HOME > 質問広場 > 雑談 > ダメ嫁ですね

ダメ嫁ですね

2011.11.1 01:31    0 8

質問者: ダメ子さん(39歳)

幼児双子(男)の母です。先日、旦那方の親戚が集まり食事をする機会ありました。
その時に、義母が我が子と座ろうと連れて行こうとしたところ、子供から「母さんと座る」と拒否。事前に、周囲に迷惑をかけてはいけないと思って、子供達に私と一緒に座るよう言ってました。
しかし、義母にとって初めて孫がいる状態での親戚の集まり。今になって、おばあちゃんしてるところを見せたかったかな…と気付き、申し訳ない気持ちになってます。
でも、誕生から間もなく言われた「二人いっぺんにはみられないわ〜」という言葉が頭に残っていて何となく預けてはいけない、任せてはいけない、という気持ちが私の中にあるのかと思います。
子供達は、義弟のお嫁さんは大好きで会うと一緒にいたがり申し訳ないくらいなのですが、義母には懐いていないわけではないのですが、積極的に寄っていかないので義母に逆に申し訳ないです。

長くなってしまいました。気が利く嫁になりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が言いたいのか、良く解らないのですが...。


申し訳ない、気が利く嫁になりたいのなら、真剣に言ったかどうか解らない様な言葉を、いつまでも根に持たない事が肝要ではないかと...。


2011.11.1 12:29 39

だいだい(36歳)

文章が理解しづらかったですが…
ダメ…なんでしょうか?
ダメ嫁ではないんじゃないですか

2011.11.1 15:06 11

かい(22歳)

わかりますよ。

でも終わったことは、くよくよしない。

主様自身がお姑さんの前で、少し緊張したり、いい嫁でいなくては…と思いすぎではないですか?

親が緊張している相手だと子供は敏感に感じ取って、寄っていかなくなりますよ。

まずは緊張しない・いい嫁であろうとしない…です。

お姑さんが孫をかわいいと思ってくれてれば、時期がくれば自然に寄っていくでしょうしね。

2011.11.1 22:28 10

匿名(39歳)

ダメ嫁ではないとは思いますが。

私もよく、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔しますが、そういうことをいちいち気にしていてはきりがないと思います。
それよりもその反省を次に活かす方法を考えることが大切だと思いますよ。

2011.11.1 22:46 12

bunji(33歳)

なんだか重い感じになっていますが、ダメ嫁ではないし、むしろ普通の出来事のように思いますが…。

普段会わない親戚が集まったら、お子さんはお母さんと座りたいでしょうし、義妹さんになつくのも、子供って若い人の方がすきですよね。

産後言われた言葉も、ある意味では普通の感情というか、気にするほどのことではないと思いますよ。

私は気が利かないタイプではないと思っていますが、子供のすることですし、私だったらこの内容では悩まないと思います。

2011.11.1 23:17 14

紅葉(37歳)

結局どうしたかったのですか?
ダメ嫁なんかじゃないですよ。私も同じですよ。の言葉が欲しいだけですか?

主さん、裏表が激しそうな印象です。

2011.11.2 08:14 26

ジュラ(39歳)

たくさんのゴチャゴチャした考えが渦巻いて、取りとめのない状態になってませんか。
気が利く利かない以前に…何がおっしゃりたいのかがよく判りませんよ。


まず、自分の考えをわかりやすく的確に相手に伝えられなければ良い人間関係は築けません。
まずはどうしたいのか何が問題だと思うのか箇条書きでもして、ご自身でまとめてみると何か掴めるかもです。

2011.11.2 08:43 11

ひい(36歳)

真面目な正確ゆえに、悩んで疲れてそうですね。
沢山考えても、言葉にしなきゃ伝わらないですよ^^

「迷惑おかけしない様、隣に座る約束していたのです。」
と伝えれば、相手側からの言葉があるかもしれませんし。

臨機応変に、そして気楽にファイトです☆★☆

2011.11.3 14:33 9

コウ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top