HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スティック野菜の冷凍(手...

スティック野菜の冷凍(手づかみ食べ)

2011.11.2 20:29    1 6

質問者: ミラクルコアラさん(30歳)

こんにちは。
最近手づかみ食べの練習を始めた、10ヶ月の子の母です。
小さなことですが、アドバイスをお願いします。

手づかみ食べの練習にと、
最近茹でたニンジンやキュウリでスティックを作っています。
毎日茹でるのも時間がかかるので、
茹でたスティックをジップロックに入れて冷凍したのですが、
解凍したらヘニャヘニャになってしまいました。
スティックを一本ずつラップにくるんでレンジにかけたり、
スティックを入れた皿にラップをかけてレンジにかけたりを試しましたが、
ヘニャヘニャになってしまい手づかみできない柔らかさになってしまいます。

自然解凍ならうまくいくのかもしれませんが、
やはり冷凍した離乳食は一度熱をかけた方がいいのですよね?
野菜スティックを冷凍している方、
うまく解凍する方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何の参考にもなりませんが…結局チンしたりするのであれば、人参などって結構料理の出番多いですよね?
ならば、栄養面や美味しさや新鮮さを考えても私ならそのつど与えるかな?
本格的なステックにしなくても少し長めの太めの千切りでも全然手づかみの練習にはなりますよ。
その日の大人のメニューに使う野菜をうちは子供達には少し長めな太めな千切りで練習させてました。
茹でる野菜は、味噌汁を作る工程や煮物を作る工程の中でも簡単に出来ますしスチーマーでも、レンジでチンでもすぐ出来ますよ

2011.11.2 23:27 131

丸々(33歳)

うまく解凍する方法ではないのですが、一口大の冷凍ではだめなのでしょうか?
朝1日分の野菜だけ茹でることも厳しいですか?少量ならさほど時間はかからないと思いますが…

スティック状で食べさせたいならバナナやトーストはどうでしょうか?
赤ちゃんせんべいでも練習になります。

野菜にこだわらなくてもいいと思います。


2011.11.2 23:27 110

緑(30歳)

そんなに大量に食べるわけでもないし、結局冷凍した物をレンジにかけたりするのなら、人参をスティック状にきってタッパーにでもいれておいたらどうですか?

食べるときに、水をかけてラップをしてレンジにかければ、茹でる手間が省けますけど。


2011.11.3 08:23 20

misa(28歳)

やはり野菜は水分が多いですから、完全に水分を切らないとダメだと思います。

ビタミンも熱に弱いので、再び熱処理すると栄養価が下がっちゃいますので、他の方もおっしゃるように、その都度作った方が良いかもしれませんね。

電子レンジで茹で野菜ができる商品なども売ってますし。

2011.11.3 08:25 26

野菜好き(38歳)

私はニンジンは冷凍したことありませんが、よくブロッコリーはします。

気を付けてることは、冷ましてから、キッチンペーパーでしっかりぎゅっと水気を絞り、まずはおぼんなどにバラバラに並べて一つ一つ凍らせてから、袋に入れて保存しています。
解凍は自然解凍です。
この方法でビチャビチャになったことはありません。

この中でやってないことがあったら、是非やってみてください。

2011.11.3 13:16 20

あゆ(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!

離乳食を一週間分まとめて作り、
普段は日々解凍+冷凍できないものを少し作る程度の自分が、
手を抜きすぎていると実感しました…。
また、ビタミンが熱に弱いことも知らなかったです。
子供のためにも少し頑張って、
出来立てで栄養価の高いものを食べさせてあげるようにしたいと思います。

また、野菜は茹でなきゃいけないと何故か思いこんでしまっていたので、
レンジやシリコンスチーマーは頭に浮かんでいませんでした。
家にルクエがあるので、使いたいと思います。
茹でるより早いですもんね。

また、どうしても冷凍が必要な時は、
水気をきちんときるようにします。
今まではそのまま冷凍していました。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

2011.11.4 20:40 15

ミラクルコアラ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top