HOME > 質問広場 > くらし > 見たくなかった親の姿。

見たくなかった親の姿。

2011.10.20 13:27    0 13

質問者: もやもやさん(30歳)

タバコ値上がりと同時に禁煙したはずの実母がタバコを吸っていました。
禁煙してから初めて吸ったと言っていますが、携帯用灰皿が膨らんでおり、嘘だな、と思いましたが、問い詰めませんでした。

これから孫も産まれてくるのに、喫煙してる実母って嫌だな、と思うのとミエミエの嘘をつく親の姿にショックをうけています。

別にタバコくらいいいんじゃないの?と思いますが、吸っている姿は汚いし、顔もたるみがひどいです。

多分これからも止められないと思いますが、実母がタバコを吸っている方はどうしていますか?(口が臭くても赤ちゃんを渡しますよね、、?)

またタバコに限らず、親の見たくなかった場面をみたことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔のたるみがひどいのは、何も煙草のせいだけでは
ないでしょ?
あなたもいずれ、たるみますよ。

煙草はやめれない方に、いくら言ってもむりでしょうね。
お嫌なら、吸ってすぐは子供にさわらないで・・と
言ったり、子供と同じ部屋ですわないでと言う。

部屋が煙草臭くて嫌だから、帰るわ。と言ってみたり
すればいいですが、親子関係は険悪になるかも。

いくら言っても本人がその気にならなければ、
きっと無理でしょうね。

2011.10.20 14:04 17

元喫煙家(39歳)

老化していく親の姿を見るのは切ないです。

お財布をスーパーで忘れてきたらしく、
いきも絶え絶えに取り乱している姿。
一喝して落ち着かせ、事情を聞いてスーパーに連絡し
事なきを得ましたが、尋常でない取り乱し方に
昔はこんなことであそこまでパニックにはならなかった
のになあと、さみしくなりました。

それと、デパ地下で試食を口いっぱいにほおばりました。
それも何か所も。食べなきゃ損って感じで・・・
以前は本当に上品な母で尊敬していたのに・・
その厚かましさに愕然としました。見たくなかったです。

2011.10.20 14:07 25

みさき(40歳)

うちは実父がヘビースモーカーです。
出産後帰省してお世話になっていたのですが、その時も平気で煙草を吸っていました。

案の定、哺乳瓶の消毒液の中に煙草の灰が入っていてかなりキレました!
父に言うと「灰も消毒されていいんやで」等とわけのわからない事を言っていました。

本当は二週間ほどいる予定だったのですが、すぐ帰ると母から言ってもらうと、煙草は外で吸うようになりました。

やっぱり禁煙してもらうのにこしたことないですが、
どおせ吸うなら赤ちゃんのいないところでお願いしたいですね。

主さんの赤ちゃんのためにもそうしてほしいです。

長文失礼しました。

2011.10.20 14:12 14

ころりん(26歳)

見たくなかった姿か…
母のお尻を何気なく触った父です(笑)
今は笑い話にして気分を紛らわしてますが、ショックでした。


父はタバコを吸いますが、実家に遊びに行く時は吸わないでとキツく言いました。
なので我慢してくれてますよ

2011.10.20 14:13 14

トロ(31歳)

なんか微妙なスレ...。


すいません、見たくなかった親の姿...私は無いです。


親を軽蔑する母の姿勢は、子供に見せたく無いと常々思いますが。


2011.10.20 14:30 37

なか(36歳)

うちは母がずーーとタバコ吸ってたのを隠していました。
家の中と家族の前では絶対吸わなくて、必死に隠してました。
20歳過ぎた位に私が「お母さん吸ってるでしょ?」って指摘して。
姉妹父ともに嫌煙家です。

娘に知られたくない…
開き直らないだけまだ良い母だと思いますよ。

言ってしまいませんか?
「お母さんタバコ臭い!」って。
もうやめなよ、恥ずかしいって、子供に迷惑って。
少なくとも、子供に害がないように気をつけてくれるかと。
タバコ吸った後は副流煙があるから子供渡せないって。
娘に指摘されたくらいじゃ止めないと思いますので、
自分と関係ない所で吸うのはもう諦めて、
「臭い」とか嫌味いうくらいにして。

時期が来たら(体調や環境)意思で止めると思います、
うちは父の病気で止めました。
早くたばこが高額になるといいですね、本当。

2011.10.20 15:47 8

きのこエリンギ(秘密)

もうすぐご出産、おめでとうございます。

お母様の喫煙と言い訳の嘘に心を痛められているようですね。

①喫煙について
副流煙や喫煙後の肺からもしばらく有害物質が出ることなどをお話してみてお母様の対応を待ち、赤ちゃんへの面外時は禁煙飴などを渡す。



②お母様との関係
母と娘は何でも言い合える関係ですが、別世帯になってしまった「大人の行動を他人がコントロールする事」は難しいですね。
お母様も親としてのプライドや小言のように聞こえてしまい素直に聞けないのかもしれませんね。

開き直るのではなく、言い訳の嘘をいってしまうのもきっとトピ主さんに叱られるのが嫌なのと自分でも悪いと思っている気持ちからかもしれませんね。

今はお母様の嫌な所に目がいきがちだと思いますが、そんな時こそ昔の思い出でお母様の好きだった所を思い出してみてはいかがですか?(例えば、好きな食事を作ってくれた事、楽しかったお出掛けの事、誕生日の事など)


私は娘を育児中ですが、母が言っていた「プードルはお母さんの命よ」と言う言葉をよく思い出します。毎日慌しい日々ですが、私も今、娘に対して同じ気持ちです。今の母は孫命のばぁばですが・・・。(苦笑)


親の老いを受け入れ、見守る事は、難しいですが自分が親から精神的に独立した大人になるような気持ちではないでしょうか?



妊娠中は普段、気にならない事でもイライラしがちですので、残りのマタニティライフはできるだけおおらかな気持ちで過ごせると良いですね。


またお母様の健康のためにも。お孫さんが生まれたら、きっぱり禁煙してくれると良いですね。



2011.10.20 15:54 8

プードル(2歳)

うちは実父がヘビースモーカーです。
値上がり後は少しは本数が減ったようですが、それでも凄い本数吸っています。
孫の前でも平気で吸うので本当に頭に来ます!
そういう時は子どもを連れてすぐにその場を離れます!

禁煙は本人が真剣にやる気にならないと無理でしょうね。
吸わない立場の私としては、吸ってる本人よりも周りにいる人達の方が体に害を受けるような恐ろしいものが、なぜ普通に売っているのか理解できません!

主さんも、実母さんの禁煙が無理なら、タバコを吸った後はしばらくお子さんを触らせなければいいと思いますよ。
孫のためなら禁煙できる場合もあるでしょうし。

真剣に禁煙する気があるなら、病院の禁煙外来を利用するのもいいと思いますよ。

私の友人(子持ち主婦)がヘビースモーカーだったのですが、禁煙外来に通って見事禁煙に成功しました。

2011.10.20 16:15 12

気持ちわかります(30歳)


横デスがタバコ…弛みは関係あるような気がします。

喫煙者でしたが禁煙して三年… 張り、ハダツヤが良くなりましたよ。

疲れも減りました。

タバコ吸ってると
唇の色が紫、歯茎が紫になりますからね、すぐわかります。

きょんきょんとか ナミエツコ…紫ですよね

2011.10.20 16:19 14

クリスマスツリー(30歳)

ヨコですが、親を軽蔑って意見がありますが…主さんはそこまで言ってないですよ。完璧な人間はいませんし、人の価値観なんてそれぞれですから、見たくなかったな~って思うことはあってもおかしくないと思いますよ。
微妙なスレだと思うなら返事しなきゃいいのに。


ちなみに私は孫の前で実母(吸わない人)が普通にタバコ吸ってたら半狂乱になるかもしれません。SIDSとか小児喘息とか本当に怖いです。
旦那は喫煙者ですが家では吸いませんし徐々に本数を減らし禁煙しつつあります。
祖父も愛煙家で、あまり強くは意見できませんがそれでも「子どもの前では吸わないで」くらい言えます。


母に関して見たくなかったな~と思ったことは…わたしが小さい頃に母が歯医者や接骨院から借りていた漫画がまだ家にあったことです。
ショックでした。


2011.10.20 16:35 21

みつお(24歳)

うちの母はずっと隠れて吸ってました。
トイレとかで吸うんですけど、臭いぷんぷんなんです・・
気づかれてないって思ってたんでしょうけどバレバレで。
でも必死に隠すから何も言えませんでした。

いつのまにかやめたようです。

私の姉も喫煙者ですが、私の子を抱く時
「臭いね~」なんて言ってしまいましたね。
やっぱり赤ちゃんの時って母親は敏感になりますから。
子どもが大きくなった今は、子どもが「くさい」と言ってます。

年齢もあるでしょうから、一概に言えませんが
喫煙すると顔もたるむし、タバコ顔って言いますよね?
顔がくすみます。
喫煙していてもきれいな人はきれいですけどね。

2011.10.20 17:49 14

個人の自由だけど(30歳)

タバコとたるみは関係ありますよ~喫煙は老化する速度が速くなります。

2011.10.20 17:50 14

ぐーぐーがんも(秘密)

かなり前ですが、母とツアーで初めての海外に行ったときのことです。
女性用のトイレがめちゃめちゃ混雑していて、母を含むおばさま方は群れをなして男性用に突入していってました。
いくら生理現象とはいえ、あの姿は見たくなかったです。

2011.10.20 21:02 10

今回は匿名で(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top