HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付けの知恵を貸してください

名付けの知恵を貸してください

2011.12.31 02:03    0 10

質問者: 二人目希望さん(30歳)

1人娘がおります。2人目を希望しています。まだ妊娠もしていないので、とっっても気が早いのですが、名付けのご相談です!

うちは、
夫の名前が、○太郎
私の名前が、△美
娘の名前が、□美
です。

夫の希望もあり、男の子なら「〜太郎」、女の子なら「〜美」のつく名前で…と決めています。
(基本的に、「〜」は漢字一文字で、「美〜」ではなく、後に美がつくよう想定しています。)

できれば漢字もセットで、いい名前のアイデアをいただけませんか?

■以下の読み以外でお願いします。(親戚家族の名前と重なるので)

けんたろう
そうたろう
なるみ
はるみ
あゆみ
ひろみ
あけみ

■その他希望
・正しく読みづらい漢字、漢字の説明がしづらい漢字は、避けたいです。
・「〜ちゃん」というように愛称で呼びやすい/呼んでもらいやすい名前がいいなと思っています。
・女の子は、できれば、読みは3文字名がよいですが、2文字名でも、漢字や響きや意味が気に入ればいいかなと思っています。

尚、親の字をとると云々の言い伝え?は知っていますが、気にしていないので、ご指摘不要です。

どうぞお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御自分で候補を絞ってから投稿されてはどうですか?
主さんが言う条件を満たした名前なんて無限にあると思うのですが…。
いくらでも名付けの本や雑誌はあるんですから
他人に丸投げしないでまず御自分で努力されて
候補が絞れなかったり意見がほしいときに投稿すれば良いのになあと思ってしまいました。

2011.12.31 08:43 50

うーん(秘密)

みで終わる名前で検索すると、それはそれは沢山出てきますよ。

まだ妊娠していないんだし、名付け検索して気長に探したらどうですか?

2011.12.31 08:46 51

ゆき(26歳)

ゆうたろう(優太郎、祐太郎、雄太郎、悠太郎)
こうたろう(康太郎、幸太郎、広太郎、孝太郎)
ともみ(友美、智美、朋美、知美)
えみ(恵美、絵美、依美)
なつみ(夏美、奈津美、菜津美)
よしみ(良美、芳美、佳美)などですかね~

2011.12.31 09:30 13

大晦日(25歳)

大事な名付けをそんな丸投げしちゃうんですか?

せめて「こういう意味をこめたい」とか何かしら希望を書いてもらわないとアドバイスも難しいですよ。
それとも呼びやすくて字面が綺麗なら何でもいいんですか?

主さんの今の要望だけだと無限に挙げられちゃいます。
もう少し具体的な要望がないと相談しても無意味なような…。

2011.12.31 09:33 82

ええ~?(38歳)

妊娠もしてないし、丸投げって…( ̄〜 ̄)ビックリ!

2011.12.31 10:40 44

はて(30歳)

まだ妊娠されてないんですよね。
だったら時間はたくさんあります。ご自分で考えてはどうですか?

2011.12.31 11:45 34

ホップ(34歳)

妊娠してないのに、考える時間がたっぷりあるでしょ。
へんな人…。

2011.12.31 13:48 21

ちんぷんかんぷん(30歳)

スレ主です。

丸投げと思われて当然な書き方をしてしまい、すみません。

自分でもあれやこれや考えているのですが、帰省をして二人目希望の気持ちが高まったなか、多くの価値観をもつ多くの皆さんにお聞きすることで、自分では思いつかない読みの名前や漢字があればいいなと思った次第です。

長女の名前は、勿論夫婦でよ〜く考えて、願いを込めた名前をつけたのですが、漢字や想いを書くと、親の名前含めて個人が特定されてしまいそうなのでやめてしまいました。

失礼いたしました。

お知恵を貸してくださった方、年末のお忙しい時期にありがとうございました。
挙げてくださったなかで、私のリストに挙げたことのなかった名前もあったので参考になりました。ありがとうございました。

2011.12.31 13:56 9

二人目希望(30歳)

しょうたろう、
りょうたろう、
りんたろう、
なおたろう、

まなみ、
なおみ、
ちえみ、
ますみ、
かずみ、
かなみ、
ゆうみ、
ふみ、
あすみ、
たかみ、
ひとみ、

等は周りにいます。
名前って考えてるだけでも楽しいですよね。
素敵な名前にであえますように。

〆後でしたらすいません。

2011.12.31 16:16 6

いぶ(27歳)

スレ主です。

いぶさん、たくさん挙げて頂きありがとうございます。

(当然だ!とお思いの方も多くいらっしゃると思いますが)厳しいお返事が多く、少し凹んでいたので、温かいお言葉心に沁みました。

名前を考えるのって楽しいし、子供は2人が希望なので、家族のバランスなんかも含めて考えていると本当に楽しくって!

気が早すぎる私でしたが、ありがとうございました。

2011.12.31 22:26 8

二人目希望(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top