HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの肌荒れ

赤ちゃんの肌荒れ

2011.11.18 11:06    1 5

質問者: ゆうかさん(33歳)


もうすぐ7ヶ月になる娘を育てています。

季節的なものに加えて、よだれや離乳食で口の周りが汚れるからか、特に顎周辺がカサカサ乾燥して赤くなってしまいました。

汚れる度に拭きますが、出来るだけ温かいタオルで押さえるように拭いたりしています。

色々調べてみると、白色ワセリンを塗るといいとか、薬は塗らない方がいいとか…

女の子だし、カサカサの顔を見るとかわいそうになります。

皮膚科に連れて行った方がいいのか、これ位の肌荒れなら行く程でもないのか…
初めての育児で悩んでいます。

育児経験者の方、みなさんはどうされていましたか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状態でしばらく悩みました。
柔らかいツルツルのお肌を取り戻したいですよね。

わが子の場合は、小児科で貰ったワセリンで様子を見ましたが、少し改善したり酷くなったりの繰り返し。
顔が腫れたようになったのをきっかけに皮膚科を受診して、食物アレルギーが発覚しました。
血液検査ではダメで、皮膚テストで分かりました。
皮膚科の薬と食べ物の除去で、あっという間に改善されたので、こんなことならもっと早く受診すればよかったと後悔しました。

口の周りの他に、身体にもカサカサした部位はありませんか?
心配なら、皮膚科受診をおすすめします。
ただの乾燥だとしても、正しいケアの方法を教えてもらえると思います。

早く治るといいですね。

2011.11.18 13:10 19

パタパタママ(38歳)

はじめまして。

うちの息子も数週間ほど前から
乾燥でほっぺだけ赤くカサカサした感じになってしまいました。

ベビーローションを塗っていましたが
あまり改善しなかったので白色ワセリンに変更したところ
1日でかなり良くなりました。

乾燥予防のためお風呂あがりと朝起きて顔を拭いたあとに
塗っていますがべたつかないし、変な色もにおいもないので
安心ですよ☆

友人の子は小児科にかかっていますが、出されるのは
白色ワセリンだそうです。
病院なら無料ですが、この時期小児科に掛かるのは風邪などの感染も心配ですし、市販のもので少し様子を見てからでもいいかもしれません。
余った分は大人も使えますので無駄がないですよ(^^ゞ

2011.11.18 13:47 112

ゆう(30歳)

うちの1才の娘も口の周りや頬もカサカサしていて可哀そうだったので、皮膚科にかかりました。

処方されたのが「ヒルドイドソフト」という保湿クリームでこれがすごく良かったです。カサカサもよくなりました。

迷わず皮膚科へ受診されたほうがいいと思いますよ。

2011.11.18 13:53 36

えりんぎ(31歳)


皮膚科でワセリンもらうといいですよ(o^∀^o)うちの子二人ともなりましたがワセリンで治りましたよ★

2011.11.18 14:26 134

さあ(24歳)

主です。
皆様 アドバイスありがとうございました。
今日皮膚科に行って来ました。
白色ワセリンを処方してもらおうと思って受診したら、えりんぎさんが教えてくれた『ヒルドイドソフト軟膏』を処方して頂きました。

早く良くなって、赤ちゃん特有のモチモチツルツルお肌に戻ってほしいです。

皆様ありがとうございました。

2011.11.19 14:44 21

ゆうか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top