HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵しても 毎回 未熟卵・・・

採卵しても 毎回 未熟卵・・・

2011.11.20 15:54    2 6

質問者: りくさん(31歳)

結婚4年目。不妊歴2年。不妊治療病院歴1年半の りくと申します。

治療歴は

血液検査・抗精子抗体検査・卵管造影検査・頚管粘液検査・旦那の精液検査etc..は 異常なし。

ヒューナーテストだけ✕でタイミング法飛ばしAIHへ。

HCG(ゴナトロピン5000)1本打ちながら
計6回 AIHをやるが全て✕

第1回 IVF+ICSI(ピルアンダゴニスト法)

ピル(プラノバール)16日間服用
次周期にHMG(テイゾー)9日注射
ガニレストで排卵とめながらHCG(ゴナトロピン5000)でD13で採卵
11個採卵⇒2個未熟卵・9個成熟卵
   6個⇒体外受精→1つも受精せず
   5個⇒顕微受精→2個受精→桑実杯と胚盤胞 
               移植したが陰性     体外受精が受精0だった為 受精障害がわかる。

第2回 ICSI(ピルアンダゴニスト法)

ピル(プラノバール)14日間服用
次周期にHMG(フォリスチム・フェリング)9日注射
ガニレストで排卵とめながらHCG(F5000単位)でD13で採卵。
6個採卵⇒全て未熟卵(成熟培養後も変わらず)
ICSIすら出来ず・・・

第3回 ICSI(クロミフェン法)

クロミフェン8日間服用+HMG(フォリスチム)2本注射
D10でLHが高くなり排卵早まりそうだったのでD12に採卵。前回全て未熟卵だったのでHCG(F10000単位)使用。
3個採卵⇒全て未熟卵(成熟培養後も変わらず)
ICSI出来ず・・

都内の病院へ転院。

第4回 ICSI(自然周期)

この時 初めて卵巣年齢を知る。AMH15.1 39歳位

D3でLHとFSHが高いと言われる。(前の病院の時は第3回目までホルモン値は安定してた)
D10でLHが高くガニレストで排卵抑える
スプレキュア使用。
2個採卵⇒全て未熟卵(成熟培養後も変わらず)
     ICSI出来ず・・

こんな具合で第2回目から ずっと未熟卵で先へ進めません。
そこで質問です。

①私と同じように未熟卵続きだったけど 成熟卵が取れるようになった方いらっしゃいましたら 方法と出来たら病院と生活で気を使ってた事などを教えて頂きたいです。

②未熟卵続きだったけど成熟卵がとれ妊娠された方いらっしゃいましたら その方法と出来たら病院と生活で気を使ってた事などを教えて頂きたいです。 

③初めは成熟卵取れたのですが 未熟卵続きになってしまったのは やはり方法が合わず薬に やられてしまったのでしょうか?
初めのように 成熟卵とれるように回復する事もあるのでしょうか?

周りの友達達は普通に自然妊娠しており こういうのを話せる人がいません。気をつかわせたくないので 落ち込んだり悩んだりしては 外では明るく振る舞い それも少し疲れてきました。でも色々な方々経験談などで勇気をもらえます。
長くなってしまいましたが ご回答のほど よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りく さん

こんにちは
未成熟卵ですが

私も成熟卵が採れていたのに
未成熟卵や空砲が続き
何故なんだろうと

それは5月から低刺激誘発でしたが
毎月に近い採卵を繰り返していて

その間に移植をするのにホルモン剤を使ったり、卵巣を休ませる意味でピル(中用量)を使って

今月、転院したのですが…
そこのドクターに『卵巣がお疲れだと思うよ。加齢によることもあるけれど卵巣の疲れと、未成熟卵は採卵のタイミングが微妙に早すぎてるからだと思うよ』と言われ

高年齢ですが、思いきって今年いっぱいは
採卵なし
ホルモン剤含め薬の服用なし

と決めました

何回も続けて誘発し採卵したら卵巣が悲鳴をあげてしまうのかも
と気がつきました

りくさんも別の医療機関で一度、お話をされるのも良いかと思います

基礎体温表と治療経過を細かく記して、別のドクターに見せると客観的にアドバイスを受けられると思います
道はありますよ
一緒に前向きに明るく頑張りましょう☆

2011.11.21 09:38 25

ゆっかりん(40歳)

初めまして。

私も、ゆっかりんさんが言われるように、少し卵巣を酷使しているような気がします。
誘発の刺激が強すぎるというか…。

転院後はずっと自然周期ですか?
一度、完全自然周期で卵巣を何ヵ月か休ませてみてはどうですか?

私は卵巣機能が良くないので、低刺激の自然周期で毎月採卵しています。
プラノバールを10日程飲んで、D3から5日間クロミッドを朝夕、HMGはD3とD10の2回だけです。
それと、卵の質が悪いということで、当帰芍薬散料を朝夕飲んでいます。

最初は、空腔、変性卵と続きましたが、先月は成熟卵が2つ採れました。
受精には至りませんでしたが。

あまり回答になっていなくて申し訳ありません。

2011.11.21 15:20 18

たまお(44歳)

りくさん、こんにちは。

質問①に回答できそうでしたので、出てきました。

★29歳~31歳 低刺激のクリニック
低刺激周期採卵8回。
成熟卵2個採れ、1個移植し陰性。
残り1個凍結中。
私は低刺激周期でも1個しか育たず、採卵してみると変性卵か空砲ばかり。やさぐれる。

★31歳~33歳 治療お休み。
子どもを諦める苦しい作業を乗り越え たら、
あらゆることでうまく回りはじめる。夫婦二人の生活がとても幸せに感じ日々穏やかに過ごす。主人とスポーツを初め、週に1回しっかり汗をかき、友人達と呑んではガハガハ笑う日々を過ごす。

★34歳~35歳 転院 ピルアンタゴニスト 対して期待せずとりあえずやってみる。この時点でAMH18
6個採卵3個受精2個移植し陰性。1個凍結中。
半年休み、低刺激のクリニックに出戻り。
低刺激周期採卵 対して期待せずとりあえずやってみたところ、今周期1個採れました。明日凍結確認です。

過去に8回も低刺激周期採卵をして2個しか採れなかった私が、今期でなぜ採れたのか、皆目わかりません。主人ともども諦める気持ちがさせたのか?と苦笑いです。確かに、諦めると二人の生活を大事にするようになり、主人を想う気持ちがとても強くなりました。
生活も日々充実し、笑える出来事探しが趣味になりました。

来期が採れる保証はないし、期待もしません。
採れずに残念がるより、今この時間をガハガハ笑うにはどうしたらいいかを考えています。幸せ探しのプロセスから子どもの存在がなくなると、こんなに楽なんだなと、いない子どもを育ています。

こんな考えの私です。
長文,乱文、失礼しました。
読んでいただきありがとうございます。

2011.11.21 19:47 23

しろ(35歳)

ゆっかりんさん。お返事ありがとうございました。
せっかくお返事頂いたのに私がお返事遅くて本当に申し訳ありません。

ゆっかりんさんも私と同じような経験をされたんですね。とても参考になります。
卵巣が疲れている・・ ゆっかりんさんや たまおさんが おっしゃる通りな気がします。
最初の病院は あまり調べず地元の病院へ行き そこの先生は
「年が若いからアンダゴニスト法で たくさん卵子を取って妊娠率をあげる」という考えだったらしく 薬や注射に不安は持ちながらも先生の言われた通り従ってきましたが やはり2回のアンダゴニスト法は私の卵巣には強すぎたんだと思います。

そこから 今は都内の病院で自然周期法を初めてやり そろそろ次の周期のD3なので近々病院へ行く予定です。
そこでまた質問なのですが そこの先生いわく 次の周期はフェマーラ法(低刺激?)でやるみたいなのですが 弱い薬といってもホルモン剤ですよね?私のように卵巣が悲鳴をあげている状態でもフェマーラは耐えられるのでしょうか?またどんどん悪くなるのではないかと不安でいっぱいです。
それとも自分から自然周期でお願いすべきでしょうか? 
前回はじめての 自然周期採卵だったのですが 自然でも1回ガニレスト注射1本打ったり スプレキュアを使ったりしてるので 自然でも多少なり卵巣に負担はかかってるのですよね?
だとしたら ゆっかりんさんと同じように 何カ月かお休みした方がよいのでしょうか?
沢山ご質問本当に申し訳ないのですが・・・
もし差し支えなかったら ゆっかりんさんが転院された病院のお名前とか教えて頂くのは難しいでしょうか・・?
長々 ずうずうしい質問を何個も本当に申し訳ないです。

移植の際のホルモン剤やピルとかも卵巣に負担かかるんですね・・・自分の無知さを感じてしょうがないです。
ゆっかりんさんは今年いっぱい治療お休みされるのですね。
治療お休みするのも 悩むことだし勇気がいることと思います。
お休みの間 たくさんたくさんリフレッシュして 元気な卵ちゃんに巡り合えるよう私も願ってます。
一緒に頑張りましょうの言葉嬉しかったです。
長々 読んで頂きありがとうございました。

2011.11.30 21:43 15

りく(31歳)

たまおさん お返事ありがとうございました。
私が遅くて本当に申し訳ありません。

たまおさんやゆっかりんさんの言うとおり私がこれまでにやってきた方法は卵巣を酷使してしまったんだと思います。

自然周期は転院後の初採卵で先月やった自然周期が初めてで それから そろそろリセット予定です。

そこで また質問なのですが たまおさんの おっしゃってた「一度 完全自然周期で 卵巣をやすませてみた方が・・・」という 完全自然周期というのは採卵も何もせず治療をお休みということでしょうか? それとも完全自然周期と自然周期とで方法が別にあるのでしょうか?
⇑本当に無知な質問ですみません・・

たまおさんも低刺激で採卵されてるのですね。
私もクロミフェン+HMG2本注射の方法 3回目にやりました。

漢方薬も飲まれてるそうで 成熟卵2個も取れたなんて 私から見ると羨ましい限りです。それと同じく元気をもらえました。
全然 回答になってる返信をありがとうございました。
あきらめず 長い目で成熟卵ちゃんを待ってみようと思いました。元気をくれてありがとうございました。
またも質問お手数かけてすみません。
たまおさんに宝物が授かるよういのってます。

2011.11.30 22:12 12

りく(31歳)

しろさん お返事ありがとうございました。
私が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

しろさんは 低刺激で8回採卵されたのですね。
その後の合計だと10回と取らせて頂いてよろしいのでしょうか・・
どちらにせよ採卵4回でピーピー言ってる私は頭が下がります。
しろさんの お返事を読ませて頂いて その6年間 色々な感情と巡り合い乗り越えていらっしゃった事を感じました。

採卵8回後の お休み周期での「子供を諦める苦しい作業を乗り越える」というのは響きました。
不妊治療を長年してれば誰しもよぎる感情ではないかと思いますが 私は その作業をまだ乗り超えたことが ありません。
怖いのでスルーをしてしまってるのかもしれません。
考えると涙が止まらなくなり寝れなくなる時もあります。
しろさんの その作業を乗り越えようとした時の心労と涙の数は 私の想像を超える痛さなことと思います。
そのあとの お二人の夫婦は何事も充実し輝いてるのでしょうね。
そんな後の挑戦で 自然周期で成熟卵取れるというのは やはり生命の誕生って神秘なのですね。
その後 凍結確認はいかがでしたか?
無事 移植まで いければと やはり願ってなりません。

「幸せ探しのプロセスから 子供の存在が無くなると こんなに楽なんだなと いない子供を育ててる」
今後 長くなるかもしれない治療のなかで この言葉が脳裏を毎回よぎると思います。
そんな中でも しろさんのように 笑って楽しい事を探す毎日を忘れないよう頑張っていかねばと思いました。
あと10年後・・ どんな形でも全力で笑っている自分に合えるよう日々努力します。
色々な体験談を教えて頂き ポジティブにさせてくれて本当にありがとうございました。
また お話できたらうれしいです。
長々 すみませんでした。 ありがとうございました。

2011.11.30 22:52 14

りく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page