子供とお香

2011.10.24 10:26    1 3

質問者: ミラクルコアラさん(29歳)

携帯からなので読みにくい部分があったらすみません。
いつもジネコにお世話になっています。

私は大学生の頃からお香が大好きで、
妊娠するまでは毎日一度はお香を焚いていました。
イライラする時や疲れた時、夜寝る前など、
お香で気分をリフレッシュしていました。

妊娠してからは赤ちゃんに影響があるかも?と漠然と思って焚くのをやめていましたが、
子供も10ヶ月になり、そろそろいいのかな…?と迷っています。
子育てに疲れた時やイライラしそうな時、お香の香りが懐かしくなります。
何となく子供に良くないかと思っていましたが、
昔の人やお寺さんなどは毎日焚いているし大丈夫なのでしょうか。

お香が好きな方、お子さんが居る方、お子さんがどのくらいの月齢から焚きましたか?
教えてください。
ちなみに、香りは白檀や伽羅など和の香りが多いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お香ではありませんが、
妊娠中からアロマにハマりました。

なので、新生児の時から
アロマ・フューザーでアロマをミスト状にして使用してます。

たまにお香も焚きますが、
赤ちゃんの間近では焚きませんが、あまり気にした事はなかったです。
(火の元には注意してますが)

2011.10.24 21:13 113

海(39歳)

私も香が大好きで、アロマを焚いたりスプレーしたりしていました。 赤ちゃんができてからは、赤ちゃんのいない部屋でしていましたよ。気になるなら赤ちゃんとは別の部屋で焚いてみてはどうですか?
因みにベビーマッサージではアロマ オイル (精油の種類によっては禁忌もありますが) を使用している小児科医の本もありますよ。
今、娘は一歳半になったので、髪をブラッシングする時にはアロマ スプレーをかけています。
生まれたばかりの頃は夜泣き防止の為にティッシュにラベンダーの精油を数滴たらした物を赤ちゃんから離れた所に置いていました。 この効果かはわかりませんが良く寝てくれましたよ 今でも寝付きの良い子です。

2011.10.24 22:32 100

モモ(36歳)

モモさん、海さん、ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。

アロマも本当に癒されますよね!
香りって重要だな〜と思います。

お二人のアドバイスをもとに、あまり神経質にならずに
まずは別の部屋で焚いてみます。
リラックスしながら育児をしたいと思います。

2011.10.27 00:16 82

ミラクルコアラ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top