HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産1回で不育症検査

繋留流産1回で不育症検査

2011.11.20 18:18    0 9

質問者: かれんさん(33歳)

体外受精で心拍確認後、8週で繋留流産の診断が出ました。初めて陽性反応が出て喜んでいた矢先のショックでした。その際に、不育症の検査を薦められたのですが、本などでは、不育症の検査は流産を3回ぐらい繰り返す場合に受けることが多いように書いてありました。

私のように流産1回で不育症検査を薦められた方はおられますか?何か疑わしい理由があるのでしょうか。その時はショックでよく聞けませんでした。

検査が嫌というわけではなく、受けるつもりです。対策が取れて妊娠の可能性があがるなら、受ける価値は十分あると思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。
8Wで流産2度しました。
万が一ですが次妊娠した時流産の恐怖はありませんか?
私は正直ありました。
2度目の時何故しなかったのか後悔しました。
主さんがもし何故しなかったのか後悔するのであれば、先手先手に検査を受けてもイイと思いますよ。
検査して、陰性であればホッとするだろうし、陽性であればそのためにどうすればいいか結果が見えます。
不安をどう取り除くかだと思いますよ。

陽性であれば、アスピリン+ヘパリン併用で80%が妊娠継続するそうですし、またアスピリンのみでも40%ほどが継続するそうです。
前向きに頑張って下さいね。
辛い気持ちは凄く分かります。私も心拍確認後のどん底を2度経験しましたので。
今は辛いですが、きっと時間が解決してくれると思いますよ。
また不育症検査は保険適応外の方が陽性が出やすいそうです。
今はゆっくり身体休めて下さいね。

2011.11.20 19:10 23

ピンク3(30歳)

私も現在7週で昨日、妊娠継続不可と言われ、落ち込んでおります。顕微授精で授かった初めての赤ちゃんだったのでショックで立ち直るには相当時間が要りそうです。主さんのコメントをみて私も1度の流産ですが 不育検査をうけようかと(ドクターにはおそらく染色体異常だと言われていますが)思っています。私もみなさんに伺いたかったので一緒に勉強させてください。主さん大丈夫ですか?私は昨日は主人がいてくれたので助かりましたが今日は両親にきてもらいそばにいてもらっています。

たびたび 両手のひら両足の裏がジンジンするので 膠原病では??と思いドクターに妊娠後聞いてみたのですが症状が少し違うので様子をみてみなさいといわれたんです。不育検査であればそれらもわかるのでしょうか?便乗してしまってすみません。

2011.11.20 20:41 18

みか(34歳)

初めまして。
私も9月に心拍、心音確認後の8週で流産してしまいました。
先生は初期流産は胎児側の異常だろうし2回以上流産したら血液検査したらいいと思うよ。と言われてたのですが、私は流産がすごく辛かったので、あともう一回なってからの検査なら、防げるものなら防ぎたい思いで検査をしました。
結果、高リン脂質抗体でしたので、これから妊娠した時はアスピリン+ヘパリン療法です。
先生は、「検査してて本当に良かったね」とおっしゃってました。
ただ、今回の流産はおそらく胎児側でしょうとの事だったけど、少しでも予防できるなら回数は関係なく検査したらいいと思いますよ。
ママやパパの染色体の検査まではしてないので費用は25000円位で出来ましたよ。
辛い気持ちは、まだまだあるだろうけど、お互い頑張りましょうね。

2011.11.20 22:28 18

コム(40歳)

私が思うことですが…

不妊治療はしたことないですので、詳しいことは分かりませんが、体外までやられているので、次に備えて念のため検査すると言うことじゃないですか?

私は不妊治療の経験はありませんが、何度も早産や流産を繰り返しました。

一人目は普通に何事もなく出産したので、たまたま続いただけだと言われましたが、最後の流産の後、検査して不育症だと判明。

次に受診したとき、先生に聞いてみると良いです。

2011.11.20 22:36 16

匿名(35歳)

お体の方は大丈夫ですか?
今回は本当に残念でしたね。

流産1回で不育症検査を薦められたのではないのですがご参考までに書かせていただきます。

私は繋留流産の経験が4回あります。
最初の3回は7週頃心拍確認ができて、8週頃に心拍停止でした。

近所のクリニックに通っていたのですが、不育症は調べても結局原因が見つからない方が多いからと言って検査や治療には消極的でした。
3回目の流産後、大学病院を紹介してもらい相談に行ったところ、

「初期流産の確率が15~20%というのは心拍確認前の話。
 初期でも心拍確認後は流産の確率は1%程度に下がる。
 全く同じパターン(7週で心拍確認・8週で心拍停止)で、
 心拍確認後の繋留流産なら、2回連続の時点で不育症を疑っていい。」

と言われました。

かれんさんの場合、体外受精をされているということもあり、心拍確認後の流産だったので、医師も万全を期すために検査を勧められたのではないでしょうか。
胎児の染色体異常であればたまたまということになりますし、治療可能な不育の原因が見つかれば対策も打てるので、受けてみる価値はあるかなと思います。

2011.11.20 23:14 16

pecan(39歳)

はじめまして。
現在5歳来月6歳になる息子がいます。

この子を妊娠する半年くらい前に初期流産しました。
不妊治療中でしたので、化学流産1回ですが不育症検査を薦められ
自費でしたが検査しました。

結果主人とリンパ球の型が似ているという診断で当時夫のリンパ球の移植をしました。

移植の結果リンパ球の型は異種となりアスピリン内服と妊娠判明後に再度数回リンパ球を追加移植。
リンパ球移植のおかげかはわかりませんが無事出産しました。

現在二人目希望で以前の病院に9月から通っていますが
リンパ球移植は副作用の心配から不育症治療で行っていませんが、(アメリカの学会で効果より副作用のリスクが高すぎるという判断だそうです。)

今月からバファリン内服しています。

染色体異常などはありませんが検査して治療したおかげで
妊娠できたと思っています。ので高い不妊治療費を払っていて
また流産してしまうことを考えると1回の化学流産後でも検査してよかったと思っています。

精神的ダメージを考えると何かしらの流産予防ができるのであれば1回の流産で不育症の検査の判断をしてくれた主治医に感謝しています。
きっと医師の経験から何か不育症の検査を薦める勘みたいなものがあったのではないかと。。。

お互いに乗り越えて笑えるように頑張りましょうね。

2011.11.21 09:32 12

sara(36歳)

私も体外受精で、8Wで繋留流産しました。
1回目の流産でしたが、不育症検査を勧められましたよ。
同じ様に流産を3回したらするもんだと思ってました。

けど、抗リン脂質抗体症候群だったので、受けて良かったと思ってます。

流産の手術後、2回リセットして、
バファリン+へパリン療法しながら移植したら、
陽性が再び出て、
現在妊娠8ヶ月の28wです。

今もヘパリン自己注射を1日2回打っていて出産直前まで打つ予定です。

何で1回の流産で不育症検査?と不満に思いましたが、
受けて良かったです。

1回目で勧めるのは、病院や医師の方針だと思います。

2011.11.21 10:45 16

ほちゃ(40歳)

基本的に、主さんの状況で、不育性について日本の産科医は消極的&否定的な方が多いです。

私も一度、9Wで流産し、リウマチ疾患を持っていたので否定的な医師を説得し専門医にみてもらうと抗リン脂質でした。

このことが判明するのに結婚前から疑っていて三人の産科医から否定されてきました。

自費にはなりますが、たった一度の血液検査ですみます。
不安材料は排除するほうがベストです。
ぜひ受けられることをご検討下さい。

2011.11.21 12:07 14

あい(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
1回の流産でも検査を受けられている方もやはり
おられるのですね。

今日診察があり、医師に聞いてみると、
病院の方針で、体外受精をしている人には
1回の流産でも検査を薦めているとのことでした。
費用的、身体的、また時間的にも負担が大きい患者へ
少しでも効率的な治療をするためだそうです。

逆に、胎児の染色体検査については消極的でした。
今回の流産の原因は分かるけれども、受精卵は1つ1つ
違うので今後の対策には繋がらないと。
夫婦で納得する上で必要ならば・・・という程度でした。

すぐにでも検査をと思っていたのですが、
手術後回復してからとのことでしたので、
また検査の詳しい話は後日になるそうです。

思いきり泣いて、もう気持ちも落ち着きました。
検査を受けて、心配事を減らし、
次こそは!と前向きに考えています。
ありがとうございました。

2011.11.22 11:00 15

かれん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page