HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才半の長男の行動が気に...

1才半の長男の行動が気になります

2011.11.2 22:43    5 6

質問者: ゆっこさん(29歳)

1才半の長男の行動が気になっています。何か良いアドバイスやお話があれば教えて下さい。

最近、歩いたり走ったりが上手になってきて、いたずらもダイナミックになってきました。私の言葉もよく分かるようになったみたいです。

1才5ヶ月頃から「○○、それは危ないからしたらダメだよ」や「コラッ!」など、『禁止』や『否定的』なことを言うと、自分の頭をバシバシと叩くようになりました。結構、力いっぱい叩いていて、びっくりします。

話せないのに「自分は悪いんだ」と言っているようで、その姿を見ると切なくなります。

「頭、大事大事だからね、叩かないようにしようね」と抱っこすると止めるのですが、同じようなことがあるとまた叩きます。

私や主人は子供に手をあげることはありません。また、兄弟もいません。
急にそんな行動をするようになって、とても心配しています。もう少し大きくなれば、自然にしなくなるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

反省と言う意味では無くイライラしてるんじゃないでしょうか?

我が子は11ヶ月ですが、自分の行動を阻止されると苛立ち耳付近をパシパシ叩いて怒り出します。友達の子は地団駄踏みます。

今までは叱ったりしなかったんでしょうか?もしそうならば、急に叱られるようになった反抗?のようなものかもと思いました。

叩いてたら自分も痛いだろうし、自分を叩く行動は無くなると思いますよ。

2011.11.3 11:54 19

緑ワンワン(31歳)

息子さん、少し気性が激しいタイプなのかな?

うちは気性が激しく、ちょうどその頃は注意すると床に頭をゴンゴンしてました。
(怪我するほどの強さではありません)
あまり親が過剰に反応すると良くないと聞き、
「またやってるなぁ」くらいに見てたら、自然とやらなくなりました。
イタズラしたい盛り・・・きっと止められて注意されると、
気持ちの行き場が無くなっちゃうんでしょうね。

私も息子のイタズラには本当に悩まされました。
注意しなくていい環境を作ればいい、と言われても、
それもなかなか難しく。
(うちは高い所に登ってでもイタズラしてたので)

「ダメ」じゃなく、「こっちならイタズラしていいよ」と
すり替えれば、息子さんもストレス感じることなくイタズラ出来るかな?

たしか2歳になる前に、頭を打つことはしなくなりました。
言葉で主張出来るようになれば変わるのかな?

3歳になった今は・・・注意すると、物に当たってます(泣)
気性が激しいのは変わってません…。

2011.11.3 12:12 57

みき(33歳)

携帯からで、読みづらかったらすみません。

現在、1才7ヶ月になる娘がいるプッチといいます。(娘にはまだ姉弟はいません)
うちの娘にも、ゆっこさんのお子さんと似た行動が見られた時がありました。

やはり1才半頃、触って欲しくない物を持っていた時などに「やめようね」と、なるべく優しく持っているものを取り上げたりした時に、自分の手を噛んだりという自傷行為をしていました。

そこまでイライラ?してしまう我が子を見て、何か心のバランスが悪いのかと心配になり、ネットで調べると、1才半〜2才にかけて自傷行為をする例というのはあるようです。
原因は多様ですが、その中の1つの「自我との葛藤」がわたしの中で納得いく答えでした。
1才前から芽生える自我ですが、初めは動きたいように動き、やりたいようにやるだけで満足していたものが、成長するにつれ、上手く出来ないことのもどかしさなどから、癇癪とも見れる行為を取るんだとか…。

なので、きっと親から制止され、欲求を妨げられたことへのもどかしさなどから、イライラしてしまうのかな?と思いました。

しかし、危ない事は注意しないといけないので、他の場面でたくさん誉めたりして、出来ることへの自信がつけばいいかな…と思いました。
あくまで、わたしの思ったことです。

今は心配した頃より落ち着いたと思います。すぐに落ち着かなくても、長い目で様子を見てあげてください。

あとは、ネットで調べると出てくるので、いろんな専門家の方が文章にしているものも、ゆっこさん自身の目で見て判断されるのもいいかと思います。
市で行う1才半検診で、保育士さんから話を伺うのもいいかも知れません。

ゆっこさんも、納得できる答えが見つかるといいですね!

長文失礼しました。

2011.11.3 14:26 27

プッチ(23歳)

ゆっこさん、こんばんは。
私の娘は1歳7ヶ月になったばかりですが、1歳5ヶ月くらいの頃は
怒られると頭やほっぺたをバシバシ叩いていました。
今では「いやいや」と言いながら首を横にふります(^^;
そのうち自然とやめると思いますよ!!

2011.11.3 21:34 28

フラリズム(28歳)

緑ワンワンさん、みきさん、プッチさん、お返事ありがとうございました。すごく参考になりました。

「反省」よりきっと「イライラ」なんですね。

今までも同じように怒ってきましたが、よく思い返してみると、自己主張がはっきりしてきた頃から「叩く行動」が始まったように思います。

息子はどちらかというと、おっとりした性格です。癇癪ではなく自分を叩くことで、葛藤やイライラを表してるのかも…と思いました。

もうすぐ1才半検診もあるので、その時にも相談してみようと思います。怒ることは怒って、見守っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2011.11.3 21:54 43

ゆっこ(29歳)

フラリズムさん、ありがとうございます。

同じような行動があった、でも自然に治りますよ~と聞いて安心しました!

ゆったりと見守っていけそうです(^_^)v

2011.11.3 22:18 11

ゆっこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page