HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 境界型人格障害を自分で疑...

境界型人格障害を自分で疑い自力で治した、改善した方、治りましたか?

2011.10.31 21:26    9 5

質問者: ももきちさん(35歳)

ここ数年、自分の性格がなんとなく異常、というか、なんか人より不安定だという違和感が強くなり、最近は主人までが様子が変だといいだしたので、変な所をキーワードにして検索した結果ははっとする症例に行き当たり、もしかしてと思い始めました。

思い当ったことを列挙するので、考えすぎでは?と思う内容であれば、また完全にそうだよという内容があればご意見下さい。

症例としてある中には当てはまるものもあれば全くちがうものもあります。

当てはまったのは、○昨日まで普通に接していた人が急に嫌いになる、これが小学校くらいから数人ありました。
ただ、今では理由があって疎遠にする方や、特に連絡をしないまま数年経ってしまい、気づいたら疎遠になる方はいても、嫌いと言う感情で急に態度を替えたりすることはありません。

○自分を非難した人に激高し、その人が非を認めるまで怒りが収まらない。これはつい最近当てはまりました。

姑と義兄弟が私が嫌がっても嫌がっても孫を催促する言葉を繰り返すことに「辞めてほしい」と申し出たところ「言って何が悪い」逆切れされ、冷戦になったときに、謝らないならこちらも許さないなどと強気に出たのですが、主人からは「言われた時の私の態度も悪すぎる」、どっちもどっちと言われ、ますますブチ切れ、「まず向うが謝れ」と折れませんでした。
久しぶりに震えるくらいの怒りで、しばらくは不眠になったり、寝付く前に思いだし、寝れなかったりが続きました。

症例として、自分を受け入れる相手以外は敵、意見に味方してくれる人だけが支え、とあり、自分に悪い所はないと思っている、とありました。

私自身は悪いと自覚がある事もあります。
上記の姑の件も、私の態度が不機嫌になったり、その会話を無視したりしたことも心では認めますが、怒りが先に立ち謝ってほしい気持が勝ち、相手には謝罪したくないと言う気持ちに動きます。

わかっているのに非を認めない、謝罪にこだわるこの気持が他の人より強すぎると自覚しており、主人も異様がっています。

当てはまったのはこういう感じです。
逆に仕事で注意されたり、失敗すると、非を認めないなんて絶対ありえず、すぐに上司に申し出て謝罪できます。
もし、自分に至らない点があるなら改善するための努力はできる限りしたり、見習ったりもします。

敵視するのは今は特に義理の家族だけです。

こんな列挙でご判断くださいなんて難しいかもしれませんが、ボーダーラインくらいにいるなら、できれば病院にはいかず自分で治したいです。

他にひっ迫した金銭面で必要な事があり(借金などではなく身内の体調面で)治療費をねん出できないからです。

こういうご相談内容ですみませんが、わかりにくいことがあれば追記しますのでよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボーダーの人間関係はご存知の通り、殆ど友達がいません。いてもいずれ消えていきます…

何かあると直ぐに友達までも疑い、悲観的で攻撃的

あげたらキリが無いけれど、私は一度夫婦生活までもが終わりました。子供も元旦那さんの所です。
ボーダーは夫が、よっぽど病気をしりつくし理解しサポートできる方で無いと、いずれ破壊しますよ。
ボーダーは子供をつくってはならないと元旦那さんに言われました。

姑 小姑 いましたが、関係は最悪なものでした。

そう実母も勿論ボーダーです。実父とは離婚していませんが、借金地獄ですが私は工面しません。

まぁ父親の遊びがねですから。

本題ですが、ボーダーは自力で治る位悠長なものでは無いですよ。残念ですが。
長い年月 心療内科ではなくて精神科に通わなくてはならないし、私は精神科は嫌だし、幼少期の虐待などの経験もあり治療長引きそうなので行ってません。

いくら人に言われても通うのは自分ですから、通うならちゃんと通われた方が良いですね。

お大事に。

2011.11.1 07:00 70

ボーダー(33歳)

ボーダーラインの方と交流を持ったことがあります。
その子は十何年も通院しては主治医やカウンセラーを嫌いになり、転院を繰り返し今では出産もしてかなり安定されています。

ボーダーの診断基準というものがありますが、主さんにはあてはまらない気が…言葉で言えないぶん行動で現すなど、感情の起伏は激しいですよ。根底に、自分や他人を信じられないというものがあるようで。
診断名をつけるのは、医師も慎重です。
こだわりが強いタイプの性格なのかもしれません。普通の生活まで困難だという程でなければ付き合っていくこともできないでしょうか?

2011.11.1 09:20 31

みんこ(38歳)

私もなりました。
昨年の退職後からそうなりました。
休んでいると情緒の面でおかしくなってしまうのだろう。

体をストレスからおかしくしたのは今現在なのですが、
当時は、何故だか、仕事を失ったり毎日やる事を失ったため
さびしくなってわざといじわるをしたり、
もう終わった過去で
「あの時ここでこうすれば違っていただろうな、
アイツのせいでコイツのせいで・・・ああ。」
と今は言ってないのですが、当時は、極端な被害妄想で
そういう事を口走ってました。

で、本当に、自分が体調をおかしくしてからは、
今なのですが、それは言わなくはなりました。

よかったことなのですが、そういう事を言い過ぎたせいで、
体調の節々にまで出て、年齢のせいもありますが、
ちょっとでも睡眠がずれていたりとか、勉強がイヤなストレスを
溜めてしまったらば、自分の心身の症状として出たのかな。

今日、それを感じてます。

2011.11.7 12:28 26

C.T(30歳)

専門家ではないので、断言できることはありませんが、心配ならクリニックなどへ行かれてみては。仮にそうした診断がついても、症状や程度は人それぞれです。悪化する前に行く方が結果的に安くあがりますよ。更年期とか、ほかの可能性もあるかもしれませんし。

いろいろとトラブルがあって、義実家に対するストレスがたまってしまったのかもしれません。

義実家の心ない言葉に腹が立つ主さんの気持ちにご主人の理解がなさそうな点の方が気になってしまいますが・・・。

2011.11.14 07:40 13

romoto(33歳)

古いレスなので、もうご覧になっていないかもしれませんが、

>○自分を非難した人に激高し、その人が非を認めるまで怒りが収まらない

これは、境界性人格障害というより、アスペルガーや広汎性発達障害の人の方が当てはまるかも。

アスペルガーや広汎性発達障害は、知能に問題はないけど、ストレスが高まった時に、対人関係が悪化しやすいです。
他人のちょっとした嫌味に過剰に反応したり、
よくネットの掲示板などで、自分の意見が一番正しいとしつこく絡んでくる人は、アスペルガーや広汎性発達障害の可能性がかなり高いです。

あと、授乳期に「母乳が出ない。どうしよう、育てられない」などと、ストレスが強くなると、一つの見方だけしかできなくなったりもします。

そういう集中力、こだわりが良い方に発揮されると『さかなくん』みたいに学者向きだったりしますが、悪い方に発揮されるとストーカーになりやすかったりします。

ボーダーだとすると、気持ちを安定させる方法は、
どういう事を言われた時にカッとなるのか、
いつ、どういう状況で、何を言われた、その時自分が取った行動は?
という項目の日誌をつけます。

それを気持ちが落ち着いた時(翌日)などに見直すと、一定のパターンで、いつもケンカなどになる事が自分でも分かってくるので、家族や知人との雲行きが怪しくなった時などに、「あ、ヤバイ」と自分で気付くようになってくるというもの。

あとはカラーセラピーがあります。
怒っている時は何色、気分がいい時は何色、と自分の気持ちをカラーで把握しておき、腹が立っている時に

「今、何色になってるな。こんな時は元気が出る色眺めよう」
などと、自分の気持ちを色で表現して客観視する、という方法もあります。

2012.1.23 16:55 16

パン(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page