HOME > 質問広場 > くらし > 仲良くしたい、でもモヤモ...

仲良くしたい、でもモヤモヤする~

2011.10.20 07:41    0 8

質問者: ピンクパンサーさん(32歳)

こんにちは。
もやっとした気持ちでいっぱいです。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

子供を通して、仲良くなった方(Aさんとします)がいます。
年は少し離れていますが、かわいらしい人で、最初からママ友というよりは、学生時代の友達のような感覚でした。

お互い似ているところを発見したり、他の方とは話さないようなこと、どうでもいいような話題で盛り上がったり。
子供を通してではなくても、友達になれたかも、という感じです。

そのAさんに最近、ピンクパンサーちゃんは天然だねーおもしろいっとよく言われるようになりました。
最初はちょっと喜んでいましたが(笑)、あんまりにも頻繁に言われるので、ちょっと違和感を感じるというか・・・
もう、天然といわれて嬉しい年齢じゃないですし。

確かにそういうところがあるのは認めますが、もういい大人だし、他のお母さんたちとは、おたがい「母親」で「大人」であることを前提にお付き合いしている感じなので、Aさんにいじられている感じ(?)が時々不快になってきました。

あんまりにも言動ひとつひとつ、「やっぱおもしろいわー」などと言われると、馬鹿にされているような・・・
真意はわからないです。
ただ親しみを持って言ってくれているのかもしれないし。
私のほうが年下なので、(いいほうに考えれば)かわいがってくれているのかもしれない。
(ちなみにAさん本人が、自他ともに認める天然系です。)

どうやって自分の気持ちを整理したらいいでしょうか。
上手に「そんなにいじらないでよ~」という言い方はあるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ちなみにAさん本人が、自他ともに認める天然系です。


「Aさんの方が天然だよ~」って言われるのを待っているのではないでしょうか?
『天然』を褒め言葉だと思っているのでは??

2011.10.20 08:16 25

自然(33歳)

文面だけだと、少なくとも意地悪で言っているような言葉ではないと思いますよ。 主さんに親しみを感じている事は明らかだと思います。

チョットムカついたなら、私はAさんの方が天然だと思いますと、ツッコミ返ししてはどうでしょうか?


ベタベタして馴れ合うような関係も、後々支障が出る場合ありますが、お互い尊重しあう関係なら良いですね。 あまり真剣に考えて、関係を拗らさない方が良いと思いますよ。


2011.10.20 08:50 19

トーマス(34歳)

めんどくさい感じだなぁ~

そのうち言われなくなったらなったで凹みそうですね。


天然さんに言われてるのだから仕方ないと思うか
はっきり言って気まずくなるかでしょ

2011.10.20 09:11 18

でん(30歳)

母親、大人として付き合っていても、そこから一歩踏み込んで本当の友人としてフランクな付き合いが始まっているから、そういう言動が増えているんだと思いますよ。

Aさんからすれば、主さんの言動がツッコミどころ満載なんでしょうね。

主さんも、自分の発言を振り返って、大人としてこの発言はおかしかったかも?と思うところは無いですか?少し考えてから、話すとか、一呼吸おいた方が良いかも知れませんね。ふっと口をついた発言が、まわりからしたらトンチンカンな人っていますし。

あとは、また天然だね~とかって言われたら、素直に言ってみたらどうですか?
最近ちょっと悩んでるんだ~・30歳過ぎても天然キャラって痛いと思うんだよね・・・。私、そんなに変な言動ばかりしている?子供もいるのに恥ずかしいよね・・・って。

もしくは、仲良くなってきて、ただただAさんが馴れ馴れしくなっただけ、実は、人の事などを考えずに思ったことをポンポン発言する、人の言動を茶化したいだけの、お調子者的な性格だったのかもしれません。

あまりにも、上手くいかなそうだな~、この人といると不愉快だわ~と思ったら、少しだけ距離を置いても良いかも知れませんね。

ご相談内容とは関係ありませんが、違和感を感じるではなく、違和感を覚えるですよ。こういう言い回し一つでも、キチンとされると変わってくるかも知れませんね。

2011.10.20 09:13 24

うりうり(32歳)

私の周り(関西です)だと
「やっぱおもしろいわー」
って、すごく好きな人につかう感じです。

「○ちゃんて楽しくて好きだわ~一緒にいると楽しいわ~」
って言うのをひっくるめて
「おもしろいわ~」って言います。
よくつかいます。

Aさんも主さんにそんな感じで
言ってるのかなって思いました。

2011.10.20 11:39 17

うれし(31歳)

天然だわ~といわれた時、
主さん自身の発言・行動のどんなところが天然なのか
尋ねてみたことはありますか?

主さんからしたらあたりまえのことでも、
他人から見たら「なんじゃそりゃ」なことがあるかもしれません。
また、逆に主さんの言動が一般的に普通でも
Aさんの方が天然すぎて理解できていないのかもしれません。

まずは具体的な部分を聞き出して、
親や他友人等など第三者に客観的にジャッジしてもらってはいかがでしょう。

2011.10.20 12:30 14

ありま(34歳)

自然さん、トーマスさん、でんさん、うりうりさん、
お返事くださってありがとうござます。

Aさんと知り合ってからのことを、ゆっくり振り返ってみました。
自分の行動に、何か迷惑をかけるようなところがなかったか、大人としてまずいぞ、という言動がなかったか。

他の方からは、「年の割りにしっかりしている、でも時々抜けてるよね」と言われます。自分でも、時折びっくりするような失敗をすると自覚しています。
が、言動で笑われたり、ほんと天然だよね~、と言われることはあまりないのです。
明らかに私の言動がおかしければ納得しますが、私の行動にうけているAさんに、まわりの方はぽかーんとしています。
「何でそこで笑う!?」と・・・

そういえば、知り合った当初は、Aさんも「ピンクパンサーちゃんはしっかりもの、年下とは思えない。いつも助けてくれてありがとう、迷惑かけてごめんね」と言ってくれていたことを思い出しました。
そんな評価(?)だったのに、なぜ最近、そこまでいじるんだー、そんなに笑うんだ!というギャップを感じてしまったのかもしれません。


うりうりさんが、「友人としての本当のつきあいがはじまっている」とおっしゃってくださいました。とても心に沁みました。
もし、Aさんが私のぼーっとした部分を発見(?)し、それを「いいな、好きだな」と思ってくれているのであれば、やはりこの出会いを大事にしたいです。
学生時代のように、本音でケンカしながら友情を深める、というのはもう難しいですが(子供をはさんでいますし)、
いじりすぎ!と思ったら、怒るのではなく「何か迷惑かけてる?直したほうがいいと思う?」と聞いてみようと思います。

気持ちがずいぶん整理できました。
参考になるお返事、皆さん本当にありがとうございました。

☆「違和感を覚える」
 今までまったく気がつきませんでした・・・
 教えてくださってありがとうございます!

2011.10.20 12:33 16

ピンクパンサー(32歳)

うれしさん、ありまさん、コメントありがとうございます。
やはり、悪意や馬鹿にしたという感じではなく、好意からの言葉と思っていいんでしょうね。
そういえば私も昔、仲のいい天然系の子に、「おもしろいなー」を連発していました^^;
大好きだったので、確かにほめる意味で使っていたのですが、ひょっとしたら、言い過ぎてしつこいなと思われていたかもしれないですね・・・反省です。

モヤモヤしていましたが、だいぶ前向きに考えられるようになりました。ありがとうございました!

2011.10.20 21:09 12

ピンクパンサー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top