HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵、空砲でした。たばこ...

採卵、空砲でした。たばこの影響?

2011.12.1 16:39    0 5

質問者: mameさん(34歳)

半年前までは、刺激法で採卵をしてきて、毎回受精卵ができていました。
水腫持ちのため、転院後、先月、卵管切除し、今回は自然周期で採卵してきました。結果、空砲。
今回、空砲だったけど、ホルモン値はよいから、空砲はたまたまなので来月また採卵しようと先生に言われてきました。
実は、先月まで喫煙していましたが、卵管切除してからたばこはやめました。
卵って、3ヶ月前から作られ始めるって先生が言ってました。
まだ禁煙してから1ヶ月だし、今回空砲だったのに、すぐこのまま来月採卵しても、また空砲なんじゃないかと悩んでいます。
1周期でもお休みしたほうがいいのではないか。。。

ちなみに病院まで遠方通院しています。電車、新幹線乗り継ぎで3時間かかります。今朝もぎゅうぎゅうの満員電車のなかで、排卵しちゃったらどうしよう。。なんて不安でした。

空砲経験者のどなたか、何かアドバイスありませんでしょうか。
このまま来周期に採卵してもよいのでしょうか。。

長文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

空胞経験者です。痛い思いをして、やりきれないですよね…

まず、空胞は排卵済みと必ずしもイコールではありませんので、今回空胞のことと、満員電車はほぼ無関係だと思います。私も通院には4時間近くかけてますので、ドキドキするお気持ちはすごく良く分かりますがね。

また、タバコに関しても、半年前までは刺激で採卵でき、なおかつ受精していたのですから、これもまた無関係ですよね。
喫煙者の中には出産まで吸い続ける人もいるくらいですから、そもそもあまり関係ないですよね。まぁ、妊娠したらすぐやめるべきものなので、吸わないに越したことはないですが…

自然周期というのはただでさえ育つ卵胞が少なく、空胞になる周期も多々あります。でも、自然周期は毎月採卵できるのもメリットです。
転院したばかりですから、すぐに結果がでなくても落ち込まずに頑張って欲しいと思います。
私はタバコ吸わないのですが、せっかく頑張って禁煙したんですから、前を向いてチャレンジして下さい(*^^*)

2011.12.1 18:08 160

ぴこ(28歳)

初めまして

お気持ち凄く凄くわかります
私も先月、空砲でした!!

私は低刺激しかした事がありませんので

空砲か
成熟卵1つか
未成熟卵とかになります

最初は気が動転してました

採卵間際のホルモン値、とくにE2もしっかりある場合はドクターも成熟卵が採れると思い採卵をします

空砲はたまたまなんですよ

卵巣が疲れていたり、私のように高齢になると空砲の頻度もかなりあります

でも次の月に採卵すると成熟卵が採れたりしてますので

卵胞だけでは中身があるかは誰にもわからないのが現実です

もし低刺激での採卵でしたら毎月できますよ
私は今年5月から低刺激で誘発し毎月、採卵をしてきましたが、さすがに疲れたので今年いっぱいは休憩で

その間は体に良い事をして次に備えてます
主さまはまだ若いので大丈夫ですよ☆
まだまだ成熟卵が採れますから
次に期待して頑張って下さいね

40才の私も頑張りますので☆

2011.12.1 20:26 179

ゆっかりん(40歳)

ぴこさん、ゆっかりんさん、ありがとうございます。
体験談を教えていただけて参考になりました。
空胞はよくあるんですね。

空胞がはじめてだったので、混乱していました。

このまま今月、採卵してもまた空胞なんじゃないか・・・なんて思ってしまいまして。。

追伸なんですが、
このまま採卵するとして、生理が順調にくれば予定ではちょうど、年末に採卵。もしうまくいって移植になるとお正月に移植予定です。
移植日にお正月の混雑した電車などで座れずに、3、4時間立ちっぱなしでも影響ないのでしょうか?

移植後は長距離移動も関係ない、と定義的にありますが、今回、空胞だっただけに慎重になりすぎています。

年末年始にあたってしまうから、1周期あけてお休みしたほうがいいのかなぁとか、気持ちが落ち着きません。

2回連続で空胞だった人は今までいませんからこのまま、来周期に採卵しましょう。と先生に言われたことで、お休みしないで採卵したほうがいいのか。。。

混乱しています。。

2011.12.2 18:26 139

mame(34歳)

有名な不妊科の先生が
不妊と喫煙の因果関係は証明されていないので
関係ないとの事でした。

私もヘビーでしたが妊娠発覚後にやめて問題なく
出産まで至りました。
たばこをやめるなら妊娠が分かってからで十分ですが

妊娠以前に体によくないのでせっかく止められたので
是非続けて禁煙されて下さいね。

2011.12.3 10:51 28

もん(32歳)

もんさん、ありがとうございます。

不妊治療中に、ヘビーだった方が妊娠に至る。この事実はなんか、自分の不安が減りました。

教えていただきありがとうございます。

がんばります。

2011.12.3 18:30 19

mame(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page