HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友と気まずくなってし...

ママ友と気まずくなってしまいました

2011.12.8 14:10    1 19

質問者: どんぐりさん(29歳)

はじめまして、二歳4ヶ月の男の子のママです。 
近所に息子が小さい時から仲良くさせてもらっているママさんがいます。
そのママさんは現在二人目妊娠中で2月上旬に出産予定です。

そろそろ二人目が欲しいと言っていた後にすぐに妊娠したので、望んでの妊娠だったはずなのですが、二人目が男の子だとわかってからはものすごい落ち込みようで、「産みたくない」だの「おろしたい」だの言いたい放題でした。

その時はマタニティブルーなのかなぁ?と思っていて、お腹が大きくなるにつれ、そういう言動もなくなってきて安心していました。

でも先日、来月末にディズニーランドに旅行に行く話を聞き、ビックリしてしまいました。
私が住んでいる地域から東京へは高速バスと飛行を乗り継いで行くことになります。

出産まで後1ヶ月半なのに大丈夫なのか他人事ながら心配で「先生は大丈夫って言ったの?」と聞くと「自己責任で」って言われたと。

余計なお世話なのはわかっているのですが、私自身に流産と切迫早産での入院経験があり、ママ友も最近よくお腹が張ると言っていたので、やっぱり心配で「何もこんな寒い時にこんな大きいお腹で行かなくても、二人目が産まれて落ち着いてからでもいいんじゃないの?何かあったらどうするの?」と言いました。

すると「だってどうしてもクリスマスのディズニーランド行きたいんだもん。それに次もどうせ男の子だもん。女の子なら大事にしようとも思うけど、別にこの子(お腹の子)には期待してないし、っていうか産まれてきて欲しくないって思っててもこんなに育ったんだから、この子は相当図太いと思うし。行って何かあった時より行かなかった方が後悔するもん。子供が産まれてから全然ライブも行ってないし、好きなことできてないからちょっとくらい好きなことしてもいいでしょ?」と言われました。

こんなにお腹が大きくなってもまだそんなことを思っていたことが、同じ母親として許せなくて、私もつい感情的になってしまい、また息子にも聞かせたくない内容だったので「そんなこと子供の前で言っちゃダメだよ。お腹の赤ちゃんにだってもう聞こえてるよ?確かに子育てしてたらなかなか自分の時間はないけど、今は自分の気持ちよりお腹の赤ちゃんを一番に考えてあげるべきじゃない?」といつもよりキツめの口調で言ってしまいました。

ママ友はムスっとしてしまい、「だって私あっての赤ちゃんでしょ?どんぐりだって二人目が男の子だったら私の気持ちがわかるよ。」と言い、それでその会話は終わりました。

たまたま外で出会えば挨拶はしますが、なんだか気まずい感じになってしまいました。

私が口を出し過ぎたのはわかっていますが、産まれてこなくてもいいという発言をどうしても聞き流すことができませんでした。

とりとめのない文章ですみません。
一番仲のいいご近所だったので、ママ友の考え方も気まずくなってしまったこともどっちもショックで。

読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなりのビックリ発言ですね@@!
よほど、女の子が欲しかったのは解かりますが…。

2011.12.8 16:25 16

牧子(37歳)

私にも似たような友人がいました。
友人は3人目妊娠して、上二人は男の子…3人目も男の子と分かって、精神的におかしくなってました。さすがに堕ろすとは言っていませんでしたが、切迫早産気味で安静にって言われても全然安静にしてませんでした。
正直、周りはどん引きでした。

ですが生まれた後は普通に可愛がってました。なので、生まれてしまえば変わるかもしれませんね。

とは言え、そういう発言を聞くのは嫌ですね。私なら距離をおいちゃうと思います。

2011.12.8 16:38 28

もこ(27歳)

男の子3人のママです。

私は一人目からずっと女の子が欲しかったのですが、次々と男の子が産まれましたが、そんなこと一度も考えもしませんでした。

というか、その人おかしいんじゃない?今いるお子さんも大事に育ててますか?虐待してそうで怖いです。

そんな人と友達でいる必要性を感じません。主さんの言動は正しいと思います。

近所だからって、そんな人仲良くすることないです。このまま疎遠になって丁度よかったのでは?

ただ、そんなことを言う人なので人が何言っても反省するどころか逆切れするだけだと思って私なら言わずにフェードアウトしますが。うらまれても面倒だし。

生まれてくる子が哀れですね・・・。

2011.12.8 16:39 69

バカ親(40歳)

主さんに女の子ができた時が怖いですね

今のうちに距離を置いた方が良いです。

2011.12.8 16:55 64

くまお(30歳)

そのママさん、なんだか怖い人ですね。

(産まれてみたらやっぱり可愛い!)と思えれば良いですが、そのまま可愛がらなかったらと思うと心配になりますね。

それに、もしどんぐりさんが次に女の子を産んだら、それこそ目の敵にされそうで怖いです。

私だったら、これを機に少し距離をとるかな。

2011.12.8 17:23 36

こもも(33歳)

まぁ聞き捨てならんようなこと言ってますが
聞き流しとけばよかったんでしょうね。
ママ友といえども所詮他人です。
そのお友達の性格とか態度とかはよくわかりませんが
話の流れで2人目の余裕的なことを大げさに言ったのか
ほんとに思い詰めてどうにでもなれ的に言ったのかで
こちらの取り方も変わってきますが
産むのはそのお友達なんですから一時の思いを
ぶっちゃけたんじゃないでしょうか。
そこにムキになってわかった様な事言ったから
相手もおもしろくなかったんでは。
主さんは間違ってはいないですが
そこは聞き流して、産んだら想いも変わってくるよ
でよかったんではないでしょうか。

2011.12.8 17:32 34

凜子(40歳)

男の子二人の母です。
私も女の子が欲しかったので気持ちはわからないでもないです。
でも人間として言ってよいことと悪いことがありますからね。
こんなこと平気で口に出来る人なんですから万事にそういう部分がある人なんだと思います。
私の中では人としてどうだろうって思う発言ですから、付き合い自体考えます。

2011.12.8 19:39 23

なか(35歳)

相当女の子を望んでたみたいですけども
でも落ち込んで怒り任せにも似たそのお友達の発言は許せません
ガックリしすぎたあげくふて腐れてどうにでもなれ的な
ちょっと幼稚な方なんでしょうね

でもどんぐりさんも感情的にならずに言いたい気持ちを
ここはグッとこらえたら良かったでしょうね
それか「産まれたらきっと可愛くてたまらなくなるよ」
とでも言っておけば良かったかな

もう今まで通りには戻れないかもしれませんね・・・

2011.12.8 19:46 18

ゆき(34歳)

どんぐりさんは間違ったこと言ってないです。

言った時は勢いもあって言ってしまって、
気まずくなってしまい冷静に考えてみたら
そこまで言わなくても良かったかな?と思って
おられるのでしょうか?
ぜんぜんそんなことないと思いますよ。

私ならそれまでどんなに仲の良かったママ友でも、
そのようなことがあったら人間性を疑います。
そもそも、女がいいとか男がいいとか、
多少の希望程度なら分かりますがそこまでムキに
なっていることが理解できませんし(どちらも自分の子)、
男の子でガッカリしても自然に気持ちも切り替わる
ものだと思います。

それが、そのママ友さんの発言を聞いてると、
男だからそれこそ死産してもいいみたいに
聞こえてきますよね?人として信じられません。

私ならできるだけ自然な形で少しずつ距離をおいて、
離れていくと思います。だから向こうが距離をおいて
いるような態度なら、それでいいと思いますよ。

2011.12.8 20:18 25

愛ちゃん(秘密)

何かあったらどうするの?って

私は里帰り出産でギリギリの産休だったので、
飛行機に乗りました。
生まれるまで、友達と色々でかけたり、
楽しくしてました。
身重なので、もちろん体調をみながらですし。

だから、ディズニー行くのも本人の自由だし、
主さんがいうことは余計なお世話。

主さんのような人苦手
いいこちゃん意見を私は正しいって押し付けるひと~

子供に対しての考え方も不道徳としか考えてないし。

望みが叶わなくて男の子でも、でも悔やんだらいけなくて、でも分かっててもやっぱり納得できなくて、
自分にも、まわりにも苛立つ。

強気で悪い人間ぶってみたり。

その人がそうかは分からないけど、私はそういう考えや葛藤のある人はいると思うので、
そんな深い付き合いないのに、そんなに踏み込んで説教することないとおもいます。

その人が、堕胎せずにいるのだから良いじゃないですか?

産まれたら可愛くなると思うし、愚痴くらい言わせてあげれば良いじゃない。

2011.12.8 20:27 35

まるこ(30歳)

何かあったらどうするの?って

私は里帰り出産でギリギリの産休だったので、
飛行機に乗りました。
生まれるまで、友達と色々でかけたり、
楽しくしてました。
身重なので、もちろん体調をみながらですし。

だから、ディズニー行くのも本人の自由だし、
主さんがいうことは余計なお世話。

主さんのような人苦手
いいこちゃん意見を私は正しいって押し付けるひと~

子供に対しての考え方も不道徳としか考えてないし。

望みが叶わなくて男の子でも、でも悔やんだらいけなくて、でも分かっててもやっぱり納得できなくて、
自分にも、まわりにも苛立つ。

強気で悪い人間ぶってみたり。

その人がそうかは分からないけど、私はそういう考えや葛藤のある人はいると思うので、
そんな深い付き合いないのに、そんなに踏み込んで説教することないとおもいます。

その人が、堕胎せずにいるのだから良いじゃないですか?

産まれたら可愛くなると思うし、愚痴くらい言わせてあげれば良いじゃない。

2011.12.8 20:58 19

まるこ(30歳)

今は疎遠のママ友ですが、

男の子一人同士のママ友は、次は絶対女の子じゃなきゃいやだと都内の有名な産み分けの病院にかなり遠いのに通っていました。

そのとき病院で言われたのが「小さくても性別がわかるくらいになったらしらべて、男の子だったら中絶するという手もあります。」と言われたそうです。私はその話にドン引き・・・っていうか、犯罪スレスレみたいな黒い話じゃないですか?

そこまでして・・・と私も次は女の子いいな~と思っていたけど、怖くなりました。

で、程なくして私が妊娠。その友達は「次女の子だったらいやだな。嫉妬しそう。」と言われました。ひどい・・・。

で、結局男の子でした。もう、めちゃくちゃ笑顔でおめでとうって言ってくれました。そこでひとこと「女の子だったらどうしようかと思ったよ~!」・・・。言葉を失いました。逆に女の子だったらどうなったことやら・・・。怖すぎです。

その後、あまり会わなくなって疎遠になりましたが、そのママ友に二人目はできませんでした。(40過ぎたらあきらめると言っていた。)

主さんも次女の子だったら気をつけてください。

2011.12.8 21:11 25

まき(42歳)

そのママ友の男のだからどうなってもいい云々の事は別として、出産予定1ヵ月半前って、旅行しても別にいいと思いますが。

そりゃ臨月になったら「何かあるかも」って行くのを迷う事はあっても、臨月までは働く人だっているし、経過が順調だから行こうと思ったんじゃないでしょうか。妊婦なんだからご主人も気をつけてくれるだろうし、自覚もあると思います。
二人目ができてすぐには行けないだろうから、今まだ出産まであと1ヵ月半あるから行っておきたいっていうのもあるかもしれませんよ。上の子との思い出作りにもなるだろうし。

ちょうどいい気候で中期じゃなければ遠出しちゃいけないって言われてるみたいで、正直余計なお世話だと思います。
「寒いし混んでるだろうから気をつけてね」と言われたなら素直に「うん、ありがとう」と言えたかも知れないけど、頭ごなしに「何かあったらどうするの?」なんて言われてカチンときちゃったんじゃないでしょうか。妊婦としてすごくダメ出しされた気分になったんじゃないでしょうか。
本当は産まれて来なくてもいいとか育たなくていいとか、そこまで思ってなくても主さんに自分の行動が非常識だと言われたみたいで、そこまで思ってないけどつい意地を張ってしまったのかもしれないですよ。

ま、そうは言ってもママ友の発言は過激だと思います。本気で本当にそう思ってる(産みたくない・いらない)んだとしたら、上のお子さん(上も男の子なんですか?)の育児もマトモにできてないんじゃないかと思います。でも主さんは1番仲良くしてたくらいなので、他の事では普通の人なんですよね?
文面から感じるのは「意地っ張りで人から否定されるのがすごく嫌な人」だと思いました。
案外産んだら「もー可愛いくってぇ~」ってメロメロになるかもしれませんよ~(そういう人ほど産前に言ってた事なんて無かったかのように自慢したりするもんです 笑)

仲直りしたいなら、口出ししすぎちゃった事を謝ってみては。「私が切迫とか流産の経験あって、心配しすぎちゃった」って。
今後の付き合いは、それから考えてみてもいいんじゃないかなー

2011.12.8 21:45 13

あい(30歳)

人は人。
皆が皆、主さんのような感情や思いではないので、相手にとったらお節介であり感情の押しつけに感じられたのではないでしょうか。
確かに、主さんは間違ってないと私は思います。
ただ、あまりにも考え方が違う人には何を言っても通じません。
友人として長く付き合っていきたいのなら、和解したらいいと思います。
私ならそこまで合わない価値観の友人はいりません。

2011.12.8 22:05 12

ゆん(30歳)

そんなひどい考え方を持ったママ友なら私はいりません。

気まずくなって結構です。

というか、そんなママさんでも今後また仲良しに戻りたいって思うんですか??

感覚おかしくない?

2011.12.9 01:11 22

匿名(30歳)

主さんの気持ちは間違っていません。

でもそういうことは、所詮他人のあなたが必死で言っても無理です・・・親や旦那さんなど家族が言うべきことですよ。

相手は家族に言われたなら、少し反省もするかも知れませんが、直に関係ないあなたに言われて、ただただ腹立たしいだけだと思います。

私だったら何も言わず、距離を置くかな・・・。

上の子もきちんと育てているのかな?

2011.12.9 13:38 8

てる(31歳)

>産まれてきて欲しくないって思っててもこんなに育ったんだから、この子は相当図太いと思うし。

って...
そんなことを言う母親はほんとに一度辛い目にあってみればいいのに。と流産経験者としては思いますね。

この母親こそが図太いんです。心配なんかしてやらないでほっといたらいいんです。

2011.12.9 13:52 20

黒レッツ(37歳)

どんぐりさんは間違ってないですよ。むしろ当たり前の事を言っただけだと思うのですが。

他人が余計な事を言うなという人がいますが、人として間違ってる発言をしている友人に、それを指摘するのは家族しかしてはいけないんでしょうか?
私は気付いた人が言ってあげる事で、その人が自分の言った発言の間違いや、反省するきっかけになる事があってもいいと思うのですが。

とはいえ、せっかくの助言を余計なお世話としか思わず、ふてくされる様な面倒な友人なら、私ならそれ以上親身になんてならないし、疎遠にしますけどね。

2011.12.9 19:58 18

匿名(32歳)

産まれてきて欲しくないと思っててもこんなに育って、相当図太いと思う……流産させようとしてたの?って思いました。
ビックリですね。いくら男の子だからって、まだお腹にいるからってそんなことを平気で口にするなんて考えられません。
うちは2人とも男の子で次男は軽度発達遅滞です。でもすごく素直で純粋です。お腹の中にいても聞こえます。自分を卑下した子になりそうで心配ですし、虐待やネグレクト(育児放棄)しないか心配ですね。産まれてきて変わってくれればいいですが(TOT)

2011.12.12 17:24 7

そらはる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page