HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然採卵の良さ教えて下さ...

自然採卵の良さ教えて下さい(仙台で治療)

2011.10.16 19:31    0 2

質問者: くろまめさん(40歳)

いつも勉強させて頂いております。

仙台の病院で不妊治療をして4年目になります。出来れば年齢の近い方、経験のある方にアドバイス頂ければ幸いです。

6回目の移植(ホルモン補充)の判定待ちですが、判定3日前にして既に出血あり。今回もダメだと既に諦めが付いています。(1度陽性→流産の経験に反して、今回の症状は過去5回の陰性時と同様)

今までアンタゴで3回、低刺激1回の採卵をしてきましたが、大量に取れた事も無く、4回の採卵に対して新鮮2回撃沈、胚盤胞3回撃沈、胚盤胞1回陽性という確立の悪い状態です。

この歳になると刺激で無理に採卵するのは負担が大きいとよく見かけますので、今後治療を続けるなら自然採卵が良いのかな?と個人的に考えています。

自然採卵の方が良質な卵が取れるのでしょうか?今まで刺激をしても1個か2個なので、取れる数が一緒なら良くも悪くも変わらないのか?とも思ったりしますが・・・。
また、4年も治療して結果が出ないとなるとこの先自然採卵に変更しても見込みは薄いでしょうか?既に卵巣は疲れきっているでしょうし・・・。
過去にタイミングは2年以上しましたが化学流産が1回だけ。今後の自然妊娠は難しいといえるなら自然採卵も無駄という事?本来の卵の質が問題なのでしょうか??

現在、仙台で治療中ですが、近くで自然採卵で実績の有る病院をご存知の方がいたら併せて教えて頂けると助かります。

もちろん現在通っている病院にも相談するつもりですが、他に良いアドバイス等ありましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の方が成績悪かったです。
地元新潟で体外・顕微 4年治療して、最後に・・・と西新宿の有名なとこへ転院、1回目排卵済み。2回目で妊娠しました。

私には排卵誘発剤や、低刺激の周期前のホルモン治療も卵の質を落とすだけだったんだと思います。

新潟から通院なんて近いほうでした。
夜行バスで滋賀から来た方が声をかけてくださったんです。

ひとつの選択肢として、参考にしていただけるとうれしいです。

2011.10.17 14:46 20

みい(40歳)

みい様、お返事ありがとうございました。
新潟から東京ですか!!凄いですね。
一周期に何回くらい通ったのでしょうか?

やはりそうした苦労をして自分に合う治療を続けているのですね。。。
よい結果に繋がりなによりです。

う〜ん、仙台からでも通おうとすれば出来るんですよね、、、。仕事を考えるとなかなか難しい所ではありますが。
今の病院は県内では有名な不妊専門医院ですし、会社から近いためフレックスを利用して通院出来るので便利にしているのですが、、、やはり結果が出ないなら早めに考える必要がありますね。

やはり私くらいの年齢だと自然の方が普通に卵が育つかのもしれないですね。
参考になりました。

アドバイス頂きありがとうございました。

2011.10.18 19:44 15

くろまめ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page