HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 期待してたけど・・・

期待してたけど・・・

2011.12.14 19:37    0 8

質問者: Oさん(33歳)

こんにちは。二人目がなかなか出来なくて悩んでいます。
一人目はタイミングでできました。

1年前に二人目を流産してからなかなか授かりません。

流産の術後に問題があったのでは?と考え、病院に行っても全く問題がないから、タイミングさえあえばねぇ・・・と言われます。
毎回様子みようね・・・という先生。

しかし今回の生理が来なくて、予定日から2週間過ぎました。
もしかしたら!!と期待してしまい・・・。
今朝、出血。生理?流産?
すぐに病院へ・・・結果は陰性。ただ生理が遅れただけだと・・・。

いつも予定通り来る生理が遅れて・・期待し過ぎて・・・。
がっかりというか悲しくて・・・。
この気持ちをどうしてよいかわからなくてメールしました。

そこに友達が妊娠5か月という報告・・・。
おめでたい話なのに手放しで喜べない自分がいて・・・。最低です。

現在海外生活をしてまして・・・。言葉の問題や治療にも少し違和感があってなかなか病院には通い出せない感じです。
相談&愚痴れる友達もいなくて・・・。

愚痴ってすみません・・・読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様の気持ちは、きっとベビ待ちをしている方なら
痛いほど解ることだと思います。

生理が遅れた2週間の間の気持ちを思うと、リセット時の
落胆も非常に良く解ります。
私なら、高温期が続いたり、2~3日生理が遅れただけでも
妊娠検査薬を使っていると思います
(不順気味なのにリセットが来るまでは期待して検査薬を使ったりしますw)

おめでたい話しを喜べない自分を最低だと思わないで下さい。
それって普通だと思うんです。
自分の気持ちに正直に向き合っているから、今は喜べないだけです。

リセットが終わるまで、ゆっくり休んで、次のチャンスのために
気持ちもリラックスさせましょう!
主様のところに、ベビちゃんが来てくれますように^^

2011.12.14 19:58 29

瑠架(39歳)

気持ちわかります!

でも、すでにお一人いらっしゃるのは羨ましい!

私は去年流産して、そろそろ再チャレンジしてもいいだろうと思って
いたら甲状腺の病気が発覚。半年の投薬治療を終え、よーし頑張るぞ
ーと思ったとたんに東日本大震災に逢い、義両親の家が半壊し、子づくりどころじゃなくなりましたよ!!

もう私には子供ができないのか~と落ちるとこまで落ちてヘコみまく
っていたところに、追い打ちをかけるように明日、妹が出産します!

もう、ここまで来ると笑えます。

主人も子供を熱望してますが、できた時は全力で大歓迎するし、本当
にできないとわかった時は夫婦で楽しく生きる計画をたてようねと言
ってくれてます。

主さまも、あまり思いつめずに、のんびり構えていましょうよ。

お互い、いつか新しい命に出会えるといいですね★

2011.12.15 10:07 21

ピコ(33歳)

瑠架さんへ

お返事ありがとうございました。
読んでいて、涙が出てきて・・・・。
ただの愚痴メールだったのに温かい励ましをいただいて、本当にありがたいメールでした。

今回は生理が遅れたので、ちょっとリズムが狂っているのでこの先の排卵などに影響してくるのかなぁと、心配もありますが・・・。
慣れない海外生活でナーバスになってる部分もあると思うので、もう少しリラックスして頑張っていけたらなぁと思いました。

私の周りでは、二人目を妊娠していない友達はもういません。幼稚園のママさん友達も全員二人目がいます。そんな状況だったので、なぜ自分だけが出来ないの??という思いがあって・・・。

でもメールをいただいて、自分だけじゃない。沢山の人が同じ思いをしたり悩んだりして頑張ってるとわかりました。

また相談させてください。本当にありがとうございました!!!

2011.12.15 21:50 13

O(33歳)

ピコさんへ

お返事ありがとうございました。

私の姉も現在妊娠中です。
二人目はいらないと言っていての妊娠。
私は望んでいたのに流産で、なんで望んでいない姉は順調なんだろう??という妬む自分もいて・・・。

やるせないというか・・・。どうしてよいかわからない気持ちです。

でもピコさんの経験されたことを思うと、私なんてどうってことないんですよね・・・。ピコさん、本当に大変な思いをされたんですね。
それなのに、私に温かい言葉をかけてくださって・・・。
本当にありがとうございました。

私の主人も、また一緒に頑張ろうと言ってくれています。
なのでまた頑張ろうと思います。

ピコさんも、素敵なご主人様との間にカワイイベビーが来てくれますように・・・☆

ありがとうございました。

2011.12.15 22:02 15

O(33歳)

はじめて投稿します。
私にあまりに似た状況でビックリして思わず初投稿になりました。
お気持ちわかります、私も二人目できなくて、今日も生理来たところです。一人目は自然にできて難なく産まれて来ましたが、仕事復帰してからは身体悪くしておととし退職しました。それからメニエールや自律神経失調症の治療と養生し、去年からよくなってきましたが去年の2月に流産。この5月からタイミングでしていますが未だ授かりません。私も愚痴りたくてジネコ覗かせていただきました。役に立つことは何も言えませんが、気持ち共感させてください。
通っている産婦人科の医師も、また生理きたの、くらいで私もhcgをは排卵時にうってあとは10日分のルトラールのみです。

2011.12.19 13:29 13

もも○(32歳)

もも〇さんへ

お返事ありがとうございます。
共感していただいて、すごく勇気づけられます!!

今回は生理が遅れ過ぎたので、いつも以上に期待してしまった分、すごく悲しくて悲しくて・・・。

流産の後、なかなか授かれないと何か問題があるんじゃないかと不安になりますよね・・・。
私は生理の量が少し減ったのですが、それだけで不安になっています。
でも流産後、検診で何も子宮に問題ないし、タイミングさえ合えばすぐ出来ますよ!!なんて医師に言われ・・・・。でも実際は授かってない・・・。なぜ??て気持ちになります。

自分は自分だと思っていても、やっぱり周りの事が気になって・・。どんどん妊娠・出産していく友達を見ていると、どうして私だけ出来ないの??なんて卑屈になったりして・・・。
本当にどうしようもないです。

すみません・・。また愚痴になってしまいました。

もも〇さんにも、早くかわいいベイビーが舞い降りてきますように☆

2011.12.19 20:12 13

O(33歳)

Oさん、ありがとうございます。むしろ私が励まされ救われています。私は文章下手で申し訳なかったですが少し補足すると、うちも子ども四才で幼稚園で、まわりはみんな二人目いたり二人目や三番目の末の子だったり、とにかく私のような一人っ子はクラスで三人人しかいないのが現実です。妊娠中の方や未就園の子がいる方は役の対象外という 中で、上の子がお世話になったりして末の子なので幼稚園の役をさせていただきますという 方々の中、私ははじめてですが役をさせていただいています。やるからには楽しみながらがんばってますが、もしこのまま一人だったら三年間ずっと役の対象で、免除になることなく、ちっちゃな子をだっこしたり手を引いたりしながら送迎する方々を横目に黙々と園に残って任務果たしていくんかも、と、狭いこころを捨てきれない私がいます。役が嫌なんじゃなくて、ほしくてもできない中で平然を装ってしている私が時々みじめなんです。本当にちっちゃなことですよね。でも心の中のそのしこりは確かにあるんです。愚痴をきいてくれてありがとうございました。ほしくてもできない現実と向き合いながら、お腹の大きくなってる自分を夢見ながら、互い前向きにいきましょう!本当に、嬉しかったです。この出会いも、大切にします。長くなりごめんなさい。

2011.12.20 10:28 11

もも○(32歳)

もも〇さんへ

こちらこそありがとうございます!
本当に状況がそっくりです。共感します!!気持ちわかります!!

私も幼稚園に通う子供がいます。そして、クラスに一人っ子は私と友人の二人だけでした。
でも・・・数日前にその友人が妊娠5ヶ月と知ったのです。

友人に「あとは○○だけだね!頑張って!」と言われた時、本当に悔しくてみじめになりました。

幼稚園でも小さい子供を連れてないからという理由で役を頼まれました。断る理由もなく役を引き受けました。なんだか情けなかったです。役をやる理由に悲しい気持ちでいっぱいになりました。

結局、海外赴任が決まり早々に海外に渡航になったのですが・・・。
今思えば、海外赴任になったことが唯一の救いだったのかなぁと思っています。
それは、海外で友人の妊娠を知った時、本当に心から喜んであげれなかったから...近くに居なくてよかったというのが本音なんです。
お腹が大きくなってく友人と、平気なフリして仲良くなんて出来そうにないです。
友人が悪いわけじゃないのに、そう卑屈になってる自分が嫌で情けなくてイライラしますが・・・・どうしようもない気持ちです。

聞いてくださって本当にありがとうございました。
お互い頑張りましょう!!

2011.12.20 22:59 13

O(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page