HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮内膜ポリープ

子宮内膜ポリープ

2012.1.16 09:18    1 7

質問者: みなこさん(30歳)

ジネコ会員

先日、子宮鏡検査を受けたところ、子宮内膜ポリープがたくさん見つかりました。

この状態だと着床しにくいだろうから、子宮鏡下手術で切除した方がいいと言われました。

私は1人目不妊で、赤ちゃんを授かりたいと思っているので、手術を受けた方がいいことは分かってはいます。

分かってはいるのですが、手術自体初めてで、全身麻酔もしたことないし、不安だったり、

また、手術受けられたことがある方はリスクの説明受けたと思いますが、1%以下とはいえ、0ではないので不安です。
病院の先生も今までこのような事例はないのでと言ってくださってはいるのですが。。

手術したいけれど、なかなか踏み切れない自分がいます。

もし全身麻酔で子宮鏡下手術を受けた方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けませんか?

また、内膜ポリープを放置したままでも妊娠したことがある人がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

題名のポリープに即!反応して書き込みします!
私の場合で参考になれば嬉しいですが。
まずはじめに、
ポリープが出来てしまい、とっても不安だとお見受けします。あまり気を落とさないでくださいね。

大丈夫ですよ!

私は三度もポリープの切除のオペをしました。

新宿の某有名クリニックで。
そのクリニックは本当に麻酔は使いたくないみたく、部分麻酔は使用されましたが、意識もあり、かなりの悲鳴をあげながらもがき苦しみながらオペして、その半年後に無事移植、妊娠、出産までいけましたよ。
なんで、三回経験者は言いますと、一回でキレイに終わるかもしれない、全身麻酔のほうが逆に寝てる間に終わり〜で、精神的には良いと思います。
私の場合。

一回目はオペ後の生理が終わり内診してみたら、採り切れてなかった。
二回目もまた生理が終わり内診してみたら子宮の奥にあるのが、またもや、採り切れず…(怒)

三回目は某有名クリニックの医師でもさすがに無理らしく、専門医を呼んで(画像を観ながらオペしてやっと終了)怒りとやりきれない痛みでした。
あくまでも私の場合なんで主さんのお気持ち次第ですね。
お互いに、(私は二人目不妊治療中採卵6回しても受精せず…)早く赤ちゃん抱っこしたいですよね!頑張りましょうね!

2012.1.16 12:46 15

まーちん(34歳)

はじめまして。
私も先月子宮内膜ポリープを子宮鏡下手術でとりました。そのときのことを参考までにお伝えします。
手術当日は9時に病院に行き、先生と話をした後、内診台で子宮を広げる器具を入れます。それが最初ちょっと痛かったですが、時間が経つにつれ慣れてくる感じでした。痛みは生理痛のような鈍痛でした。その後、ベッドで注射をしたり、点滴をしながら手術まで寝て待ちます。
手術はお昼くらいでした。手術台に乗って、血圧計や心電図などを付けられました。そのときは私もかなりドキドキでしたが、看護師さんが「麻酔を入れますね」と言った後すうっと眠ってしまいました。気付いたときには、手術も終わっていてベッドに運んでもらっていました。本当に眠っている間に終わってしまいますよ。その後は点滴をしながら2時間くらい寝ていました。トイレに行けたらオッケーで、その後また先生とお話して終了でした。術後も特に痛みもなく、出血も数日でとまりました。
私も1人目不妊です。取ったポリープも見せてもらいましたが、私の場合2個取れたんですが、結構大きくて、確かにこんなのがあったら着床の邪魔になるだろうなと感じました。なので、私はとってよかったと思います。
参考になればと思います。お大事になさってくださいね。

2012.1.16 12:51 16

ショコラ(32歳)

昨年子宮内膜ポリープの手術を受けました。

子宮内膜にポリープがあるからといって、必ずしも手術を勧められるわけではないと思います。現に私は、最初は「経過観察にしましょう」と言われ、手術を勧められませんでした。でも、私はむしろさっさと手術をお願いしたいと思っていました。

まず「手術をしないで良い場合」ですが、これは子宮内とはいっても着床する位置でない場合です。私は医師から「ポリープは1つだけでそれ程大きいわけではないし、着床に関係ない場所なので、すぐにとる必要はないでしょう」と言われました。でもその後も妊娠に至らなかったので、自分から希望して手術を受けました。

手術を希望した理由ですが、「妊娠の可能性があがるかも」という期待もありますが、それよりも組織検査をして癌の可能性がないのかどうかを、早急に確かめたかったからです。子宮内膜ポリープの場合、50近い人だと癌も疑われますが、30代で癌の可能性は限りなくゼロに近いと言われました。でも「ゼロ」ではないのです。それを確認せず放置して、子宮がダメになったり、他の場所に転移して死に至ることは何としても避けたいと思いました。

私も全身麻酔で手術を行いましたが、麻酔を入れて数秒で意識を失い、数分で手術は終わりました。目が覚めてから痛みがあったので痛みどめを追加してもらいましたが、数時間病院で休んだ後、1人でタクシーで帰宅しました。麻酔の効果で一日中眠気が続いたのでその日は家事はお休みにしましたが、特につらい点はありませんでした。

あいにく私はその後も子供は授かりませんが、子宮内を綺麗に整えることで妊娠に至る方も多いようですね。特にトピ主さんのようにポリープが「たくさん」あるのなら、状況は激変するはずです。(今のトピ主さんは、乱立するビル群の中に飛行機を着陸させようとしている状態のように思います。)
ポリープがあっても妊娠に至る方は、私のように1つしかなく、しかも着床に関係ない場所の方がほとんどだと思います。

私は妊娠に至らなくても、手術をして良かったと思っています。一般的にポリープの人が一番心配するのは、「癌じゃないか」ということではないですか?少なくとも私の見聞きする範囲ではそうです。私もその不安があったので、良性か悪性か分からないポリープを抱えたまま過ごすのは、強いストレスがありました。その点が解消されたことに、今は満足しています。

2012.1.16 13:08 16

きのこ(37歳)

私も子宮内ポリープがいくつか有ります。

みなこさんのポリープの大きさと数はどのくらいかが解らないのですが、私の場合で書かせてもらいますね。

去年通院していた病院で2㎝が1個、1㎝が2個と見つかりました。その中で2㎝の物は場所が悪く、着床に支障が出ると言われました。
この病院では手術が出来ない為、不妊治療(私は体外トライ中)でポリープが見つかった場合は、別の病院で手術を受ける事になります。

正直、今までポリープ等の指摘が無く、ここまで治療してきたので突然手術と言われてもと、別の病院でセカンドオピニオンを受けました。

セカンドの病院では、ポリープは指摘された通りのサイズと場所、個数。
しかし、以外にも先生は「場所とサイズから、僕の見る限り、掻爬を受ける程では無いと思う。」と言われ掻爬は受けずに体外と進んでいます。
セカンドの先生は、私のケースだと、サイズ、場所共に、微妙なラインとの事。
掻爬をすると、内膜が薄くなるから、逆に着床しにくくなる原因にもと言われました。

セカンドの先生の話を、通院していた病院に伝えましたが、あくまでもポリープは取る姿勢だったので、転院。

今の病院でも、ポリープは確認されていますが、掻爬は否定的な意見で様子見ながら、不妊治療をしています。

私の様なケースもあると思いますので、
必ずしも直ぐ掻爬と言う事だけじゃないと思います。

それと、セカンドの病院では、もしポリープ切除の場合、麻酔で子宮鏡で日帰りと言われました。
事前処理は前の日に受けて、翌日掻爬との事でした。

参考にならなくてごめんなさい(汗)。

2012.1.16 13:26 16

みずたま(35歳)

ポリープについては何度か書き込みさせていただいてますが。。

去年、人工受精をした時に、子宮が前屈しすぎていてチューブが
入りづらいとのことで、翌月子宮頚管拡張術を受けるついでに
子宮鏡検査も受けました。静脈麻酔ですぐ意識は失いました。
起きてから先生が、内膜全体にいくつもポリープがあったため
その場で掻爬したとおっしゃいました。

ポリープと聞いてびっくりしたけれど、結局悪性ではなかったし、
翌月に妊娠して現在6ヶ月です。

私の場合、ポリープの存在を知った時には取り除かれていたのですが
先生を信頼していたし、今はよかったと思っています。

不安もあると思いますが、妊娠を望まれているならいくつもポリープが
ある状況では無駄?に治療が進んでいくこともあるかもしれません。
先生を信頼できないのならセカンドオピニオンを受けて納得した上でも
いいと思いますが。
ともあれ主さんのところにかわいい赤ちゃんが来てくれますように。。

2012.1.16 15:32 17

あすか(35歳)

こんにちは。

お求めの内容ではないでしょうけれど、タイムリーだったので、お返事させて下さい。
私も今日、凍結胚移植の前のモニターで、「ポリープかも?」と言われました。
移植は今回で3回目で、「今回ダメなら、次回生理終了の直後に受診して下さい。内視鏡で調べて取りましょう。」と言われました。

関係ないかもしれませんが、生理の時に毎回大きなレバー状の塊があるので、気にはなっていました。

手術のリスクを考えるより先に、「不妊の原因の一つかもしれないのならば、取ってほしい」と思いました。

ステップアップするにつれ、「躊躇する」という気持ちが薄れていく自分に不安を感じることもありますが、家族と相談しながら、自分にとってベストな治療を選択していけたらと思います。

手術をするかしないかはご自分で決めるしかないと思いますが、お互いに悔いのないような頑張りましょう。

2012.1.16 16:54 7

KT(32歳)

ジネコ会員

お返事してくださった皆様、ありがとうございます!

背中を押してもらえました!

不安要素はゼロではないですが、ベビちゃんのために一歩踏み出さなくてはですね!

手術、受ける方向で考えます!

ありがとうございました。

2012.1.17 16:56 8

みなこ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談