HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してもホルモン剤で生...

妊娠してもホルモン剤で生理が来るのですか?

2001.2.20 00:47    12 0

質問者: ぽんさん(29歳)

初めて書き込みします。今、とても心配なことがあります。

昨年の秋頃、生理が来ない月があり、妊娠かと思って以前から掛かっていた婦人科へ行ったところ、基礎体温表だけを見て「排卵していないから妊娠もしていない」と言われました。そしてドオルトンという薬(ホルモン剤?)を服用することになって2ヶ月ほどは順調に生理が来ました。

そして先月は生理が来て、量が少なかったのですがあまり気にとめていませんでした。その生理が終わったあと(1月末)婦人科へ経過を見てもらいに行き、血液検査もしました。

今まで生理不順だったことからドオルトンという薬とフェミロンという薬(それぞれホルモン誘発系の薬のようなのですが)を服用するよう言われ、その後、今月の生理が来ました。

薬はそれぞれ指示通りに服用をし、数日前に血液検査の結果を聞きに行ったところ、なんと妊娠の可能性があると言われたのです。薬を飲んだ後、生理が来たのに...
先生には「今飲んでいる薬(フェミロン)を中止して、一週間後にまた体温表を見せて。今度は妊娠検査もする」といわれました。

体温表からいって、1月の中旬から下旬にかけて妊娠した可能性がある、とのことでしたが、その血液検査をしたのは1月末だったのです。その時点で体温表から妊娠の可能性が考えられなかったということは、体温表からは排卵が認められなかったということですよね。 でも実際はどちらだったのか...

妊娠していてもこのようなホルモン系の薬の作用で生理が来ることってあるのでしょうか? 妊娠、ということは着床しているということですよね? にも関わらず、生理が来たということはもしかして流産したということなのでしょうか?

ちなみに服用した薬について調べたところ、妊娠中は服用すべきでない薬だということでした。
もしも妊娠しているとしたら、その薬の影響が心配です。他にも胃薬などを服用していたことも気にかかります。今かかっている先生のことも信じたいですが...とても心配です。
どなたか、この辺のことがわかる方、あるいは相談できるお医者さんをご存じないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top