HOME > 質問広場 > 雑談 > 自慢するタイプ?しないタ...

自慢するタイプ?しないタイプ?(大半愚痴です)

2011.11.3 05:44    0 7

質問者: 疲れてるさん(28歳)

こんばんは。
何を自慢するかしないかというと、上司や、異性など、気に入られてる事や、ひいきされてること、人に自慢しますか?
私は全くしないです。
いっても何の得にもならないからです。

ま、あまりひいきなど経験がないのかもしれませんが。

本題に入ります。
実は、同僚の男性が、毎日○○上司に僕が来てから営業成績が上がったとほめられているとほぼ毎日1回はいってきます。(実際、僕が入社してから成績上がりましたか?(上司)おーあがったよー。えっ?それは僕のおかげって事ですか?)と、わざわざいってもらってました。
その他、女性と食事に行った事や、誰かに何かをプレゼントし、すごいだろ的な事を、ずーといっており、もういい加減疲れるんです。
ま、仕事はがんばってると思いますが、私は彼の影の支え的な分担です。が、彼は全く気がついていないです。私は、月の数回お休みを貰っているのですが、疲れたさんがいなくてもできるけど、僕が休むと大変だ!ですって。順番が、彼が処理して私だから??ミスの尻拭いは私です。
なんだか腑に落ちない。
イライラしてしまうんです。
だからといって、私も上司に媚を売り、おほめの言葉頂いても、うれしくない。
デブだしハゲかけだし、彼が使った後の会社の携帯ギトギトだし、食べ方はグチャグチャいうし、食べたらシーシーって、どんだけするねん、だし・・・。
でも、同じ部署には女性私のみなので、愚痴ゆう人いないんです。 
嫌味をいうものならプラス思考。
はっきりいったら、逆切れ。
ミスを指摘すると認めない。彼のミスが判明した時は、ミスを早期に見つけました。と報告。
体育会系ということで、年齢は下、社歴は先輩の私にタメぐち。
仕事終わると、どーっと疲れが出ます。

主人には申し訳ないですが、晩御飯作れない日もちらほら。主人に聞いてもらうんですが、なんか的外れな回答にまた疲れる。
ああああああああー。少々すっきり。
まとまり無い文章最後までよんで頂きありがとうございます。
こんな彼、打ちのめす方法あったら教えてくださーい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは営業事務なんですね、おつかれさまです。

そやつの上司が馬鹿でなければきっと「おだてておけば仕事頑張る」ってわかってて調子を合わせているんだと思います。「阿呆なヤツだけど、褒めときゃ成績上がるなら安いもんだ」って。
でもそんな男をサポートする主さんは大変ですね…。

私の話で申し訳ないですが、以前勤めた小さな会社のトップが"自慢(?)野郎"でした。
「ボクはね」「ボクはね」…と、自慢というか「ボクはこう考えていてこんな風に行動してるんだすごいだろう」みたいな、自分は誇れる人間だアピールがすごかったです。いかにもな"主張"ではなく、あくまで"自然"を装っているんですが、それがバレバレで一層うざかった…!!("ボク"の発音も、クを上げる言い方で、なんかそれも不愉快でした)
全く共感できない考えでしたが、異議をとなえると「どうしてそう思うの?それはなぜなの?」と長くなるので、へぇ〜、わ〜すごい、と流してました。(たとえば「ボクはね、仕事に下ネタって必要悪だと思うんだ。下ネタは相手の心を開かせる事ができるんだ。だからボクは下ネタ言うよ。」とか。今やどこの会社でもハラスメント防止の教育を受けてるというのに…)

打ちのめす方法…うーん、打ちのめさなくても、そやつの馬鹿加減はみんなに伝わってそうですけど(笑)
またしても主さんがミスを処理してやったのに、俺が自らの力で食い止めたんだぜみたいな態度に出たときは、主さんがいるからスムーズに仕事が出来てるんだって事を声高らかに、なおかつ自然に主張してやってください(笑)

女は自分一人だけ…って職場は私も経験がありますし、自分と同じ立場の人がいないと、はけ口がなくて辛いですよね。
一番共感したのが「はっきり言うと"逆ギレ"」です。
キレてないし"逆"じゃねーよってかんじです!!

反面教師ってやつです。
かっこ悪いなと思うので、私は自慢はしません。

2011.11.3 11:40 13

今は経理(32歳)

嫌な男ですね〜!

私なら、微妙な間を取ってから「へぇ〜そうなんだ〜」と心を込めずに言います。

どうでしょう?

2011.11.3 23:43 13

グリコ(35歳)

こういうタイプははっきり言わないと分からないような、頭のまわらない人が多いので、さり気に言ってみてはどうでしょう?

「は~、今日もOO君の尻拭い頑張っていこ~(にこっ)」とか、「OO君早く一人前になってね~。私の負担も少しは減るだろうし(にこっ)」

“笑顔でさらっと”言うのがポイントです!

2011.11.4 12:03 9

杏(37歳)

いちいち面倒くさい方ですね(笑)

「わー、すごーい」
(棒読み+目を合わさない)

これでいいと思います。
相手にされてないと伝われば言ってこないですよ!

それでもしつこく言ってくるなら、その方がいつもの調子で、
「ボクがさぁ~」
なんて自慢が始まった瞬間、
「で?」(真顔)

一言これでうちのめしてやりましょう!!男の自慢と嫉妬ほど見ぐるしいものはありません!!

主さん、頑張ってください!

2011.11.4 18:54 14

まみ(24歳)

あーいましたいました、同じようなめでたい男がかつての同僚に。

自慢しぃで勘違い野郎で、俺様。
穴のあいた網と同じで、すくいようがありませんでした。

相手にしなけりゃいいのはわかっているんですが、ホント頭にくるんですよね。私も社歴上先輩で年下だったのでよくわかります。
(ホントの体育会系って年じゃなくて先輩後輩のはずなんですけどね)

で、気付きました。
そんなめでたい男って、何を言っても駄目なんです。
つまり、何も言わないのがいいんです。
仕事に没頭しているふりをして、聞こえないふり。
運悪く目が合ってしまったら、「そーですか」と棒読み。
いらいらしたり、むかついたりという行為は、興味を持っていると勘違いさせてしまうので、ひたすらアウトオブ眼中で。

で、そのかつての同僚、35歳を過ぎたところで干され、辞めて行きました。
若者なら許される行為でも、いい年の男がくだらない自慢ばかりで仕事ができないんじゃ、会社もいりませんって。

2011.11.4 21:40 13

haru(37歳)

皆様ありがとうございました。
こんな男他にもいるのですね。
皆様もうざいと思っていただき本当にうれしいです。
なんせはき出す場がない為、毎日毎日いらいらしっぱなしで。

皆さんのいうように無表情で返事か、無視ですね。
今までにも無視はしてきてるんですが、無視した後、私が話していると無視するんです。きっと仕返しでしょうか?そのあとまたワンマンショーが始まる。。。
の繰り返し。

私の愚痴に付き合って下さいまして、ありがとうございました。

2011.11.5 13:59 11

疲れてる(28歳)

まだ独身の頃、自慢ばかりしてくる頭の悪い上司がいました。

1、実家が金持ちで「~百万の掛け軸を持ってる」だの、どうでもいいことを言う。

2、自分のおかげで売り上げが上がったと根拠のないことを言う。

3、大学の頃、ホストをしていたと自慢?とは思えない自慢をしてきた。

4、既婚者なのに、駅でナンパしたらうまくいった。俺は持てるから的なことを言ってきた。

どうしようもない頭の悪さにさすがにイラついて、駅でナンパしてうまくいったと自慢してるところに、
「既婚してるのにいつもナンパしてるって、それって病気じゃないですか?それとも趣味ですか?」と聞いてみた。

さすがに「そうかな~」とテンション下がってました。
それ以来言ってこなくなってせいせいした。
おとなしく聞いていたので図に乗ってたようです。

その後も仕事では特に風当たりも強くなく、平穏でしたが、逆切れしてくる人もいそうなのでそうそういえないですよね・・・。

男で口数の多い人ってウザイ・・・。

2011.11.16 10:47 10

あい(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page