HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めて体外受精にチャレン...

初めて体外受精にチャレンジします

2011.10.6 01:49    0 8

質問者: キティちゃんさん(34歳)

5日に卵管造影と子宮ハァイバースコープの検査が終了して両方の卵管閉鎖と診断を受けました。

問題は卵管閉鎖(両側)のみで子宮や血液検査等にも問題なく主人の精液検査も異常なしとのことでした。

先生と相談、私の年齢(34歳)のことを考えたらカテーテルより体外受精に踏み切った方が良いかもしれないと言われました。

週明けに体外受精前の夫婦面談になりました。

ここで質問です。

① 受診は間を空けずにしてます。年内に1回目の体外受精に進めますか?

※採卵や受精の状況で変わると思いますが皆様の経験で構いませんので教えて下さい。


② 私みたいに30代で他の検査に異常はなく、両方の卵管閉鎖のみで体外受精をされた方は何回目で陽性反応でましたか?

その他、体外受精に関して注意することがあれば教えて下さい。

ちなみに10月の月経予定日は27日前後で30日周期です。

長文になりましたがどうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろあの手この手で回り道するより、体外にすすんでしまったほうが、いろんな検査も少ないし、体や精神的に負担なくサクッと妊娠できるかもしれませんよ。
妊娠というのはまだ未知の世界で、お医者さんも、この方法をつかえばうまくいくということは、ほとんど断定できません。卵管閉鎖ならなおさら体外でしょうね。

体外による妊娠は、早い人は1回の採卵と移植で妊娠というパターンです。採卵して卵を培養しそれを凍結します。たいていは翌周期か2周期あけて移植するので、3周期いないというかんじでしょうか。半年以内に妊娠できればかなり早いと思ったほうがいいです。

できない人は、採卵を何回も繰り返し、採卵して培養し胚盤胞(着床一歩手前の胚)になるまでに半年~1年という人もいます。周期ものなので、うまくいかないとあっという間に1年、2年たってしまいます。
2年の体外の治療費は300万くらい、車一台分くらい使ってしまいますね。

採卵より移植のほうがさらに難関です。体外は5分の1は流産してしまうので。

というわけで人それぞれです。1回の採卵で複数卵をとり、3周期くらいかけて移植してうまくいけば、早いほうだと思ったほうがいいです。年齢とか生理周期がどうかというよりも、その人の卵巣の状態と卵の質が問題なのではっきりいって一般化できませんね。

2011.10.6 08:20 22

きり(35歳)


こんにちは。

私も両側卵管閉塞で
体外受精に
挑戦していますが
9月の初体外受精は
陰性でした。

私の場合は
6月15日に
子宮卵管造影検査で
両側卵管閉塞が発覚。

5月15日からの
通院だったため
血液検査や卵胞チェックなど
約2ヵ月して
8月中旬から
体外受精の準備に
入りました。

ショート法で
採卵出来た卵子は4個

4個すべて
受精してくれました。

採卵の翌日に
卵巣の腫れを見て
採卵の翌々日に
3日目7分割のグレード3を
ET(胚移植)しました。

私も両側卵管閉塞以外
今のところ
異常はありませんでしたが
やはり
卵の質や生命力の問題で
ダメだったんだと
思います。

今期は
生理が終わったら
病院に行って
今後の相談をしてきます。

4個受精してくれましたが
2個は廃棄になってしまい
1個凍結してあるので
先生に聞いてみて
出来るようなら
来月
凍結受精卵を
お迎えに行ってきます。

人によってですが
生理3日目から
私は毎日
注射に通っていました。

仕事をしながらだったので
かなり
大変でしたが
頑張って下さい!

2011.10.6 09:16 17

まっこりん(37歳)

私も卵管狭窄との診断で体外してます。
今月は三回目の体外挑戦です

一度目で陽性になりましたが、初期流産になりました

友人は卵管ではなかったですが、一度の採卵で二人目を妊娠中と理想的な経過です。

おどすわけではないですが、期待するぶん落胆が辛いのであまり期待しすぎないことを勧めます
期待しちゃうんですけどね

あと、年内に体外挑戦も可能だと思いますが、年末年始があるので11月に体外に入る感じですかね


ちなみに、私は体外挑戦中にフェリチン値が少なく貧血だと判明しました。これも不妊の理由だとのことでした。
卵管だけと思ってたら私の場合は違ったんですね。

体外挑戦に向けて食事や運動に励んで、体を温めて下さいね!!

2011.10.6 09:46 18

よよ(33歳)

私の友人(42)も卵管閉塞でした。
ホルモン値やご主人も全く問題ありません。
自然にまかせ、結婚後7年妊娠しませんでした。
最後のチャンス、と体外受精に進み、卵管閉塞が判明、しかし他に問題なかっただけあって、7個採卵、初期胚1個と胚盤胞2個(いずれもハイグレード)ができ、最初の凍結胚盤胞移植であっさり妊娠しました。

友人より8つも若いスレ主さんなら期待できるかもしれませんね。

採卵は、ショート法なら来周期からすぐに始められるのではないでしょうか。

うまくいきますように。

2011.10.6 12:48 17

ころり(41歳)

きり様へ

お返事ありがとうございます。

卵巣の状態や卵の質ですよね・・。
確かに本やネットにもかいてありました。

勉強すればするほど神経質になり何かにすがりたくなってしまって焦ってしまいました。

不妊に関しては自費が多く毎日節約を心掛けてます。
2年で300万・・・
本当に車買えますよね

焦らず健康的な生活をしてがんばっていきます。

詳しく書いて頂きありがとうございました。


2011.10.6 14:27 18

キティちゃん(34歳)

まっこりん様へ

お返事ありがとうございます。
12日の夫婦面談に向けて勉強中なのですが、私が通ってるクリニックは初めての体外受精にはロング法でおこなうようです。

私としては、まっこりん様と同じショート法が希望なのですが。
それに、椎間板ヘルニアがありこれからまだまだ不安です。

来月、お迎えに行かれて無事に妊娠されますように☆

お互いがんばりましょう。

詳しく書いて頂き本当にありがとうございました。

2011.10.8 01:23 12

キティちゃん(34歳)

よよ様へ

お返事ありがとうございました。

確かに期待してしまう自分がいるんですよ・・。
だめだった時の落胆はかなりありますよね?

私には両親がいないので相談相手が身近にいないのと義理の両親が孫、孫とものすごいプレッシャーです。

12日に面談するのですが、その時に今後のスケジュールを決めるとのことですが、椎間板ヘルニアがあるのと喘息(両方とも深刻な状態ではないですが)11月には1度目の体外受精に進めてもらえるように相談するつもりです。

なるべく期待しないように、食生活や体調管理を気をつけて頑張ります。



2011.10.8 01:33 12

キティちゃん(34歳)

ころり様へ

お返事ありがとうございます。

私が通ってるクリニックは、初めての体外受精はロング法を推奨するみたいで先日の卵管検査の時に体外受精の心構え的なことが書かれた小雑誌を購入し勉強中で次回の夫婦面談の際に年内に1回目の体外受精をお願いしょうと思っております。

しかし、不妊治療は身体的・金銭的・年齢・その他沢山のハードルをいくつも乗り越えていかなくてはいけないので私も、もっと強くならなきゃいけないと思います。

お互い笑顔になれるように頑張らなくてはならないですね。

ありがとうございました。

2011.10.8 01:46 11

キティちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top