HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この場合、どうしますか?...

この場合、どうしますか?(ママ友)

2011.10.6 19:13    0 7

質問者: よしぴーさん(29歳)

開いて下さってありがとうございます。
仲良しのママ友のこのことで相談します。

近所なので週一ペースで遊んでます。
どちらかというとうちに来ることのほうが多く
以前2度、物を壊されてしまったことがあります。
(電化製品とおもちゃ。使えるけど部品が欠けた)
その時、ママ友は「ごめんねごめんね」と
何度も謝ってくれましたが、買うよ等の言葉は
ありませんでした。また私も買ってもらうつもりは
なかったので言われたとしても
いいよとお断りしたと思いますし、
「いいよ、気にしないで」で終わりました。

それから1年くらい何もなく、
今日、ママ友の家に遊びに行ったのですが
今度はうちの子がおもちゃを壊してしまいました。
使うには支障がないですが、部品が欠けてしまった
感じです。
帰りがけで、彼女がとても急いでいたので
とりあえず謝って、
あるイベントで明日また会う予定なので
その時に話そうと、別れました。

壊したおもちゃですが、
その場合、皆さんだったらどうしますか?
私はメーカーに頼んで直してもらうか
新しいものを買うか、
しようかと思ったのですが、
かなり使ってる年季の入ったおもちゃなのと
うちのを壊した時にはそういった(修理や弁償など)
言葉はなかったので、
お互い様ってことになるのかなぁ・・・と。

でもやっぱり修理するって
言ったほうがいいのでしょうか?

ひとつ心配なのが、
彼女はわりと何でも忘れちゃうほうで、
電化製品を壊したこと忘れてる可能性があります。
でもこちらから、
うちも壊されたしお互い様ってことで!なんて
ちょっと言えません。

どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんで、壊しちゃったその場で、ごめんなさい弁償しますとか、修理に出すとかって言わないんですか?

どんなに急いでいても、それくらい言えたのでは?

2011.10.6 19:40 58

みの(28歳)

携帯から失礼します。


お子さんがおいくつなのかがわからないので、参考になるかはわかりませんが、私なら弁償か修理をしてお詫びしますね。
我が子へのしつけのためでもありますから。
相手の子にに壊された事があってもなくても、性格上私の気持ちが収まらないし、子供には自分がしたことへの責任はしっかり教えたいので。


なので過去のことは関係なく、私なら修理もしくは弁償します。
息子は、3才の時にお友達のオモチャを壊して弁償したことを、9才の今でも覚えていて、たまに言いますよ。


してくれなかったから、しないというのは、やられたらやり返すと同じではないでしょうか…。
親しき仲にも礼儀ありだと思いますよ。


2011.10.6 19:46 25

サワラ(35歳)

うちは壊した事も壊された事もありますが、
よほど高価でない限り、謝って終わりです。

「弁償するよ!」
「いいよ!」

のやりとりで終わってます。

主さんは壊された事があるから、
壊してしまった今回もお互い様って事なんですよね??

だったら、いいのではないでしょうか?

で、催促されたりしたら弁償すればいいんじゃないかなぁ。


2011.10.6 20:05 17

海(39歳)

私なら弁償はしないと思います。
自分の家の物も、ちょっとした壊れで謝られて終わりだったんですよね!?
私はそっちの方がビックリします。弁償するよって言っても良いと思うのですが。
しかも2度も…。

だから、彼女もそれくらいと思ってるんじゃないですか??
急いでいても、謝ったんですよね。
それでもう良いんじゃないかな。
気になるなら、また会った時にこの前ゴメンねと言えば良いと思いますけどね。



2011.10.6 20:29 41

フェンネル(37歳)

もう過ぎてしまったことですから、お互い様ではないけれど、今後気を付けたらよいかと。向こうは忘れっぽい性格だとおっしゃいますが、主さんは気にしてらっしゃるんですよね?少しずつ腑に落ちない事が増えていきませんように…。
弁償する ってなかなかいいにくいですかね?言うのと言わないのとじゃ 随分その後の付き合いに少しずつ影響していきますよ。誠意だと思いますよ~。

2011.10.6 20:51 12

ぷうさんち(42歳)

同じ対応(謝る)でいいんじゃないかと思います。
弁償しようか。と言ってもまさか弁償して。とは言われないとは思いますが。

2011.10.6 23:19 17

はんぺん(34歳)

私なら弁償を申し出ますが、それで、じゃ~いくらとか
年季の入った物なのに新しいの買った代金を
請求されたらその後の付き合いは、少し距離置きます。
自分は弁償しないのに相手にはするって、それが出来る人は
恐らく他の事でも自分はしないけど、人にはしてもらうの人だと
判断出来ますので、長い目で見ても付き合い続かないです。
もちろんこれが、すごく高価な物とか新しい物であれば
話しは違いますけど、年季入ってる物と言う事なので。
いいよと言われたらお言葉に甘えて、ちょっとした
菓子箱程度をお渡しします。

2011.10.7 17:04 10

きりき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top