HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 本日初採卵しましたが…(...

本日初採卵しましたが…(長文です)

2011.10.11 20:13    0 6

質問者: ゆきさん(33歳)

いつもこちらで勉強させてもらっています、ゆきと申します。

一年タイミング半年AIHしたのち、このまま妊娠出来ないんじゃないかとこちらで相談し転院をしました。

転院し一通りの検査をしましたが私には特に原因がありませんでしたが、もともと軽度男性不妊と言われていたので顕微授精にステップアップしました。

ロング法で8日間hMGの注射をしました。
卵胞は沢山あるけど大きくなってるのが少ない。20個の卵胞中5個が成熟でほかに5個計10個採れるだろうと言われていました。

本日採卵した結果20個中11個、見かけ状3個が成熟した卵子でした。
先生は見かけ状だからと3回ほど繰り返したのでその時はショックだったのと『見かけ状だから実際はもっと成熟してるのかも』と変に前向きになっていたのですが、今となっては見かけは成熟しているが実際は未成熟かもしれないという意味だったのかと不安でしかたがありません。

もう採れた卵子を信じるしかないのですが、今後の治療をどうしたらいいか考えています。

今回は上手く受精出来たとしても全て凍結し来週期に移植と言われています。

長くなりましたが、
20個中成熟卵子が3個しか採れなかったと言うことは私の卵巣に問題があったのでしょうか?
(3個と聞いた時ショックで先生に聞きそびれてしましました)

20個中3個しか成熟卵子がなかったので二人目を考えると少しでも若いうちに採卵を繰り返して貯卵した方がいいんじゃないかと思いましたが、主人には「先を見すぎ、だから出来ないんだ」って言われてしまいました(泣)

みなさんの意見と今後のアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いします(>人<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

沢山できすぎて一つ一つが大きくなれなかったのですかね?
沢山卵ができすぎると質も悪くなってしまいますし。。でも卵巣の働きがよさそうなので、次からは注射の量を調節して質のいい卵ができるといいですね。
私はショートで16個位見えてたんですが8個採れてすべて受精してくれました。人によって誘発の仕方が合う合わないなどあると思うので頑張ってください。

2011.10.11 21:54 21

みかん(30歳)

採卵のタイミングが良く無かった、刺激法が合っていない、という理由が考えられると思います。
次は違う刺激法で誘発してみては如何ですか?

それから、
○ 見かけ上
× 見かけ状
です。

2011.10.11 22:35 24

みきてぃ(32歳)

ゆきさんこんばんは。
私は来月に採卵予定です。ただ、卵胞が育たないため、なかなか予定通りにはいかないのですが…
私も一年半タイミングをし、主人と話し合い、病院を変えたところで、
タイミングも人工授精もあまり望めないとのことから、転院先では
いきなり体外受精となりました。
前の病院では、主人も私も特に問題ナシと言われていましたが、転院先では、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
どのようなことかとゆうと、卵胞の数がやたらと多くて、どれも小さく成長まで時間がかかるのです。
私は12個中1個しか成熟せず、しかも成熟させるために一ヶ月もかかりました。結局主人と予定があわず、次回見送りになりました。
もしかしたら、ゆきさんも私と同じではないのかな?と思いお返事させていただきました。
決して自分が原因だなんて思わないでください。私も悩んだけれど、
いつもプラスに前向きにいれば、きっとコウノトリが運んできてくれると信じて、お互いに頑張りましょうね‼

2011.10.12 01:22 26

ゆりぽ(30歳)

みかんさん

お返事有り難うございます。
卵巣の働きが良いと言っていただけ希望を持つ事ができました!!

今回は沢山の卵胞があった事で育ちが悪く質が良くなかったんですね。
ショート法での採卵に挑戦してみようと思います。

有り難うございました!!

2011.10.12 08:58 24

ゆき(33歳)

みきてぃさん
お返事有り難うございます。

次回は刺激法を変えて貰おうと思います。
見かけ上ですよねf^_^;
ご指摘有り難うございました!

2011.10.12 09:04 29

ゆき(33歳)

ゆりぽさん

お返事有り難うございます。

ゆりぽさんのお言葉で前向きになることが出来ました。

採卵後に主人に原因はゆきだったのかと言われたので(笑)
私は男性不妊に対してせめた事はなく、一年半の治療中も体外に進まないと分からない事もある、きっと私にも原因があると言っていました。
やっぱり自分に原因があったんだなぁと。

明日受精の結果ともし移植出来るタマゴちゃんがあれば来週期に移植か貯卵か先生と相談してみます。

初めての採卵は怖くて前日は殆ど眠れませんでしたが、実際は思っていたより痛くなく乗り越えられました。(局所麻酔と鎮痛剤、静脈注射と座薬でした。)

ゆりぽさん
採卵頑張って下さいね。そしてお互いのもとにコウノトリが来ますように★

有り難うございました!!

2011.10.12 09:23 18

ゆき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top