HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF病院選び 自然(低...

IVF病院選び 自然(低刺激)か強い誘発か?

2011.12.20 19:05    0 7

質問者: もっさんさん(38歳)

夫婦共に原因なしでタイミング・AIH(2回)してきましたがが、38歳になってしまい年齢的にもリミットだと思い、IVFにチャレンジしてみようと思ってます。
クリニック選びは大事だと思うのですが、迷っています。
大きく分けて、自然系(低刺激)と刺激系。
私の状態ですが、
・毎月排卵はあり、生理周期27~31日位と多少前後あり。
・今までの血液検査などの結果は特に異常なし。
手元にある過去のD5の測定結果
FSH 5.0/プロラクチン 9.2/LH 3.6
・不妊治療歴はもうすぐ2年半ですがその間、ほとんど誘発のお薬や注射は使ってない
・最近はなぜか誘発など全くしてないのに、比較的大きめの卵胞が2つ有る事が多い。直近のデータ(D14)では左右に23~24mmのものが1つずつ。ドクターにも比較的珍しいケースと言われたが、「双子を作る準備でしょうかね?」とあまり問題視されず。
・一度だけクロミッドで誘発したことあるが、卵胞がたくさん出来すぎて怖くなり、タイミング療法でクロミッドを使用したのはこの時だけ。最低5~6個はできていた。
・2回のAIHのうち1回だけ、初めてhcG注射を使ったが、その翌々月初めて排卵に異常があった(卵胞が出来ず)。hcGの影響?

どちらかというと薬を多用するのに抵抗があるタイプですので、体に負担をかけない低刺激に惹かれるのですが、年齢的にあまりダラダラ時間をかけたくないのも本音で、たくさん採卵した方が効率がいいのかな、とも思います。
ただ採卵がうまくいかなかった場合の体へのダメージ(強い誘発による)で、体を元に戻すのも大変なのかとあれこれ考えてしまいます。

ダラダラ書いてしまって分かりづらくなってしまい申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもっさんの年齢(38歳)から体外をはじめ、妊娠までに2年かかりました(現在妊娠9ヶ月)。
自然系(低刺激)と刺激系の2つの病院にかよいました。
結論からいえば、過去の治療歴で誘発まみれになっていないし、ホルモン値も悪いわけではないので、最初は刺激系でやってみて、あまり卵がとれないようであれば自然にいったらどうでしょうか?

私の場合は自然が先で、刺激が後でした。自然はKLC系列のクリニックです。自然では採卵までにいろんな調整が入ります。1が月に1コ〜3コくらい卵がとれるのですが、なんせ卵がとれる数が少ないので、採卵して凍結胚盤胞ができるのに半年くらいかかりました。移植についても自然にまかせた治療なので、よいホルモン値じゃないとすぐキャンセルになり、あっという間に1年たってしまいます。そのあいだに一回流産になると、3ヶ月〜半年は治療再開できませんからね。とにかく時間ばかりかかります。とにかくお金もかかります。

一方、刺激系はあっという間に、採卵から移植まですすみます。通院しはじめてから調整などなく、すぐに誘発がはじまり、たくさん卵をとって(7コ〜10コくらい)、それを培養して翌周期にもどし、すぐに結果がわかります。私はそれで妊娠したのですが、自然と刺激というクリニックの違いをはじめからしっていれば、刺激にいけばよかったなあと思いました。

ただこればっかりは体質とか、好みにもよりますので一概にいえませんが、38歳から卵の質ががくーんとおちますので、早めにたくさん卵をとって(第2児分も)、移植にのぞんだほうがいいと思いますよ。

2011.12.20 22:54 15

わっこ(40歳)

こんにちは
初めまして

刺激か低刺激か迷いますよね
私も39から体外の準備から入り今年は採卵から移植まで試してみました
(低刺激なので1こ卵を採卵し受精し6セルで移植しましたが化学流産でした)
ホルモン値に全く異常がなかったので
私は低刺激で挑んでます
過度なホルモン剤の投与が後々に体に反動を起こすのが嫌で決めました

大学病院から最近、不妊治療専門にうつり
そこで刺激系の病院のドクターをしていてあえて低刺激系の病院に移ったらドクターと出逢えて
様々な事が聞けて
私は低刺激で行う場合の調整にピルを使うのすら副作用でだめで
でもしっかり話をしたら、最小限度の薬しか使わないことになり、また来年、採卵周期に入ります

刺激をして沢山卵が採れて一回で終わるなら刺激でも良いかと思いますが
体外は中々一回で成功は少ないので

先生とよくご相談して下さいね

2011.12.21 13:14 10

ゆっかりん(40歳)

アドバイス有難うございます。
お二人のコメントを拝見し、やっぱり迷います(汗)。
それぞれ一長一短ですよね。
双方の誘発を検討している場合は、順序として低刺激→強誘発という方が、いいのかな~と思ってたのですがどうなのでしょう?
誘発をたくさんしてから、自然に近い形のIVFとなると、ホルモン剤を排除するのに時間がかかってしまうのでは、と素人ながら考えてしまうのですが・・・。
未知の世界で頭がパニックです。
チャンスがあるなら第二子とも考えているので、いくつか凍結できるように、ここは賭けに出て誘発強めでチャレンジというのも魅力的です。でもここで失敗してしまうのが一番怖かったりもします。。
ちなみに私も低刺激ならKLC系列を検討しているところです。

2011.12.21 18:44 12

もっさん(38歳)

再度、書かせていただきますね☆

私はKLCとKLC系列両方にかかってます

以前は都内大学病院です☆

クロミッドしか経験してなくて、来月からフェマーラを使う予定です☆

2011.12.21 22:11 14

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん、再度ご丁寧にコメント有難うございます。
KLCとその系列クリニック、一緒に通っているのですか!
体に負担をあまりかけずにそのままうまくいくといいですね^^

2011.12.22 22:25 15

もっさん(38歳)

私も病院選びですっごく悩んでいます。
参考になるトピックを立てていただきありがとうございます。

私は、最初、有名な病院の方がいいかな?と単純に思い、
KLC系列の自然周期で…と思っていたのですが、
色々と考えた結果、まず刺激系でチャレンジして、
それで駄目なら自然系でと決めました。

私はまず体外受精で、まだ分かっていない不妊原因が
あるのかどうかを知りたいのです。

卵がたくさん採卵できれば、半分をふりかけ、半分を顕微にして
受精障害があるか、ないかをまず知りたいです。

そして胚盤胞まで培養してもらって移植したいです。

私は主様と反対で、クロミッドを10日間飲んでも、
卵が2個できるくらいの体質なので、自然周期だと、おそらく
胚盤胞を育てるまで、すごく時間がかかるのではないか?と思います。

時間がかかる=お金がかかる、だと思うので、
いくら成功報酬制度があっても、金銭的に余裕のない我が家には
リスクが大きい気がしました。

加齢と共に卵子の質が下がるなら、少しでも早いうちに卵子を残して、
あとは2人目、3人目は移植で迎えにいけるのが私の理想です。

刺激系と決めても、今通っている慣れた病院でするか、
待ち時間が3倍になるけれど、治療実績のある病院にするのかに悩みます。

料金、通院時間、待ち時間、先生との相性…。
病院選びは、悩むところが多いです。

特に体外受精は金額が高いので、何度もチャレンジできることではないから、本当に悩みます。

お互いベストな病院でベストな治療が受けられるといいですね^^

2011.12.23 12:09 10

しいまめ(32歳)

KLC卒業生です。
自然周期の病院でもKLCと系列では凍結基準も移植のときの方針も、
ホルモン値の基準も若干異なりますので
私の場合はホルモン値が悪くてキャンセルになったことはなく
胚盤胞にも割となっていたので移植までの時間もそれほどかかっていません。
なので自然周期=時間がかかるかどうかというのは
ほんとうに人それぞれだと思いますよ。確かKLCではプロゲステロン値が8あれば薬を補充しながら移植できたはずです。

やってみないとわからないというのが現実です。
私は刺激周期で2回やりましたが
ショートで卵全滅
アンタゴで卵全滅でした。
卵巣機能が低下してる場合は未熟や変性でとれるケースも
なきにしもあらず、ですので
数がとれたものの意味なかったという感じです。
今となっては刺激をしたことを苦々しく思っています。
年齢的にFSHが上昇気味だったりAMHが低めだったり
という条件も悪かったのですが・・

自然周期では私は
3個採卵2個凍結
2個採卵1個凍結で卒業しています。
卒業時に凍結卵も残しています。(通院期間は1年未満)
効率が悪いとまでは言えなかったかなと思います。

2011.12.27 11:05 10

haru(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page