけでなく、他に何人も同じ目にあっているお友達がいます。
 その子は、ごっこ遊びの延長で相手を悪者にしてやっつける事もあれば、何ら関係の無い離れた所にいる子の所に行き、不意に叩いたり物を壊して行ったりするのです。
 工作の時には、不意に別のグループの作業台を回り、次々に台の上の物を乱暴に払い落して行き、注意されても目は他を見てて、謝ったり片付けをしたりはしません。
 滑り台の上から、登って来る子を蹴落とそうとしたり、個別で育てている朝顔の芽を片端から抜いたり、花壇の花を、先生も驚くくらい無残にちぎりつくしたり…。

お友達が「やめて!」と言っても直ぐには止めないし、不意に始まる事があるので、先生も予測がつかないと言います。

家の子も迷惑をかけているのは充分承知しているのですが、その子の母親は「家の子は普通だし、第一男だから殴ったり蹴るのは当たり前」と主張しています。
 私がその子の母親に何か意見をした訳ではありませんが、何かにつけて、家の娘は普通じゃないから、家の息子は普通だから…と突っかかってきます。

他の子のお母さん方は何も言いませんが、家の娘が迷惑をかけた時はすぐ対応する様にしてきたので、そこまで家の娘は迷惑をかけて居るのかと落ち込みます。

先生方は「何かあれば必ず報告しますが、目立つ事はあっても迷惑は掛けてないですよ」と言われるのですが…。

普通でないと、本当に生き辛い事を痛感しました。
 何か、幼稚園辞めさせたくなってきました。
 長々と愚痴言ってすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの気にしなくていいですよ。
スレ主さんは、娘さんが迷惑かけた時には
対応されてきたようですし、他に見てる人はいますって。
従姉妹の子供もハンディキャップ背負ってるんですが、
やっぱり、周りからよく思われない事があるようです。
でも、人に迷惑かけない人なんていないんですよね。
どこかで、誰かに知らず知らずにする事って必ずあります。
少数派かもしれませんけど、そんなの気にしてない者も
ここにもいますから、あんまり深く考えないで下さい。

2011.10.4 16:44 38

パンダ(40歳)

その子のお母さんが普通じゃないと思います。
逆に自分の子がやめて!って言ってるのに特別訳もなく殴る蹴るされてもなんとも思わないんでしょうか?
私が子供の頃近所に結構迷惑な子がいたんですが親に言ってもそれがなにか?みたいな感じで聞いてもらえなかったみたいなんです。
なのでほかのおかあさん方もその方が悪いと思っててもハッキリ言えないのかも知れませんね。

2011.10.4 17:27 73

まるひ(秘密)

その子も、何か事情があるんでしょう。でも、親御さんはうすうす気付きつつも受け入れる心の準備ができていないんじゃないでしょうか?だから主さんに突っかかってくるのかなと。

気にしないで、といっても気になるでしょうが、、、、。主さんが落ち込むことではないと思います。娘さんのためにも、頑張って欲しいです。

2011.10.4 17:55 48

匿名(秘密)

私が同じ園のママで、もしなにか迷惑かけられたとしても
きちんと謝罪してくださる主さんとお子さん、
こんなの当たり前だと開き直る母親とそのお子さん、
親子でおつきあいするなら絶対主さんたちですよ。
どちらが一生懸命子育てしてるか
見てる人はちゃんと見てくれてます、負けないで!

2011.10.4 18:32 47

ヨネコ(36歳)

自分からはその子の母親に意見しないが、主さんの娘は普通じゃないと、何かにつけて突っかかってくる...。 本当ですか?

幼稚園なら、行動が少し荒っぽい子供もいるでしょう。 逆に大人しい子いるし、泣き虫な子もいます。 いろんな園児と交わる事で、協調性や創造性を養うのです。

発達遅延があられるとの事で、気を揉まれる気持ちも解りますが、お子様の将来を考えた場合、先生や園側に委せる気持ちを持つことも、大事だと思いますよ。

2011.10.4 22:58 21

とちおとめ(36歳)

その男の子は普通の子かもしれませんが、
その母親は間違いなく、普通の母親じゃありません。

男の子でも、女の子でもそうですが、叩いたり、
蹴ったりする子の親が、きちんと謝らないと、
後々ひどいトラブルになってました。

きちんとした親は、自分の子が叩いたりするから、
幼稚園が終わった後、園庭で遊ぶ時に、自分の
子供のあとをおっかけて、叩いたりするのをふせいだり
その場ですぐ謝ってました。

非常識な親ほど、人の子の文句ばっかり言って、
自分の子供をしからないんですよ。

ほっとけばいいです。周りはちゃんとみてますから。
みんな賢いですから、おもてだってそのややこしい
親とは、適度につきあっているだけですよ。
気持ちはできればかかわりたくない・・と思ってるはず。

子供同士のトラブルは基本は先生におまかせでいいので
はないでしょうか?
何かあればすぐに謝罪にいけば問題ないです。
お互い様だとほとんどの親は思ってます。

自分の子に非が無い!ましてや男の子だから当たり前
なんて、おかしい親ですよ。

気にしないでいきましょう!

2011.10.5 09:29 16

匿名(39歳)

テラさん、こんにちは。
私の亡くなった子も障がいがあったので、読んでて胸が痛みました。幼稚園生活を経験する事は出来なかったので、テラさんのお気持ちは分かってあげられないかもしれませんが、少し書きますね。
何年か前になりますが、うちの上の子の幼稚園にも、ものすごく乱暴な男の子がいました。その子のお母さんも、絶対に息子の非を認めない変わった人でした。いろんな人が幼稚園や本人にも苦情を言いましたが、そのお母さんは結局、息子は悪くない!の一点張りでした。
園長先生は、娘さんの障がいの事や、その乱暴する男の子の事をご存じでしょうか?幼稚園は、若い先生も多く、担任だけでは解決しない場合もあります。もし、園長先生がしっかりした方でしたら、一度相談にのって頂いたらいかがでしょうか?
それと、読んでて思ったのですが、普通の子って一体何でしょうね?普通が良くて、障がいのある子がおかしいなら、何故、普通の子が乱暴したり、問題や事件を起こすのかしら?
テラさんは、娘さんの障がいの事をお話出来るお友達はいますか?もし、幼稚園に信頼出来るお友達がいれば、今よりは気持ちも軽くなるかもしれません。私の身内の子が通ってる幼稚園に、知的障がい児がいますが、そのお母さんは娘の障がいを公表されて、みんなで助けてます。もし私が、テラさんから娘さんの事を聞いたら、何か力になりたいです。障がいに偏見を持ってる人もいますが、助けてあげたいと思って下さる方も、きっといるはずです。
障がい児を産む可能性は誰にでもあるし、子供が健常児でも孫でやって来る場合もあります。他人事ではなく、みんなでその問題を考えていけたら良いですね。
テラさん、もし傷付ける様な文章があったらごめんなさい。何も出来ませんが応援してます。

2011.10.5 12:11 15

りるる(36歳)

投稿主のテラです。お返事が遅れてしまい、すいません。
 思ってもみなかった沢山のコメントに胸がいっぱいで、皆さんに何とお礼を言えばいいか…本当にありがとうございます。
 実際に「考えすぎ」「良い人になりすぎ」と言われる事はあったのですが…。

今までは、娘が幼稚園でうまくやっていけるか・周りの子達に迷惑を掛けないか…娘の問題ばかり考えていて、何かあれば母である私の責任・娘を導いてやれない事への申し訳無さばかり考えていました。

私が娘と居る時は、娘から目を話す事はできません。小さなトラブルでも駆けつける癖が、もう身についてしまいました。
 有難い事に、遊びに誘ってくれるお友達も居る様です。周りのお友達や先生方には、感謝してもしきれない程、毎日大切な何かをお裾わけしてもらっているのだと思います。

ただ、これから先、娘自身が問題に向き合って自分で解決しなければいけない時が来ます。その時の、家庭でのフォローについて園側と相談していた時、今回の様な問題が出てきてしまいました。
 投稿後、少し相談したのですが、担任の先生は娘が笑って受け流して居る様に見えたそうで…。娘が解決すべき手順と家庭でのフォローの仕方について一緒に考えて頂きました。

昨日の迎えの際も、娘がその子にお腹を殴られていました(ボクシングの真似?)娘はたまたまそこにいただけで、勿論相手の母親はおしゃべりに夢中で我が子の事はみていません。(大体いつもそうです)
 私が娘の名を呼ぶと、相手の子は驚いた様子で娘からサッと離れました…。あとは何もなかった振り。
 困っていたら、他のお友達のお母さんが呼んでくれたので離れる事が出来ましたが、その子は周りの親子を見ながら「お前ら、全員…」ととても小さな声で何やら言っていました。。
 その子のお母さんですが、私だけでなく、他のお子さんや家庭についても決め付けるような発言があり、いつも自信のある雰囲気があります。 

また愚痴になってしまいすいません。
 可能であれば、園とも相談しながら娘が解決できる方法を少しずつ身につけさせていこうと思います。
 勿論、私も今までの姿勢を欠かさず続けて行こうと思います。

皆さんのおかげで、ここ何日か食事もできない位考え込んでいたのが少しずつ持ち直せて来ました。
 娘の為にも、先ず私が元気で頑張らないと、ですね。
 本当にありがとうございました。

2011.10.6 13:34 10

テラ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page