HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 広島でのAIH→IVFの...

広島でのAIH→IVFのステップアップについて

2011.12.19 23:28    0 7

質問者: ひとりっこさん(32歳)

はじめまして。いつも勉強させていただいています。

広島市中区鉄砲町の不妊専門医院で不妊治療をはじめて4ヶ月、AIHを4回。いずれも撃沈でした。

主人の精子数は500万~1500万/mlと少ないのですが、先生からはAIHには問題のない範囲だと言われています。

私の方は、これまで卵管造影や子宮内腔検査、血液検査などひととおり検査を行なって、特に異常は見つかっていません。

先生からは、まだAIH4回なのであと2~3回AIHを続けてみても良いのではと言われましたが、
年齢的にも決して若くはないのと、4ヶ月後には単身赴任で夫婦離れ離れになってしまうこともあり、次回5回目でもダメだったらIVFへのステップアップも考えてみようと思っています。

しかし、その旨を伝えても体外の詳しい説明もなく、ファイルされた説明書を渡されて読み終わったら返すように言われ(必要ならコピーをとっていいそうですが)、他院のように説明会もなく、この病院で体外受精まで踏み切って大丈夫だろうか?と不安になってしまいました。

また、AIHからステップアップする際も、特にIVF周期の前に休養期間はなく、そのままAIHの次の周期にIVFを行うことができると言われたのですが、卵巣を休ませる必要はないのでしょうか?

現在、AIHの際にはhmg注射や薬の服用はなく、AIH当日とその後2回の計3回のhcg注射(5000単位1回、3000単位2回)だけです。

hcg注射だけであれば卵巣にも負担がかからないので、IVF前に休養期間は必要ないということなのかと思いますが、皆さんの病院ではどのようにされていますか?

IVFを実施した後も、連続してIVFもしくはAIHを続けることができるのでしょうか?

説明の少なさに次第に不信感を感じてしまい、転院も考えるようになりました。

AIHからIVFにステップアップされた方、特に広島市内で治療をされている方がいらっしゃれば、体験談を教えていただけますと幸いです。

初めての投稿で、長文、乱文、失礼しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、本通りにある専門クリニックで2人目の治療に入ったものです。
一人目を、タイミング→AIH→IVFとステップアップし、授かりました。
私がAIHからIVFにステップアップした際は、プラノバールを飲み1周期休ませた後の開始でした。

ここの病院は、患者さんの意見を第一に尊重して下さるので、現在の状況を話せばIVFも可能だと思います。
ただ、患者さんが物凄く多いので、特に初診の方は最初の予約が取りづらいかと思います。
転院すると決める前に、一度予約して診察してもらい、先生の話を聞いてみられてはいかがですか?

話はずれますが、院長先生は淡々とされた方ですが、真面目でマメな方です。
先日、1回目の移植が陰性に終わった際、お忙しいのに時間を割いて下さり、原因や今後の対策をじっくり説明して下さいました。
私も納得して、次回の移植に進めます。

先生との信頼関係は大事だと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
治療、頑張りましょうね。

2011.12.20 10:18 11

ぽに(31歳)

おそらくあの病院かな?と思いました。私の知り合いはそこでIVFを行い、無事に妊娠出産を行ってますのでいい加減な治療はされてないと思います。
私は広島市内で2つの病院で行い、2つめの病院で妊娠出産しました。(ひとりっこさんとは両方違う病院です)
1度目はAIH後、直ぐにロング法で行いましたよ。誘発方法はいろいろあり、うろ覚えで申し訳ありませんが、生理3日目に血液検査、数値に問題がなければそのまま行います。私はアンダゴとロングしか行ってませんが、アンダゴの場合は1ヶ月卵巣を薬で休ませて行いました。ロングの方法は何年も前で覚えてなくて申し訳ないです。

自然採卵を行う病院ではHCGの値が出ると質の良い卵が出来ないため1月休ませるそうです。先生に誘発方法を聞いてみてはいかがでしょうか?もしかしたら体外周期に入っただけで1月卵巣を休ませるのかもしれません。

体外は誘発の場合一度行うと2-3月は卵巣を休ませます。薬を使うならAIHも出来ないと思いますよ。
2件の病院は両方とも体外説明会がありました。ただ、条件がありこの病院で行うことが必須でした。
説明会では体外スケジュール、培養の仕方、妊娠率などを説明してもらえます。
中区より南区の病院のほうがより詳しく体外のリスク、研究成果(独自の培養技術を行っているみたいです)、などを説明してもらった記憶があります。
私は通ったことはありませんがもう一つの中区の病院も個人で説明はありますが集団の説明会はないそうです。

広島の不妊治療相談が電話で出来ますので一度電話してみてはいかがでしょうか?
ネットで県のHPをみると電話番号がのっていると思います。私はこちらで話をしていて県の不妊治療相談会に出席し先生に疑問を色々聞いて納得できました。

話がまとまりがなく申し訳ありません。頑張ってください。応援しています。

2011.12.20 11:29 10

杏仁豆腐(37歳)

第一子を東京の有名な男性不妊治療病院で授かりました。
顕微です。
広島に引っ越す事を伝えたら、ハートクリニックを紹介され来年から第二子の治療に通う予定です。
広島の事はあまり詳しくありませんが、全国的にハートクリニックは有名なのかなと思いました。

2011.12.20 15:53 9

ゆい(26歳)

南区の総合病院で顕微で妊娠できました。
ここで体外・顕微をやった知人3人は皆妊娠→卒業しました。
オススメです。

2011.12.21 21:44 10

やや(33歳)

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!!
大変勉強になりました。

>ぽにさん
やはり本通の病院は混んでいるのですね…
とりあえず予約は取れましたが、早くても2月でした。
まずは、おっしゃるとおり先生のお話を聞いてみたいと思います!
ぽにさんにも可愛いお子さんが授かりますように。お互い頑張りましょう!!

>杏仁豆腐さん
鉄砲町でもIVFで出産されたかたがいらっしゃるんですね。
AIHの方が多いようだったので、心強いです。
県で不妊治療相談ができるとは知りませんでした!!
早速、相談してみたいと思います。
IVFの流れについても詳しく教えていただき勉強になりました!

>ゆいさん
やはりハートは有名なんですね。
体外に進むとなったらハートも検討してみようと思います。
私も東京から広島に来て日が浅いですが、とても暮らしやすい街だと思います。
広島ライフ、楽しんでくださいね!
お子さんに可愛いきょうだいが授かりますように。

>ややさん
ご懐妊おめでとうございます!
しかもご友人3人も卒業されたとは…心強い情報ありがとうございます!!
自宅が中区なので、つい中区ばかり探していましたが、
南区の病院も技術や評判は高そうですね。早速詳しく調べてみたいと思います。
ご出産はこれからでしょうか。安産をお祈りしています!

皆様、温かいコメント、本当にありがとうございました。
今後の治療に向けて勇気が湧いてきました。

先が見えずにつらいときもありますが、我が子を抱ける日まで頑張ります。
寒くなってきましたので、皆様どうぞお体冷やさないようご自愛ください。

2011.12.22 00:08 11

ひとりっこ(32歳)

はじめまして☆
私の友人は県病でIVFにて妊娠出産、ハートでIVFにて妊娠出産しています。
私は両卵管ない為、すぐにIVFになりましたが絹谷産婦人科に通っており、現在4回目の移植中です。
2度目の子宮外の手術後、主治医から勧められたのが絹谷でした。
しかし、体外をするにはまず初診をし、説明会に参加しなければいけません。
説明会の空きがなく、私は初診から4ヶ月後に説明会に夫婦で参加し、それから段階を医師と決め、治療開始でした。
すぐに治療をしたかったのですごく長い4ヶ月でした。
人気で待ち時間は長いですが、医師や看護師はいい人ばかりです。

もう締め切られていたら申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
お互い早く授かるといいですね☆

長文失礼しました。

2011.12.22 23:33 6

愛(33歳)

愛さま

コメント、ありがとうございます!
バタバタしていてHPをチェックできず、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

実際に通われている方からコメントをいただけてとても嬉しいです。
良い評判をよく聞きますが、やはりその分混んでいるのですね。。
説明会の4ヶ月待ちには驚きました。。
広島には転勤族で来ているので、そこまで待てるかも気がかりです。

私も1カ月待って、やっと初診の予約が取れました。
いきなりIVFになるか、またしばらくAIHを続けることになるのかわかりませんが、
まずは診察を受けに行ってみようと思います。

もしかしたら、病院ですれ違うかもしれませんね(笑)

遅くなりましたが、4回目の移植をされたとのこと、良い結果をお祈りしています。
お互い早く授かれますように☆

ありがとうございました!

2012.1.16 23:57 5

ひとりっこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する