HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 潔癖症の知り合いがいる方...

潔癖症の知り合いがいる方いますか?

2011.11.27 23:02    1 12

質問者: 1番星さん(30歳)

年少の娘がいる1番星です。

幼稚園に入学し、意気投合して仲良くしていただいているママ友達(Aさん)がいます。
今までそのママ友達の家に何度も遊びに行っていますが、とにかく綺麗で、モデルルームのように物がありません。
Aさんも「物を置くのが嫌い」と言っていて、リビングに置いてある物は、ソファー・テレビ・テレビ台のみで、テレビ台ですら中は空っぽです。

新築の家だし、物が極端に置いていなから綺麗なのだろうと思っていました。
ただ1つ気になっていたのは、Aさんの手がずっと荒れている…というより異常にボロボロでした。
アトピーなのかな?と思っていたのですが、先日他のママ友達に聞いたところ、Aさんは潔癖症で、家中どこでもハイターを使って拭いて回っているそうで、そのせいで手がボロボロなのだそうです。


Aさんのお宅は広い新築一戸建て、しかも物がないので子供達も走り回って伸び伸びと遊んでいます。
かたや我が家は中古かつ狭小住宅で、その上片づけが下手な私なので、Aさんのお宅とは雲泥の差があり、今まで恥ずかしくてお招きしていませんでした。
しかしそろそろうちにもお招きしようと思い立ったところに潔癖症の話を聞き、たじろいでしまっています。

知り合いに潔癖症の人がいる方、御自宅に招く際気をつけている事や、心得ておく事がありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんはとっても潔癖症ということで主さんは気を使ってしまいますね。

そんなAさんが主さんを家に招いたことに驚きました。とても大切に思われているんでしょうね。

私もAさんほどではないですが潔癖な部分がありますので、参考になればと思います。

私は家が狭いことや物がごちゃごちゃしてるのは別に気になりませんが、明らかに清潔感がないお宅はちょっと嫌ですね。

掃除したらとれそうな汚れがビッチリついていたり、ペットの毛が服についたり。

お客様がきたらお茶やお菓子を出すと思うんですが、飲み物はアイスで使い捨てのストローを添えておくとか、お菓子も個別包装のものを選ぶとか、おしぼりも使い捨てのものを用意するとかどうでしょうか。
こちらが作ったものを出すのは止めておいた方がいいと思います。

ついでに除菌スプレーをテーブルの上に置いておいたらいいと思います。

いろいろ書きましたが、Aさんの満足のいく環境ってかなり難しいです。

潔癖症の人って他人がさわったものとか作ったものとかダメな人多いし。

私の友人は缶コーヒー飲むとき除菌ペーパーで周りを全て拭いてから飲むし、紙コップのジュースや水道水は飲めません。
歯磨きのときうがいをするときでさえミネラルウォーターかお茶です。
あと、屋台や露店、てごねハンバーグとか手作り〜って書かれた料理は食べれません。
仕事場のパソコンは常に除菌ペーパーで拭かれています。

いろいろ大変だと思いますが…頑張ってくださいね。

2011.11.28 08:12 18

ポン太(26歳)


私、潔癖症です。
ですが、他人の家は何も思いません。
さすがに足の踏み場がない状態なら嫌かもしれませんが…(笑)
だから大丈夫だと思いますよ。

2011.11.28 08:51 22

トマト(28歳)

潔癖症の方を自宅に招くのは難しい事が多いと思います。
知り合いは、汚い場所には近づきたくないようで、他人の家に上がったら靴下を捨ててしまいます。

どれだけ一生懸命掃除をしても、「普通の感覚」の人間が掃除をする訳ですから、その方からしたら物足りない事ばかりかと思いますよ。

2011.11.28 09:14 25

かこ(秘密)

そのお友達の気持ち、ちょっとわかります。
数年前にノロウイルスで家族が全滅したんですが、それから冬場は私のハイターであちこちよく拭いていて、確かに手荒れがひどいです。
潔癖なのはその辺りだけで、他はあまり気になりません。
お友達も全てにおいて潔癖症なのではないと思います。
でなければスレ主さんをご自宅に招いたりは絶対しないと思います。
そのお友達も過去に胃腸炎で痛い目にあったのではないでしょうか?
私はもうトラウマに近い経験です(苦笑)。
胃腸炎おこすウイルスは塩素系でないと消毒できないので、ハイターで手荒れって聞いてとっさにそう思いました。
全てにおいて潔癖な人なら普段一緒にいるだけで分かるので、お友達も私同様その部分だけ神経質なんだと思います。
だから、ご自宅に招いても極端に気をつけなくても普通にしていて大丈夫だと私は思います。

2011.11.28 10:22 15

匿名で(35歳)

私も潔癖です。

来客は正直いやです。
帰られた跡に掃除機、拭き掃除は必ずします。

逆に お招き頂いた際はきれいさが少ないと落ち着かないので早々に帰るようにしています。
訪問先のトイレのタオルやステンレスのスプーン、ガラスのコップもできれば遠慮したいと思っています。

それ以前にAさんは 招かれることを喜ぶかしら?

2011.11.28 10:36 46

食べすぎ妊婦(33歳)

私の義姉が潔癖症です。
私も物をあまり置くのが好きではないので適度に片付いてはいますが、潔癖症の人は気にする所のレベルが違います。
とりあえずリビングとトイレ、洗面所はいつも掃除しないところまで掃除しました。

飲み物や食べ物は自分で持参し、出した物には手を付けなかったです。

正直すごく気を使うし、おうちに呼ばれても、汚してしまったかなとか思ってくつろげないので、潔癖症の人は付き合いにくいです。

2011.11.28 11:08 15

匿名(30歳)

ごめんなさい。
私だったら潔癖性の方を家に呼ぶのは無理です。
お茶を出した時
お茶を飲む時
お話の最中に何気に視線を逸らされたりした時…等々

常に相手の顔色をうかがってしまいそう…

2011.11.28 12:16 18

匿名(秘密)

私も潔癖症です。
お客様が来られた後はとにかくアルコールで拭きまくります(笑)。
ただ、お誘い頂いたときはあまり気にしません。
おトイレをお借りした時だけ、帰ってからシャワーを浴びます(よその洋式トイレが苦手なため)。

潔癖症でも、イロイロなタイプがあると思います。
よそのお宅が嫌なら誘われたらそれとなく断るんじゃないでしょうか。
主さんは気にせず気楽にお誘いしたらいいと思いますよ。

2011.11.28 13:24 11

ノロキラー(35歳)

私も潔癖症です。基本的に自宅に誰か招く事が嫌です。最悪、来客後はアルコールとハイタ-で大掃除です。
他のお宅に訪問した後は、靴下捨てて、玄関ホールで服をビニールに入れ、自分はそのままシャワーです。気になるポイントって、人それぞれあると思いますが…潔癖さんと言うより綺麗好きなのかな?って思いました。

2011.11.28 19:22 11

春木(34歳)

潔癖症です。

レスみて色々なタイプあるんだなあと感じました。

私の場合は本音を言うと外は汚いという感覚なんでよそのうちがどれほどちらかっていてもまったく気になりません。そんなことを気にしていたら外に出れないし育児などできません。
自宅に帰れば即靴下ぬいで着替えするだけです。
逆にいくらモデルルームのように美しくしていても所詮は外なのでそこで過ごした後でも同じように着替えします。
なので逆にお招きのほうが苦手です(もちろんお呼ばれと同じだけお招きしますが)

お友達はおうちにトピさん親子を呼べれているのだしそれほど気にしなくてもおよびしていいのでは?

2011.11.29 13:21 12

リンダ(37歳)

私は潔癖性と言われます。

人のお宅に招かれたら、水回りが気になります。
トイレ、洗面所など。備え付けのタオルはもちろん使いませんが、
綺麗なタオルじゃないと引いてしまいます。
絨毯が汚れている所はスリッパを履きたいと常に思ってます。
スリッパを出してくれるかわからないので、毎回黒い靴下を履き、
自宅に戻るとすぐに脱ぎます。
友人や知り合いがお家に遊びに来ると、帰った後はすぐにトイレ掃除と
掃除機で綺麗にします。
ひとそれぞれですが、自分らしくお招きすれば良いのでは。
汚いからと言って、知り合いを辞めるわけではありませんし。

2011.11.29 19:36 18

ミーナ(35歳)

スレ主です。


たくさんの御意見、ありがとうございます 。

Aさんは、我が家に遊びに来たがっています。
というのも潔癖症だからでしょうか、Aさんが友人を自宅に招いても、なかなか自分は招かれないらしく、寂しいとこぼしていました。

それもあり、私もお邪魔してばかりでは悪いので、Aさんを招こうと思ったのです。


潔癖症とはいっても、いろいろなタイプがあるのだと初めて知りました。

水回りはできるだけ綺麗にして、あとはできる範囲で無理せず招こうと思います。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

2011.11.29 22:14 11

1番星(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top