HOME > 質問広場 > くらし > 男性多めの会社。入りたて...

男性多めの会社。入りたてで喋らなくても大丈夫ですか?

2011.10.27 19:22    0 4

質問者: nomiさん(38歳)

私はこの年で恥ずかしいですが人見知りです。特に男性、職場に男性が今までいなかったので、今回バイトをしているところで男性社員にどう接していいかがわかりません。

業者向けの受注発注会社のようなところで、力仕事が多く女性には不向きなようでほとんどいません。
見た目で書くと批判されそうですが、一人だけ金髪気味の20代の事務の女の人がいて、皆その人には○ちゃんなど親しそうにしています。
私も見た目は少しは若く見られる方で、服装も若者とそう大きな差はないと思いますが(自分の今までの周囲の話からです)この会社ではどういう印象なのかさっぱりわからず、皆、挨拶は普通にしますが、世間話などは皆無です。

仕事の事については親切に教えてくれるので、仕事はやりやすいですが、始業前に皆が集まらないといけない場所や、昼食時間にぽつんとしてしまい、自分から頑張るべきか、別に空気のような感じで何もしなくてもいいものか、悩んでいます。

まだ、就職したばかりなのに、変に馴れ馴れしいのもな、という気持ちと、ただでさえ人見知りなんだから馴染めるようにがんばらなきゃ、など心の葛藤です。

でも話しかけてもらえない時点で特に興味の対象ではないんだろうとも考えると、しゃべりかけに行ったらただの出しゃばりですよね・・

人見知りなぶん、色々マイナスばかり考えてしまいます。

作業場所が近い20代後半から30代前半の男性が親切に教えてくれますが、仕事の事を話すとさっと離れ、(これは仕事中なので当然です)お昼などは全く話しません。
仕事の話をする時も業務的で、私も必死なので笑顔すらつくれているかわからないです。

もしかしたら無愛想と思われている?と気にしてみたり、でも一所懸命になると真顔になるほうで、きっと仕事中は怖い顔です。

事務の女の子は皆にすごくフレンドリーですが、私には話しかけてきません。話しかけるタイミングがないと言うか、足早に通り過ぎられたり、仕事でもその人に用事がないので挨拶以外ますます話す機会がありません。

私がいてもいなくても同じ場所で「今夜飲みに行こう」など言い合ってますが声はかからず、(これは私が主婦で子どもがいるからかもしれませんが)なんだかさみしいような気もします。

今まで職場になじめなかったことは特になく、自分から頑張って話そうと考えたこともありませんでした。

話すとか、書いてますが特別親しくなろうとかいう意図ではなく、せめて少しくらいは世間話などできるようになれたら、と思います。

でもなんか出しゃばりなおばちゃんと思われたくなくて、ひっそり仕事だけして挨拶して帰ってます。

まだ2か月程度です。もっと慣れてくれば自然に喋れるもんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現場仕事の
大工をしています!
今の現場では
職人が50人程いる中で
女1人ですf^_^;
元々この仕事がしたくて始めたので
会社の人達と仲良くなろうとか
そんな考えはありませんでしたが
始めて2、3か月もした頃には
だいぶ慣れて自然に皆と話すようになっていました(^O^)
1人の人と話すようになれば
周りの人達も
話しかけてくるようになると思います!
男の人は案外さっぱりしてますし
こっちが色々考えていても
余計な力を使うだけだと私は思います(*_*)
アドバイスになっているか分かりませんが
自然と慣れてくると思います
お仕事頑張ってください!

2011.10.27 20:35 15

しぃ(秘密)

今日暑いですね~とか、寒いですね~!とか他愛もない挨拶程度の会話から話しかけてみたらいかがですか?

私は主さんとは違い、人見知りは全くしません。
誰かが盛り上がって話していると、どうしたんですか~?とか入って行くタイプです。

でも、それは無理だと思うので、他愛もないことで自分から話しかけて、次は相手から話しかけてもらえるように、空気を作ることが必要ではないですか?

まだ2ヶ月ですから、職場の方々も様子を見てるんですよ。
最初だけでも頑張って、主さんからキッカケを作ってみると良いのではないかな。

2011.10.27 20:56 13

りん(39歳)

推測でしか言えないのですけど
きっと、主さんが一生懸命にお仕事されているので
仕事中に邪魔しないでおこうとの配慮じゃないですかね。

その20代の事務の女性は、男性に慕われているというか
頼りにされているんでしょうね。
主さんだって、仕事覚えて、余裕が出てきたら
きっとそんな風に、事務方で頼りになる存在になれると思います。

あと人見知り、とのことですが
職場という場所では、話しかけてもらうのを待っているだけだと
関わりが持てない場合は、少なくないと思います。
新人である主さんの人柄が、あまり知られていないので
必要最小限の会話にとどまってしまうのかも?

マンツーマンというか、指導係みたいな方がいれば別ですが
仕事中は皆自分の仕事がありますし、なかなかそこまで気が
まわらないのかも。
仕事は親切に教えてもらえるのですよね?

この際、年齢のことは気にせず
会話のきっかけとして、何でもいいから質問してみるといいですよ。
後になってから聞きにくいことだって、今ならOKですしね。
事務の女性たちとは、職務上関わりが全くないのでしょうか?
電話の取次ぎとか、伝言の受渡しとか、備品の管理とか、雑用とか。

何かあったら、聞いてくださいね。なんて言われていたら
こんな悩みもないのでしょうけどね。
あまり頭でぐるぐる考えず、気楽に声かけてみてください。
昨日より今日、今日より明日、少しずつ良くなっていけばいいですね。

2011.10.28 00:57 10

事務子(37歳)

12年土木建設会社に事務で勤めていました。

私の他に女性は五人。
残り30人は男性でうち半分が現場、半分が内勤でした。

主さんは入って二ヶ月三ヶ月…。廻りも主さんにたいして慣れてないだけだと思います(*^o^*)
普通に考えたら馴れ馴れしい男性社員はあんまりいませんよ。

皆が集まる場に、私ならわざわざ行きません。ですが自分の近くで面白い話があったら近くで笑いますね。

挨拶をきちんと笑顔でしてれば、自然と時間が解決してくれますよ…。

誰でもみんな最初は同じ。私も不安でしたが12年も働きました。あなたらしくがんばってください。

2011.10.28 17:44 9

ピーター・パン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page