HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 空胞・変性卵が続き・・・...

空胞・変性卵が続き・・・今後どうしたらいいのか

2011.12.21 11:26    1 4

質問者: こまめさん(33歳)

人工4回(撃沈)→体外受精2回行いました。

1回目は、卵1個・変性卵3個・空胞3個で
とれた卵も翌日には変性卵になってしまったと言われました。
2回目は、変性卵1個・空胞1個でした。
2回とも低刺激(注射3回・薬5日間で種類は違うもの)での採卵です。

2回目の採卵後に先生から、
「今後は完全自然周期で行った方が、身体的にも金銭的にも良いのではないか。長期戦になると思うので、毎回採卵ではなく、タイミングや人工授精もしながら良い卵が出てくるのを待つしかないのでは?」と言われました。

結婚して7年、一度も妊娠したことがないので、
今更タイミングや人工で妊娠出来るのか不安です。
また、2ヶ月連続で採卵したので、次回の完全自然周期採卵は1ヶ月くらいお休みした方が良いでしょうか?
(カウフマン療法とか行った方が良いですか?)

AMHが低くFSHが高いですが、その他の原因は見つかっていません。
現在、卵の質を上げるためウォーキング・鍼・サプリメントを活用しています。

私と同じように、変性卵・空胞が続いてその後に成熟卵がとれた!という方、どうしたのか方法をお教え下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こまめさん

こんにちは
まだお若いので焦らなくて大丈夫ですよ

私は39の時から
ピックアップ障害の疑いで体外しか方法がなく
採卵をしていますが
初めての採卵はカウフマンしたのに卵胞4つとも空っぽ!
誘発はクロミッドのみ
二回目は成熟卵1こ採れて受精し6セルで移植し化学流産

三回目空っぽ
四回目未成熟卵2こ

五回目空っぽ
六回目空っぽ
と今年はこの結果でした
ドクターとナースと一時間位かけて話し合いましたよ
採卵される卵は半年前に既に出来ているからね!と言われ

半年前を振り返ると、睡眠薬使って眠っていた位、体調が凄く悪くて(カウフマンのために服用していたピルが強すぎて吐き気で眠れず、睡眠薬を服用してました)

また高齢者のため原始卵が少なくなっているんだろうなと感じてますが

ドクター曰く
毎月、完全自然かフェマーラで根気よく採卵しようと
たった一回の移植でしたが着床した形跡を残したから卵さえ採れたらまだ可能性あるのでと

最初、大学病院でした。そこから転院し
今は不妊専門クリニックです
カウフマンも合う人、合わない人がいると思いますのでやってみないとわからないですよね

使用するピルも低用量と中用量とあるので、何回か試さないとわからないみたいです

空っぽって凄くショック過ぎて
その不安な気持ちも凄く理解できます
でも採卵していれば、必ず運命の卵に出逢えると信じていて
また、ドクターに恵まれました
精神的に楽にさせてくれるドクターに出逢えて

前向きに先ずは心と体を大切にしてみて下さいね
必ず卵ちゃんに出逢えると思いますよ☆

2011.12.21 14:52 17

ゆっかりん(40歳)

こんにちわ。

私も以前の病院で変成と空胞を経験しています。
すごくショックですよね。

今通っている病院の医師いわく、注射(HCG?)を使用すると、採卵されなかった小さな卵などが残り、それが次周期に空胞となると。
3ヶ月はあけないと薬の影響でそのようなことになるそうです。

私は、ショート法などが合わなかったようで、今の病院では飲み薬だけでの低刺激で採卵をして4つ成熟卵が採れ、2つ胚盤胞までいきました。
移植は今月です。

AMHが低いということで体外でも妊娠は無理なんだと決め付けていましたが、薬が合わなかっただけかと今は思っています。

完全自然や飲み薬のみの低刺激を希望されてはどうでしょう?

2011.12.21 21:39 20

みにー(37歳)

ゆっかりんさん

お返事ありがとうございます。
まだ2回しか採卵してませんが、この先ずっと空胞・変性卵しかとれないような気がしてきて、不安で泣くばかりでした。
ゆっかりんさんのお言葉に励まされます。

カウフマンは合う方・合わない方がいるんですね。
医師からは何も言われてないのですが、今度やった方が良いか聞いてみようと思います。

「採卵していれば、必ず運命の卵に出会えると信じていて」
↑私もこの言葉を胸に頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

2011.12.22 11:08 12

こまめ(33歳)

ミニーさん

お返事ありがとうございます。
3ヶ月はあけないと次周期に影響が出てしまうのですね。
そうなると、来月の採卵迷います・・・。

私も2回目は飲み薬のみを希望したのですが、
「2回続けて空胞・変性卵のみってことはないから!」
と強く医師から言われて、注射もしたらこの結果でした(泣)

とりあえず、完全自然周期で採卵してみて、
その結果次第で飲み薬だけも試してみたいと思います。

ミニーさんは今月移植なのですね。
うまくいきますように、祈ってます!

2011.12.22 11:13 10

こまめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top