HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいる友達に不妊治療...

子供のいる友達に不妊治療の相談★

2004.6.16 11:27    0 4

質問者: めろんぱんなさん(秘密)

13年ほど前からの友達がいます。
半年前に私が旦那の転勤で大阪から東京に来ました。友達は兵庫県に住んでます。それまでは、友達に子供ができたらお祝いとかたまに遊びに行ったりしていました。
その遊びに行ったときなどに 不妊治療を薦めてくれたのがその友達です。
友達の知り合いが不妊治療に行ったら 子供ができたよ〜とかどこの病院がいいらしいよ〜とか 私より詳しく色々と教えてくれました。
2年半くらい前からそういう話をしてたのですが、結局、不妊治療に
行きだしたのが東京に引っ越してきてからです。
今でもメールで彼女だけには、治療に行ってるって言ってます。
彼女は2人子供がいますが、治療せずに授かったのに親身になって相談にのってくれます。
でも このまえ 治療の末、妊娠して7週目に自然流産してしまいました。
今は、どんな治療をしてるの〜?とか聞いてくるのですが、
そこまではまだ言えない感じです。
けど言ってもいいかな〜とも思ってるのですが、そこまで言われたら相手は困っちゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっと相談してるお友達には話するべきですよ。
相談しておきながら、友達にとって都合悪そうな話だから・・・と言って隠すのは卑怯だと思います。

2004.6.17 16:33 5

みずか(33歳)

めろんぱんなさん、こんにちは!

私は結婚4年目、不妊治療歴2年目のぽろろんと申します。

私にも10年以上付き合っている友達がいて、彼女は結婚してすぐに赤ちゃんに恵まれ、不妊経験もまったくありません。でも、彼女には治療の全てを話したり相談したりしています。私には2度の流産の経験があって、流産直後はショックのあまり、全ての人間(勿論、彼女も含めて)との接触を避けてしまったけど、時間が経ってからすべて彼女に聞いてもらいました。辛い治療の中で、「どうせ彼女には私の気持ちなんか分からない!」と心の中で思ったり、「こんな話をされても、彼女は迷惑かも」と心配になった事は数え切れないくらいにあります。実際、今でもふとそう思うこともあります。でも、一生懸命私の話を聞いてくれて、なんとか私を励まそうとしてくれる彼女を見ると、ついつい私も色々と話しちゃうんです。

もしめろんぱんなさんが、そのお友達の事を心から信頼できる友達だと思っているなら、思い切って話してみるのもいいと思いますよ。その友達からは不妊治療のアドバイスはもらえないけど、話を聞いて励ましてもらえるだけで、勇気が沸きますよ!

長文ですみません☆一日も早く、お互いにかわいい赤ちゃんを授かるといいですね!

2004.6.18 10:44 6

ぽろろん(27歳)

めろんぱんなさんとそのお友達素晴らしい友情ですね。
貴方が言ってもいいかなと思ってるのなら、それを受けとめてくれる度量がそのお友達にはあるのだと思います。
「言われて困っちゃうか迷ったのだけど」と付けたし貴方の気持ちの通りにしてみてはいかがですか?

2004.6.18 12:21 6

みっちゃん(31歳)

めろんぱんなさんはお友達に『治療で妊娠したけど、流産してしまった』ことをそのお友達に話すことを迷っている、ということですよね?
 そこまで話してしまったら、お友達に重荷というか、負担に思わせてしまうのではないか。。。と、お友達を思っての相談なのですよね?

なので、みずかさんの『卑怯』っていうのはいいすぎというか、ちょっとちがうかなあ?と思ったのですが。

もし、ずれていたらごめんなさい。

さて、私も不妊治療中で親友の数人には通院していることなど聞いてもらったりしてますが、自分がいいたくないことは言わないです。
 めろんぱんなさんが話したくなった時にそのことを話せばよいし、お互いに信頼している関係ならば、『実は。。。。。だったの』とあとで話したくなった時に話しても、きっと親身にきいてくれるのでは?もちろん、話したくなければ話さなくてもいいと私は思いますよ。

もちろん、今、話して楽になれるのなら、そしてそれを受け止めてくれそうなら、話してみてもよいと思うし。。。

流産、つらかったですね。。。
 どうぞお体を大事にされてくださいね。。。

2004.6.18 20:23 5

ええと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page