HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 名古屋での転院を考えています。

名古屋での転院を考えています。

2011.10.18 21:29    0 21

質問者: うさこさん(39歳)

今年になって、体外受精にステップアップするために転院し(顕微授精で有名な浅〇レディースクリニックです。)、2回とも陰性でした。初回は、体外受精では受精せず、顕微授精では、授精しました。2回目の採卵は、すべて顕微授精となりました。受精障害のようです。

これから、長期戦になるかもしれないと思うと経済的なこともあり、転院を考えています。

成田病院、名市大、おち夢クリニック、いくたウィメンズクリニック等について知りたいです。(おおまかなスケジュールや金額(自然周期・刺激周期)についてもお願いします。

転勤族の為、周りに相談できず、悩んでいます。
おち夢クリニックは、自然周期だと思いますが、他はどのような感じなのでしょうか?なんでもいいので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は藤田保健で2回、浅田(勝川)で1回、おちで1回(次は数ヶ月後やる予定です)やった者です。

浅田さん、高いですよね〜!去年末から春にかけてアンタゴニストで顕微1回移植3回やって、採卵までで70万弱、トータル120万もかかりました。この時は30個も採れてしまったのでいろいろ加算されてるのでよけいに高かったです。
技術はあるかもしれないですが、お金が続きませんでした。

次におちに現在通院中(今はおやすみで生理周期を整えるために通院してます)が、私は多嚢胞のため低刺激?での誘発になりました。誘発の薬は少ないため料金はかかりませんでしたが、それでも採卵までで50万強。今回凍結が10個全キャンセルになったのですが、凍結してれば15万ほど、移植はまた別途かかるはずでした。

自然周期の場合はもっと安く出来るのかな〜と思いますが、詳しくわからないです。

いくたさんは私の友達が行ってました。大まかにしか聞いてないですが、移植まで含めて50万くらいと言ってました。友達はいくたで無事妊娠し今はママですよ!

私はまだ結果が出てないのですが、参考になれば。

他の病院の情報もでるといいですね。
私も知りたいです!

お互いに頑張りましょう!!

2011.10.19 09:28 28

みたらし団子(35歳)

おちで完全自然周期で顕微で胚盤胞凍結で卒業まで約70万ほどでした。私は未熟卵培養から出産まで行ったのでおちの培養技術は凄いなと思っています。
しかし自然周期のため浅田さんみたいに卵が沢山採れないので少ない卵で採卵~培養~凍結~移植~陰性を何度も繰り返すとかなり金額的にきつくなります。減額制度はありますが…
あと移植2回目からと卵管に問題あると原則胚盤胞移植になります。おちの情報だけですが参考にしてください。

2011.10.19 13:35 34

ぴ~(35歳)

成田は従姉妹が行ってましたよ!
一回の体外で双子を授かり、卒業しました。
誘発方法とかあまり詳しく知りませんが、料金は40万くらいしたみたいです。
もう6年も前のことだから、もう少し高くなってるかも知れないけど
あと、おちは先生が怖いとか聞いたことありますよ。私は料金面で、稲垣に通ってました。
幸いにも二回目の体外で妊娠→出産でき、費用も40万もかかってないと思います。助成金を二回もらったので差し引いたら一回の体外で10万も使ってないと思います。
体外でも通院の日数は少ないので体にも負担がさほどありませんよ。

2011.10.19 15:46 25

とり(30歳)

おちさんと浅田さんに通っていました。

おちさんはKLC系のなので、多嚢胞とかに関係なく基本は低刺激での誘発です。それでも成績が悪ければ完全自然ということもあります。
他の方も書いているように、ここは基本的には胚盤胞での移植になりますので、良い胚盤胞ができなければ何度も採卵を繰り返すこととなり(しかも低刺激 or 完全自然なので採卵数自体が少ない)、結果的にとても高額になってしまう可能性があります。
また、ホルモン値を頻繁にチェックするので、しょっ中採血に通うことになります。予約もクリニック側から日時を指定されることが多いので、よほど融通の効くお仕事か主婦の方でなければ時間の工面が大変だと思います。
あと、先生が恐かったのは昔の話のようですよ(移転前のクリニック時代)。私は、移転後から通い始めましたが怖いと感じたことは一度もありません。

ところで、主さんは浅田さんではどんな誘発方法でしたか。
私は、年齢的なこともあって浅田さんでも低刺激でした。なので、みなさまが言う程「浅田は高い!」と感じませんでした(高くつくのはアンタゴとかで採卵出来る方でしょうね)。低刺激だと通院する回数も毎周期たった3回程で済み、通院ストレスはおちさんより断然少なかったです。まぁ、内診に毎回お金がかかったり、自己注射の指導料金までかかったり、何かと出費のかさむクリニックではありましたが…。

成田病院はなかなか評判が良いようですよ。おちさんや浅田さんよりも安いようですし。

料金の安さで選ぶなら稲垣婦人科でしょう。ここは年齢制限がありますが、主さんの年齢でしたらまだ間に合いますよ。

2011.10.19 17:46 30

ten(43歳)

みたらし団子さん、

こんにちは。お返事ありがとうございます。
浅田さんに通われてたのですね。
30個も採れるなんて、羨ましいです!

私は名古屋駅前です。
2回とも10個前後採れましたが、卵が育ちにくいためか、かなりの刺激をしたので、数ヶ月で、70万x2 かかりました。他の検査を入れるとそれ以上かかっています。

結果が出なかったので、主人は治療に後ろ向きになりつつあります。。。

貯金を切り崩しての治療なので、このペースで行くとお金が続きません。技術はあるんだと思います。

おちさんでも刺激周期があるんですね。知りませんでした。

いくたさんの情報もありがとうございます。

体外2回の金額で、他で3回できるなら、転院を考えますね。

みたらし団子さんの処にも、赤ちゃんを望んでいる皆の処にも、私の処にも、赤ちゃんが来てくれますように。

治療は、一喜一憂で辛いことが多いですけど、お互いに頑張りましょうね!! 

貴重な情報ありがとうございました。

2011.10.19 18:29 29

うさこ(39歳)

ぴ~さん、

お返事ありがとうございます。
おちさんでは、未熟卵を培養されるとのこと。

浅田さんでの私の場合、未熟卵は成熟卵ではないため、培養はしてもらえませんでした。

卵の質がよくないからか、私の場合胚移植(新鮮胚と凍結胚)しかしたことがありません。
胚盤胞まで育つのかわかりません。

おちさんで、2回目以降の移植ですと胚盤胞になるまで、採卵を繰り返すことになるかもしれませんね。

減額制度があると回数を重ねる場合は、助かりますね。

おちさんを卒業後、ご出産されたんですね。
おめでとうございます!
私も続けるように頑張ります!!

貴重な体験談ありがとうございました。

2011.10.19 18:48 14

うさこ(39歳)

とりさん、

成田病院は、リーズナブルなんですね。
昨年名古屋に転居してきたときに、成田病院も候補に挙がっていたのですが、別の栄の病院で治療をスタートしたのです。

そこでは、待ち時間長く、通院ストレスが大きかったので、浅田さんに転院しました。

稲垣さんを卒業後、ご出産されたのですね。
おめでとうございます。

稲垣さんも、リーズナブルですね。
通院日数も少なく、体にも負担がないのなら、良いですね。

転院先候補に加えてたいと思います。
(稲垣さんのことは、知りませんでした。)

いろいろと教えて頂きまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2011.10.19 19:07 13

うさこ(39歳)

tenさん、

おちさんの詳細な情報嬉しいです。

おちさんは、KLC系列なので、胚盤胞移植なんですね。
今迄、胚盤胞迄育ったことがないので、私の卵が育つのかどうかわかりません。
時間の工面が大変なんですね。現在、働いているため、厳しいかもしれません。

浅田さんでは、2回ともショート法で、2回とも初期3日目胚移植(新鮮胚、凍結胚)です。

エコーでは、左右併せて10個近く卵が見えるので、採卵するために卵を自己注射で誘発しています。
でも卵が育つのに、時間がかかるため、注射の量を増やし、注射の日数も長くなるため、その分採卵の費用が高くなります。

そして顕微授精で受精後も、分割のスピードはゆっくりで、未熟卵や分割が停止する受精卵もあり、実際移植できる受精卵は、ぐっと少なくなります。

1回目の採卵は、体外受精(受精せず)もしたので、採卵1回→移植1回で終わりました。

2回目は、すべて顕微授精でしたが、凍結できたのは、移植2回分です。
そのうち1回は、陰性でしたので、あと1回分があります。

また採卵からとなると転院を考えます。

短期だったら、多少高くてもと思い、浅田さんを選んだのですが…。
tenさんは、浅田さんでは、低刺激で卵の質はどうでしたか?
(失礼な質問だったら、すみません。)
実は、浅田さんで低刺激はどんなんだろう?と思います。
tenさんの仰るように、高くつかないのだったら、試してみたいと思います。
人によっては、低刺激か刺激かで、卵の質が変わるのでしょうか。

成田病院、稲垣婦人科は、治療を続けていく上での金銭面では、良さそうですね。

まだ諦めたくないので、転院して、治療を続けることが出来るのなら…と思いました。

主人とも相談して、どうするか考えようと思います。

いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございます。
非常に参考になりました。

まだ〆ませんので、よろしくお願いいたします。

2011.10.19 20:09 14

うさこ(39歳)

うさこさんはじめまして。
名市大で体外しています。

現在自然周期で挑戦していますが、ホルモン補充開始からの薬代から採卵、移植、判定までの費用は20万しませんでした。
また、注射や刺激方法で料金が変わってくるも、一番高くても30万円超えませんでした。
(でも、個人で料金が変わってくるので何とも言えませんが。)

最初に夫婦での説明があり、その時に料金表もいただけます。
で、他のクリニックさんはわかりませんが、診察だけの時は保険を使ってくれて、210円位です。

2011.10.19 20:54 14

ひろたん(42歳)

ひろたんさん、

はじめまして。

名市大に通われているのですね。
名市大については、詳しくは知りませんでしたが、体外もできるのなら、家からも通いやすいですし、候補の一つにしたいと思います。

検査も出来るようなので、一度問い合わせてみたいと思います。

診察だけのときは、保険を使ってくれるんですね。
良心的ですね。

お子さんを望む皆さんの処に赤ちゃんが来ますように。

お互い頑張りましょうね。

2011.10.19 21:35 13

うさこ(39歳)

ひろたんさん、

再度失礼します。

名市大では、顕微授精もしていますか?
私は、顕微授精でないと受精しないようですので。

ご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

2011.10.19 22:40 18

うさこ(39歳)

うさこさん

名市大は顕微していますよ。
私も前回は顕微で、卵ちゃんは取ってあります。
1回1万円でした。

けど、採卵時は個室になるので、そこが………な所です。
個室の方が静かですけどね。(料金が7350円です。)

お互い頑張りましょうね。

2011.10.20 09:07 22

ひろたん(42歳)

ご質問をいただきましたので、再び出て来たtenです。(^^;

私の浅田さんでの低刺激での卵の質ですが…
実は今、受精卵を凍結中で(前核期)、こちらではまだ一度も移植したことがないので分からないんです。次周期に移植予定なので、そのとき融解したらどんな質か分かると思うのですが。スミマセン…。

授精確率で言えば、浅田さんとおちさんとで私は大差ありませんでした。ただ、浅田さんは40歳以上は有無を言わさず顕微になりますので(おちさんでは私はふりかけ、またはレスキューICSIでした)、単純に比較はできないのかも知れませんね。

他の方も書いていたように、おちさんは未成熟卵でも培養してくれるのが良かったです。浅田さんに転院してみて、その有り難みが分かりました。

費用ですが、浅田さんではじめに料金表をもらったと思います。その表の通りに計算していくとだいだいの金額が分かると思います。
ちなみに私の場合は、クロミッド+自己注射1回もしくは2回、でした(高齢の為か、幸い(?)卵が結構早く育ってしまうので注射もあまり必要なく、その分お金がかからなかったのかも)。このやり方はおちさんでも基本的に同じでした(前回のレスにも書きましたように、採卵までに必要な通院日数は全然違いましたけど)。

卵の質は、人によって低刺激か刺激か、で変わると思います。

私にとっては、ショート法をできるうさこさんが羨ましいですよ。
私のように低刺激しかできないと言われてしまったら、それを専門でやっているおちさんのままでも良かったのかな…と思ってしまう事もあります。
両院の大きな違いは、胚盤胞移植か、分割胚移植か、というところでしょうか。
(とはいえ、おちさんでも、数回やっても胚盤胞にならなかったり、移植しても陰性続きだったりすると、申し出れば分割胚で戻してくれる場合もあるようですよ。いちど相談されてみてはいかがでしょう。)

長々とすみませんでした。
うさこさんにとって良き道が見えて来ますように。

2011.10.20 10:15 24

ten(43歳)

ひろたんさん、

再度お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

一度説明を聞きに(初診)行ってみようと思います。
今回教えていただいた他の初診もいくつか行って、最終的に決めたいと思います。

ひろたんさんに赤ちゃんがやって来ますように。

大変参考になりました。

2011.10.20 20:39 21

うさこ(39歳)

ten さん、

再度お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

おちさんと浅田さんどちらも有名ですからね。
移植が大きな違いなんですね。

胚盤胞に育つなら…おちさんもいいなと思います。
初診迄1月待ちだそうです。。。

浅田さんで凍結卵を移植して、また採卵からになったら、転院先を決めようと思います。
今度は、じっくり見極めたいです。浅田さんへ転院したときは、すぐに結果が出ると思っていました。体外受精は、未知の世界でしたので・・・。

やはり金銭面がネックになってくるので、今回皆さんから教えて頂いた病院をすべて検討したいと思います。

今回、スレを立てて良かったと思いました。
皆さんにいろいろ教えて頂けましたし、何より悩んでいるのは、一人じゃないんだと思えましたから。

ご親切に、いろいろと教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

皆さんに良い結果が訪れますように。

tenさんの移植がうまく行きますように。

2011.10.20 21:36 18

うさこ(39歳)

浅田さん、有名で評判がいいですよね。

あと成田病院、可世木、可世木レディース(一宮)、いくたウィメンズクリニックぐらいが有名でしょう。

2011.10.20 22:00 21

ビボ(40歳)

ビボさん、

病院が多くて悩みますが、私に合った病院に出会って 、お母さんになりたいと思います。
頑張ります。

2011.10.21 17:45 16

うさこ(39歳)

過去、
おち夢、成田、可世木へ通っていました。

成田は友人2名がこちらで体外にて授かったということで
行きましたがどこか病院の雰囲気が暗くて
なんとなく行かなくなりました。

可世木は古くから実績のある病院でいつも混んでいて
ずいぶんと待ち時間はありますが、Drはきちんと話しも聴いてくれるし看護士さんもやさしく通いやすかったですよ。
アドバイスも的確で個人を尊重してくれるような病院です。

おち夢はKLCと技術提供をしているということで
有名ではありますが、実際に実績も公表していないので
本当に技術がよいのかは疑問ですよ。
料金は他院よりも高額です。
初診で25000,26000ほどですし、自然周期法が方針なので
毎回採卵をするということで治療費が高額になります。

設備は最新で、院内はきれいです。
土日も診察をしているのでありがたいですが
予約ひとつとるのも患者の希望は聞いてもらえませんよ。
診察もDrは 患者主体というよりもクリニック主体という感じです。
Dr,や受付も笑顔はなく感じはよくないですね。
不妊治療は精神的にもストレスがたまりやすいものなのに
ココへ行くともっとストレスがたまり自信がなくなってきたので
やめてしまいました。
本当に技術面で優れているのかどうかもわかりませんし
患者に対する接し方がもう完全にOUTだと感じました。

2011.11.20 03:21 26

ぷーちゃん(40歳)

ぷーちゃんさん、

お返事を頂いていることに気がつかず、返信が遅くなりごめんなさい。

私も可世木病院に通っていました。
先生も感じがよく、悪くはなかったのですが、人工受精のときに、自然周期だったので、排卵日がわかりづらく、当日にわかる(またはキャンセル)といったことも多く、週末の予定をキャンセルすることもありました。
老舗だからか、混んでいるので、待ち時間もとても長く、朝一に行って、13時近くなんてこともあり、ストレスでした。
だから、ステップアップのときに、転院を決めました。

今回、再度の転院のため、成田、おちに電話して、初診を検討していましたが、その後、浅田さんの最後の凍結胚を移植したところ、陽性となりました。
もうすぐ6週ですが、エコーで胎のうが、確認できません。
来週の診察で見えなかったら・・・と言われ、辛い日々です。

今後どうなるかわからないのですが、今は、お腹の小さな命を信じていきたいと思っています。

成田さんとおちさんの詳しい情報ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

寒くなりましたが、お体を大切になさってください。

2011.11.21 21:03 17

うさこ(39歳)

うさこさんへ
返信ありがとうございます。

陽性反応おめでとうございます!!!
大変、心配な状態だと思いますが、
 きっと成長していけると
信じて祈りましょう。
応援していますね☆☆

2011.11.23 02:19 18

ぷーちゃん(40歳)

ぷーちゃんさん

あたたかいお言葉ありがとうございます。
祈るしかないですね^^

励ましのお言葉とても嬉しかったです!

ありがとうございます。

2011.11.25 12:15 15

うさこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page