HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の栄養

妊娠初期の栄養

2001.2.20 11:09    0 3

質問者: あみさん(34歳)

不妊治療を始めて、11ヶ月。やっと、妊娠しました。
今、5週目で胎のうの確認も終わりました。
どんなものを多く摂取すれば、体にいいのでしょうか?
偏食気味(肉類中心)なので
今は、野菜ジュースや、牛乳、ヨーグルト飲料を
努めて飲むようにしています。
でも、野菜ジュースに多く含まれている
ビタミンAって、あまり良くないとも聞きます。
どうなんでしょうか?
何を多く取った方がいいとか、
簡単な取り方をご存知の方、教えて下さい。
ちりめんを食べたりっていうのは
結構、つらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療の末の妊娠ということで、本当に嬉しく思う半面、色々心配になってしまうでしょうね。
妊娠初期の栄養についてですが、母子手帳にも色々載ってると思います。
もともと偏食気味ということですが、妊娠生活だけでなく、赤ちゃんの離乳食、夫の健康、全てお母さんの食生活につながります。
野菜ジュースが悪いとは言いませんが、そういう加工品に頼るよりも、緑黄色野菜、淡色野菜、お豆腐などの豆類、など色々な素材を普通に摂っていれば、自然にバランス良い食事になると思いますよ。
今からでも全然遅くないので、徐々にそういった食生活にしてみてはいかがですか?慣れれば、そんなに面倒なことではなく、体の調子も良くなりますよ。
簡単な栄養の摂り方ですけど、特に鉄分が不足しているとか言われなければ、さっき書いたように普通に色々なものを食べているだけでいいと思います。自分が使いやすい食材を使って。簡単といえば、すぐそのまま食べられる食材は確かに楽ですよ。(とうもろこしとかトマトとか)私は妊娠中、鉄分を取ろうとか何も考えてませんでしたが、血液検査では充分足りていると言われました。日ごろの食生活が大事なんだと思います。
でも、つわりの時期はそんなに食事のことを考えられないかもしれないので、そういうときは無理に食べようと思わずに好きなものを少量ずつ食べていればだいじょうぶですよ。
がんばってみてください。

2001.2.21 10:16 5

アニー(秘密)

アニーさん。
アドバイス、ありがとうございました。
出来るだけ、自然に取った方がいいのは確かなんですが
やっぱり、好きではないものは食卓に上る回数も少ないので
補助的なものに、頼ってしまい勝ちです。
でも、できるだけ頑張ってみます!
ありがとうございました。
他の方の書き込みも、よろしくお願いします。

2001.2.21 17:27 7

あみ(34歳)

妊娠おめでとうございます。
妊娠中の栄養についてですが、妊娠中に限らず、あまり1つの食品にこだわらず色々なものをバランス良く食べた方が良いそうですよ。

一応、私が病院で言われていた事を参考までに書いてみますね。
あまり、取り過ぎてはいけないものとして、牛乳・卵・大豆などがあります。これは、アレルギーの原因になるそうです。
塩分・糖分・油分の多いもの。これは、妊娠中毒症の原因になるそうです。
また、果物は体を冷やす原因になります。
その他、心がけて取りたいものとしては、根菜類(妊娠中は体を冷やすと良くないのですが、根菜類には体を暖める効果があるそうです。)
また、カルシウムを取るなら、小松菜やひじき等がよく取れるそうです。
よく、低カロリー・高たんぱく質が良いと言われているようです。

でも、あまり神経質にならず、悪いから全く食べないとか、良いから多く食べるとかではなく、全てをバランス良く食べて下さいね。

2001.2.22 23:44 5

みんみん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page