HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月、まだハイハイし...

11ヶ月、まだハイハイしなくて心配。

2011.11.22 17:23    0 4

質問者: R.Motomiyaさん(30歳)

11ヶ月の子供がいます。まだハイハイしなくて心配です。

さっき過去の投稿をいろいろ見て、「1歳だけどまだハイハイしないです」という方が2~3名いらしたので、少しホッとしましたが、今リアルタイムで私と似たような不安を抱えた方と、気持ちを共感できたらなぁと思って投稿しました。

どなたかコメントをお待ちしています。(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんばんは。ご質問の内容と異なってしまうかもしれませんが。
 私の息子(2歳4カ月)もハイハイは1歳1カ月の時でした。当時は本当に本当に心配しました。
 ハイハイが遅かったからか、その後もやはり遅く歩き始めは1歳6カ月を超えていました。常に心配でしたが、今はようやく他のお子さんに追いついたようで、いつも追いかけっこ!?をして遊んでいます。
 ご心配な気持ち、とてもよく分かります。でももし気になって仕方ないのでしたら、小児科でご相談されてもいいかもしれませんね。

2011.11.22 19:27 51

つきこ(39歳)

現在4歳になる息子も11ヶ月までお座りしかできず、ずりばいすらできませんでした。
とても心配で不安でしたが1歳直前にずりばいなしでハイハイするようになり、1歳3ヶ月で歩くようになりましたよ。
今では誰よりも走るのが速いです。
心配なお気持ちよくわかります。
でもまだしばらく様子をみても大丈夫なのでは?!
そのうちあっという間にハイハイできるようになりますよ!

2011.11.22 22:58 25

ゆうゆう(34歳)

こんにちは。

心配なお気持ちよくわかります。

私の息子も11ヶ月の終わり頃ようやくハイハイしました。
その後、すぐつかまり立ちをし、1歳と2週間くらいで歩き始めました☆


今は、2歳と2ヶ月ですが、検診や小児科に行くたびに、足腰の丈夫な子だねって先生に驚かれます。

ハイハイしなかったり、ハイハイが遅いと、後々よくないとか言う人もいますけど、大丈夫だと思いますよ。

そんな私は、ハイハイを一度もしないまま大人になりましたが走る事も運動も大好きです(^-^)


あまりにも気になるようでしたら、病院で見てもらう事をおすすめします。


2011.11.23 01:41 16

しめじ(29歳)

つきこさん、ゆうゆうさん、しめじさんへ。
お返事ありがとうございました。(^_^)
不安・不安と、クヨクヨするのはやめます。
来月、検診と予防接種でまた病院に行くので、先生に聞いてみようと思います。
励ましてくださって、ありがとうございました。
子育て、お互いがんばろうネ。

2011.11.23 15:42 42

R.Motomiya(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top