HOME > 質問広場 > くらし > 友人で、部屋のあちこち見...

友人で、部屋のあちこち見まくる人って居ませんか?

2011.12.9 21:18    0 13

質問者: さかのさん(30歳)

私は、友人の中で、冷蔵庫も勝手にあけたり、キッチンで何かしているとすぐに来てチェックしてる人が居ます。その友人はもともと学生からの付き合いで、確かに1人暮らしをしていた頃は、私のアパートで一緒に過ごしていることも多く、その頃はそんなには気にしていませんでした。でもお互い結婚し、自立している身です。そのような行動はどうなのかな?っておもいます。私はその友人のアパートへ行っても、勝手にしません。手を洗うときもどこで洗えばよいかを聞いてからにします。他の部屋に友人が行ってたとしても、いちいち行きません。
でも友人は寝室にも入ってきました…冷蔵庫をあけようとした時、いいよ私が入れるからと言ってからは勝手にはあけなくなりましたが、何か入れておいて欲しいときには『入れてもいい?』といいながらあけようとします。本当に嫌なので、そんな時は、いいよ私が入れておくと言う様にしてあけさせません。でもあけたとき、中を見ていると思います。
それよりもキッチンへいちいち入ってくるのが本当に嫌です。遠まわしに『散らかっているから向こうへ行ってて。対面キッチンがテーブルから丸見えで嫌だから主人に棚を作ってもらって隠した』などと言っても通じていないようです。入ってくるとき向こうへ言っててと毎回言ってるのですが…顔にも出てるかもしれないのに…何で気付かないのだろうと思います。
私だけは特別とでも思っているのでしょうか???友人は1歳になったばかりの子がいて、私の子供はそれよりも大きいので、走り回ったりして遊んでいると、友人は自分の子をあっち行こうっていいながらキッチンの方へいちいち行かせるような事ばかりします。主人にキッチンへ入られるのがいやだと言ったら、遠まわしに言ったて分からないんじゃといわれます。でもはっきり言いにくいのです。何か作ってるといちいち来て、『前作ってくれた○○ぱくって作った』とか言われたり…必ず昼夕飯食べてから帰ります。出かけようかといってもあまり出かけたがらないのです。本当嫌です。そして私が見ていないと、いろんな所を見回しチェックもしています。気にしすぎでしょうか??
愚痴らせてもらいありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勝手に見られるの嫌ですねf^_^;)
主さんの家で遊ばずファミレスで食事して少しおしゃべりして帰るとかどうですか?

2011.12.9 21:41 27

まもり(28歳)

私も嫌ですね。そう思うのは普通じゃないてすか、
昼、夜って実家じゃあるまいし。
で、主さんは、どうしたいのでしょう?
このままかな?

2011.12.9 22:07 19

それはそれは(35歳)

そのご友人、はっきり言って変です。
野放しにしないで、しっかり言いましょうよ。
「なんでそんなに人の家のあちこちを見たがるの?そんな友人他に居ないんだけど…私はそういうの嫌だからやめてくれる?もし出来ないなら、今度から外で会いましょう」と。
図々しさにもほどがあります。
主さんお人良しすぎますよ。

2011.12.9 23:02 41

まなみ(23歳)

います!いました、私の友人にも。

独身の時には、お互いの一人暮らしの部屋を
行き来し、楽しかったんですけどね。
所帯を持ったら、なかなか同じ様にとはいきません。

結婚して初めて招いた時、興味津々って感じで
キッチンからリビングから、あれこれチェックされて
不快な思いをしたのを機に、自宅に呼ぶことはやめました。

友人を嫌いになったわけではないけど、ここは夫の家でもあるわけで
これでストレス溜めるくらいなら、と決めました。
たまに行ってもいいか聞かれますが、うまくかわして外で会うようにしたら
嫌な思いをしなくて、スッキリ!おすすめです。

2011.12.9 23:04 24

ほかほか(34歳)

昨日見たテレビ内容かと思いました^^;
栃木県で起きた隣人トラブルの殺人事件なのですが、最初のきっかけは仲良くなって遠慮のなくなった隣人に不快感を抱いて…そこから殺人にまで発展してしまうという内容でした。
冷蔵庫を勝手に開ける、昼食を食べて帰るのが当たり前、郵便物を勝手に読む、などが最初のこじれるきっかけでした。

嫌な事はハッキリ言った方がいいと思います。
友人は学生の頃の延長気分で、あまり悪気はないのかもしれません。
それか、もう家に呼ばなければいいんじゃないでしょうか。反対に相手の家に行くようにするか外で会うようにしてみては。

2011.12.9 23:06 17

あい(30歳)

お友達イヤな感じですね。
例えば新築の家にお邪魔して『お宅拝見』みたいな感じで最初に見せてもらったり家も見せたりはしましたが(笑)、それ以降は通された部屋以外には行きません。子供が行こうとしても『勝手に行ったらダメよ』と言って行かせません。お手洗いも『トイレ貸してね』と断ってから行きます。学生時代からの友達もママ友もみんな同様に勝手に家の中を見て回るなんてありません。ましてや寝室まで…あり得ません!
確かに言いにくいかもしれませんが不快に思ってる訳だし、私ならハッキリ言います。『ごめん(散らかってるし)キッチンには入ってほしくないんだよね!』って。
いくら学生時代からの長いつきあいだからと言って、家を見て回られるなんて私もイヤです。昔からの友達ならママ友よりは言いやすいのでは?
お友達のことが嫌いになる前にハッキリ言ってみた方が良いのではないかと思います。
それかそのお友達の家に行った時、同じように家を散策してあげたら少しは気付くかもしれないですね。
それと毎回夕飯食べられるのはイヤですね!夕方になったら『そろそろ暗くなるしまた今度ね!今日は主人も早めに帰ってくるから』とか言って帰ってもらいましょう。ウソも方便です。
頑張って下さいね!

2011.12.9 23:47 15

たんたん(41歳)

いますよ、私の友人にも。
家に招くとその人の子供が色々物を触っても全く注意しないで座って見てるだけなのに、何故かお皿だけは片付けにキッチンにどんどん入って来てくれます。
私は子供のほうを見てて欲しいけれど、家に上げるくらいの仲だとそんなピシャッとは言えないんですよね。
プライベート空間を見られて気分は良くないので、呼ばないようにしてますが。

2011.12.10 01:06 10

あや(30歳)

キッチンと冷蔵庫だけならまだギリギリ許せます。

一度旦那の友人とその友人の彼女を自宅に呼んだら、その彼女が勝手に引き出しを開けたり、戸棚を開けたりされました。

何をされてるのか、訳がわかりませんでした。
散らかってるから、開けないでね!と言い、やめてもらいましたが。

友人がその彼女と別れたので、二度とうちに来ることはありませんが、その行為を見て、なんだか手癖の悪い子だなと思いました。

2011.12.10 02:20 11

引き出し(秘密)

主さんのご主人が言われるように、遠回しに言ってもわからない人なのでしょう。
そんなに嫌なら疎遠になること覚悟ではっきり言ってみては?

それと横かも知れませんが、文章がとても見づらいです。
わかりやすく改行したり、もう少しまとまりのある文にしたほうが良いと思います。
(偉そうな事を言って失礼しました。)

2011.12.10 03:48 11

クリオネ(36歳)

元カレがそんなタイプで、結婚しなくて良かったと思ってます。
主さんもご友人にハッキリというべきでしょうね。

2011.12.10 10:44 9

らも(30歳)

家に連れてこなければいいのでは?
私も、友達でいました。

人の家の冷蔵庫を勝手にあける
タオルがないと勝手に引き出しからだす、、、

嫌で縁をきりました。

2011.12.10 22:54 8

さかな(30歳)

そんなに嫌なら、なぜ家にあげるんでしょうね。
疎遠にすればいいだけでは?

友人と言いながら、どうして相手ときちんと向き合って
話ができないんでしょうかね。

2011.12.11 01:21 8

匿名(39歳)

私の友人でもそういう人いますよ。

初めて家に遊びに来た時、お風呂場を覗いてたのを見た時はビックリしました…

主さんの友人も、主さんの家の中が気になるんでしょうね。

嫌ならハッキリ言うか、外で会うようにした方がいいですよ!

2011.12.11 01:25 9

モズク(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page