HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うまくやっていけるようになる?

うまくやっていけるようになる?

2004.7.6 12:59    0 11

質問者: るるさん(30歳)

結婚して6年になります。主人は12歳年上の×1です。
私には持病があり、子供も出来にくく、3年の治療を経て(流産を2回経験し)、今年の2月に長女が生まれるまで様々なトラブルがありました。持病と言っても、無理さえしなければ日常生活は送れるのですが・・・主人と結婚して以来悪化の一途です。主人は常に私の事を「病人」「できそこない」と言い、私がその事について文句を言うと「冗談が通じない奴とは話が出来ない」と言って黙り込みます。何とかうまくやっていきたいと思い、その事を告げても「うまくやっていきたいと思うなら、俺の言う事に一切逆らわず黙って家事と育児だけやれ」と言い放ちます。不妊治療中も妊娠中も精神的な支えになるどころか、主人の言葉に傷つき泣いていました。流産した時は一応同情(?)してはくれたのですが「中途半端に成長してできそこないの子供が生まれるよりダメになってくれたほうが良かった」とまで言われました。
 まもなく5ヶ月になる娘の事も「可愛い」とは言っていますが(お前にしては上出来。俺の血が入っているから可愛い、と言います)面倒は一切見ず、TVを見ている合間(CMの時)にちょっとあやす程度。先日私が風邪を引き高熱を出した際もどのように娘の世話をして良いのかわからず、泣き叫ぶ娘を裸のまま放置して仕事に行こうとしていました。私がその事を言うと「俺のやり方に不満があるなら倒れて死んでもお前が働け」と言って出かけていきました。
 暴力をふるうわけでもなく、私の両親や友人に対しても人当たりがよく、機嫌が良い時には「自分の性格を直すようにする」と言い、通院にも付き合ってくれるのですが、一度頭に血が上ると自分以外の人間は「敵」になると言うのです。事実「俺に文句を言う奴は敵以外の何者でもない。たとえ目の前で死んでも何とも思わない」と血を吐いている私に向かって言った事もあります。
 勿論私にも非はあります。主人と結婚して、ストレスから精神的に参ってしまい、喧嘩になると半狂乱になってしまいます。自分でも止められません。それで通院もしましたが、医師から「ご主人の協力がないと治らない」と言われました。その時も主人は「俺のせいでなったんだから必ず治す」と言ってくれたのですが・・・結局治っていないのです。主人は今では私が発作を起こすと「鬱陶しい、お前なんて大嫌いだ。出てってくれ」と言います。私も落ち着いて話すように努力はしているのですが、一方的に責められると訳がわからなくなってしまうのです。
 昨夜もまた喧嘩になり、その声で娘が起きて泣き出しました。主人が触ると火のついたように泣き叫び、その姿を見て「娘のために良くない」としみじみ思いました。主人は「努力する」と言っていましたが、真意がわかりません。その場を収めたいから言っているだけのような気もしてしまうのです。

とりとめのない文章になってしまいました。最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
読ませていただきました。
同い年でこんなに辛い思いをされている方がいるなんて・・・
こんなことを言ってはなんですが、
本当にだんなさんのことは好きですか??
こんな返事ですみません。
あまり無理せず自分に正直に生きてくださいね。

2004.7.6 16:17 9

そら(30歳)

ウチの子と同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。

子どもっていうのは敏感です。
まだ親と十分に意思の疎通が図れない赤ちゃんは、五感をフルに使って
両親の様子を観察し、常に不安を抱いていると思います。

るるさん自身、いま心から幸せだと言えますか?
持病のあるあなたに対し「できそこない」というのはあんまりだと思います。
だって、るるさんは好きで病気になったわけじゃないでしょう?
病気をしている本人が一番つらいのですから。

先のことを決めるのはあなた自身ですから、他人の私がどうこう言う
わけにはいきませんが、あなたが幸せになれる道を選んでくださいね。
それがお子さんのためにもなることだと思います。

2004.7.6 17:23 7

かじゅかじゅ(37歳)

精神的なDVと言っても過言ではない、ひどい状態だと思います。
読んでいて私まで悔しくなってきました。

機嫌がいい時は幸せだけど、一つ旦那の機嫌を損ねると地獄…
そんな感じでしょうか。るるさんはご主人と結婚して幸せでしょうか。
娘さんはそんなお父さんを見て育って、本当に幸せでしょうか。
これから大きくなり、思春期に入る頃…どうでしょう。本当に
ご主人は変わってくれると思いますか?

暴力が無いからまだ我慢できるかもしれませんが、言葉の暴力と
してとらえれば、かなりのひどさだと思います。辛すぎる。
るるさんのお体の事もあるし、冷静に一度よく考えられた方が
いいんではないでしょうか。
もし頼れる方がいるなら頼って別居してみるとか。
私がどうこう言える事ではないですが…。

私の経験なんですが、「お父さんがいる事が幸せ」ではありません。
お父さんがいてもお母さんが泣いてたら子供の心は傷つきます。
どうか、るるさんとお子さんの幸せを一番に考えて下さい。

2004.7.6 18:38 9

ハルタ(25歳)

暴力をふるわなくても、言葉の暴力(暴言)も立派なDVですよ。
その事であなたの病気が改善しないのであれば、冷たいようですが今後ご主人と人生を歩んでもあなたの負担になるだけではないでしょうか。

文面から、ご主人の態度は一時的なものでもなさそうなので、これからの事を考えるとお互い距離をおいて生きていく選択もおかしくはないと思います。

実は、このようにはっきりと言うには訳がありまして、私の義父も義母に冷たく、義母は精神的に混乱をおこし入院しました。
義母は教授をしていましたが、辞めることにもなりました。
今も薬を手放す事は出来ない状態になっています。

人間というのは習慣や考えを変えるのには相当の努力を要すると思います。
本人が努力しない限り、なかなか変わる事は出来ません。

どうぞ、ご自分とお子さんの人生を大切にして下さい。

2004.7.6 18:46 8

トマト(秘密)

ご主人のやってることは一種のDVじゃないですか?
身体的(物理的な)暴力じゃなくて、言葉の暴力と言う形の。

普段、優しいところが全く無いわけじゃないのに、
カッとなると抑制が効かなくなるところ、
一度は反省しても、同じ事を繰り返すところ、
自分の非は決して認めず、「自分にそうさせているおまえが悪い」という
思考パターン。

全般的にDV男性の考え方にそっくりだと思います。

るるさんには持病があり、
幼い娘さんを抱えて、娘さんとの二人の生活には
なかなか踏み切れないでしょうが、
離婚も視野に入れて、今後のことを考えてみてはいかがでしょう?
このままご主人と一緒にいても、何一つメリットがないような気がします。

私の考えでは、夫婦はお互いに尊敬しあっているべきだと思ってます。
私が夫を尊敬しているのと同じように、
(もちろん100%尊敬しているわけでもありませんが)
私も夫から尊敬されたいと思ってます。

パートナーから、自分に対する尊敬の態度が見えないなら、
私は別れを考えます。

2004.7.6 20:20 8

ことのは(35歳)

よく6年も結婚生活送ってこれましたね!
・・・というか子供を産む前に旦那さんと別れようとは思わなかったのでしょうか?
それだけ精神的に参ってたのに。
きっといい面もたくさんあるとは思いますが、いい面より悪い面ばかり気になってストレスがたまっているように思えます。

うまくやっていくには愛情が必要です。そらさんも言っているように旦那さんを愛してますか?
愛していたら頑張れると思います。

2004.7.6 21:35 8

koro(28歳)

結論から言うと、うまくやっていけるようにはなりませんね。
自分で『性格直すから』って言っている人に限り直ったためしがありません。
うちの主人がそれです。
どんな馬鹿な父親でも子供にとってはたった一人の父親なんだし、いつかはきっと直ってくれると信じ離婚せず20年間ガマンして来ましたが、子供が17歳の時、精神からくる一生治らない難病にかかってしまいました。
大人の私はガマン出来ても子供には無理だったんです。
もっと早く別れていればこんな取り返しのつかない事にならなくて済んだのにと後悔しています。
早く別れた方がいいです。シングルマザーでも子持ちで再婚でも、幸せになれる道、今ならあります。

2004.7.6 23:10 7

夏子(秘密)

はじめまして。お話、読ませて頂いて、とても切なくなりました。
同時に、「子供は親と同じような人を選ぶ」という話が気になりました。

「こんな怖いお父さんだけど、大好きなお父さんだから・・・
 嫌われたくないから、自分ががんばって良い子でいよう・・・」
小さなお嬢さんが必死に、そう自分に言い聞かせて、育ったとします。

すると将来、父親と似た男性に対し、脳が「自然に」反応するんだそうです。
「こんな怖い男だけど、大好きだから、いい彼女でいたい・・・」
という風に。
無意識なので、結婚してから「親と似ている」と気付く事も多いとか。
「両親と似た夫婦」な家庭が多いのも、親を見て育った結果だそうです。

現実は、簡単な言葉で解決できる事ばかりではないのでしょうが、
るるさんが良い環境で、幸せに子育てや療養ができますように・・・

2004.7.7 01:00 8

panpan(32歳)

ご主人はご主人だから、そういう性格はなおらないと思います。
だから、るるさんが耐えて、合わせるしかないでしょ。
でも、これから何十年もそんな生活していくんですか?
もっと自分を大切にして下さい。
私も持病もちですけど、自分のことを卑下したことなんてないし、
持病なんてカワイソーなものがあるんだから、
人一倍幸せになりたいと思ってます。
自分を嫌な気持ちにさせる人なんて、私は大嫌いです。
ストレス貯めると病気に悪いし、嫌な人間関係には近づかないように
努めてます。
世の中、自分によくしてくれる人だっていっぱいいます。

2004.7.7 01:28 8

みにー(31歳)

こんにちは。るるさん。

きっと、ご主人には、気持ちのやさしい所や立派な所が、あるとおもいます。だから、治療をして、お子さんを出産なさったとおもいます。

うちの父に、るるさんのご主人が似ています。うちの母は、喘息持ちです。昔は、発作がおきて、大変な事もありました。でも、父が家事をやってる、記憶はありません。そして、かなり外面はいいです。

今も、似たような生活です。父は少し冗談がきつくて、人を簡単に傷つけてしまいます。でも自分が同じような事を言われると、怒り狂います。私が、生まれた時も、電話で寝たか、聞いてから、帰宅してたらしいです。でも離婚はしてません。他人が、うちの生活をみたら、母がすごくかわいそうな生活と思われるでしょう。

しかし、母は毎日幸せそうです。父の発言を、母は、黙って聞き流し、父が怒り狂った時は、身を小さくして、怒りがおさまるのを待ってます。母は自分一人で、家事全てをする事(家事だけではないですが)が当たり前になっているんです。

どうして、母が父と離婚しないのか、私が言葉で説明するのは難しいし母の気持ちも分からないですが、きっと、母は父のことを、とっても理解しているからだと思います。そして、父を愛しているんだと思います。私なら、1週間も結婚生活できないと思うんですが。。。

だからと言って、るるさんに、うちの母の様になってほうがいいとは申しませんませんが、そういう人もいると、頭の隅にでも入れておいてください。きっと、ご主人は、変わらないと思うので、受け止める側のるるさんの気持ちのもちかたの変化が大切のかもしれません。

るるさん、私みたいな若造がこんな偉そうな事申し上げて、本当に恐縮です。つい、私の実家に似ていてお返事してしまいました。的確なお返事にならなくてすみません。るるさんが、これから、心落ち着けて、幸せな生活を送れるといいですね。

2004.7.7 23:11 7

ぶー太郎(秘密)

こんにちは。
最近、るるさんの旦那さんのような夫と妹が離婚しました。
それで、ちょっと一言…と思い書いています。
妹の場合、妹も悪い部分があったと思うので、るるさんとはちょっと違うかとは思いますが、パートナーの性格は似ていました。
外ではとても愛想が良く、羽振りも良いのですが…家では気に入らないことがあると脅す・怒鳴る・最後には叩く・蹴るが加わりました。実際妹が蹴られている場面を見て、まるで人が変わったようでビックリしたほどです。
最終的には、妹が話し合いで解決しようとしたのですが、それがうざかったらしく、浮気して妹と子どもを実家に捨てるように置いて行きました。

妹は、我慢してでも一緒に居たかったようです。でも、相手にはもう愛情がない様で…酷い言葉を浴びせられ、やはり心身症を呈しました。

体のこと、お子さんのこと、不安が一杯だと思いますが、ほかの方と同様、離婚・も視野にいれてみたらどうかと思います。夫婦は二人で生活を築いていかなくてはなりませんよね。るるさんだけ辛い思いをすることはないと思います。

2004.7.9 20:25 8

きゅぴ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page