HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚2個戻しについて

凍結胚2個戻しについて

2011.12.4 09:53    0 4

質問者: ドーナツさん(39歳)

はじめまして、顕微授精にて凍結胚盤胞3回戻しましたが撃沈のドーナツと申します。

着床障害などの検査もただいま結果待ちですが、その他の方法として今残っている凍結胚を2個戻すという選択肢もあると言うわれました。2個戻すと良い結果がでる要因の説明も受け、納得して前向きに考えています。

そこでなのですが、2個戻すにあたり
① 同時移植(凍結胚盤胞2個一緒に戻す)
② 二段階移植(初期胚1個を戻して日にちをおいて胚盤胞1個戻す)
の、上記2択に悩んでおります。

参考までに上記のどちらかで妊娠に至りましたなどの体験談や知人の話などありましたら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初めての新鮮胚移植(当時は2つ戻し可能)2つ戻しで1つ着床したものの、初期流産しました。
その後は凍結胚が、なかなかできなくて新鮮胚を2個ずつ何度、戻しても結果が出ず・・・そして6回目の移植。
初めての二段階で新鮮胚を1つ戻し、2日後に初めて胚盤胞まで育ったものを1つ戻すと、2つとも着床し無事に双子を出産しました。

同時や二段階にしても私のケースのように、双子になる可能性も否定できないので・・・慎重に事を進められますように。
なお通っていたクリニックでは移植の選択はできず、すべてDr任せでした。

2011.12.4 11:30 16

めがねーん(39歳)

2段階移植で妊娠しました。
4回目の移植でしたが、成功するまでかすりもしませんでした。

5日目の胚盤胞をアシストハッチングしてもらい、移植時には孵化が始まっていました。

新鮮胚盤胞ですが、2個戻しもしましたが、、
それはどちらもグレードが低く、あまり期待できない状態でしたので参考にならないと思います。

後、シート法もしましたが、だめだったので、
最後の手段的に2段階を勧められて、双胎のリスクもありましたが、挑戦しました。
結果、単胎で授かりました。

2段階は効果が無いとされる意見もあるようですが、
私には良かった方法でした。

2011.12.4 17:36 14

ジル(40歳)

はじめまして。
私は凍結胚を同時に2個戻し、1個だけ順調に進み、今年8月に男の子を出産しました。
私の通ってた病院では、二段階移植はなく同時移植のみでした。
なので、あまり役に立つ話は出来ずすいません。

どちらを選ばれたとしても、よい結果が出ると良いですね。


2011.12.4 17:43 11

かな(33歳)

めがねーんさんへ

とてもステキなお話ありがとうございました。
特に、同時移植がダメだったのに 初の二段階移植で無事双子を妊娠されるなんて素敵です。やる気満々になりましたよ!
本当にありがとうございました。

ジルさんへ

とても魅力的なお話ありがとうございました。
「かすりもしなかったのに・・・」という言葉が(そうそうそうなのよ!!)って思いながら読ませていただきました。
またまた二段階移植にやる気満々!ありがとうございました。

かなさんへ

ご出産おめでとうございます。
同時移植にも興味が出てきました。今のところ二段階移植をしようと考えてますが、ダメだった場合は同時移植にもチャレンジしようと思います。子育てに忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。

2011.12.5 09:16 12

ドーナツ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top