HOME > 質問広場 > くらし > 20代の人相手におばさん...

20代の人相手におばさん臭く接してしまうんです

2012.1.19 21:02    0 11

質問者: にゃろめさん(36歳)

ここ最近、無意識にというか気が付けば自らおばさんを主張していることがあり、こんな人嫌かな、と気になりだしました。
勿論、普段、家族、友人と会う時は自分なりにお洒落もし、年相応マイナス3歳くらいを意識した服装やメイクを勉強したり、スキンケアや体型維持のために食生活や運動も心がけて頑張っています。

子どもも小さく、主人が年下なので少しでも若い奥さん、お母さんで釣り合っていたいという気持ちもあります。

でも家庭を離れ、職場で明らかにぴちぴちした(古いですね)若い人と接していると、どうあがいても無理している自分に向き合ってしまい、対等に会話をすると無理しちゃって!など思われてそうなど、変にマイナス思考になってしまいます。

よく話掛けてくれる20代の女性は仕事もバリバリこなし、お洒落な方で、話す内容やしゃべり方も若くて、かわいいな~と思ってしまいます。
お昼時間に私のブーツをどこのなのかと尋ねてくれ、かわいいという意味で言ってくれたのに勝手に「こんな安物、きっと買わないんだろうな」など思ってしまい、「ステーションビルで5980円だったんだよ~もっとかわいいのも履きたいけどおばさんにはこれが限界だ~」など茶化してしまいました。

先日も、定時までにしておく内容を一緒にチェックしている時に彼女がちょっと無理な量の書類を提示したので「3つ以上のことは覚えにくくなってしまってさ(笑)」のように、へりくだって年のせいにしている自分がいます。

彼女も困ったように笑っていますが、本心では「ばばあは何でも年のせいにする、ああはなりたくない」と思ってるかも、など反省します。
仲良くしたいのに、嫌われることばかり言っている自分、、それこそいい年して、ですよね。

皆さんは若い方とどんな感じで会話されていますか?
おばさん臭くならないように本当はしたいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと同世代ですが、私は自分のことおばさんだと言ったことないです(笑)

すごく若く子供を産み、幼稚園、小学校などの場でも常に他のお母さんの中では一番年下で、その後働き始めましたが、職場にはあまり若い人がいないので、常に若いと言われます。

自分からよその子供に、おばちゃんはね~などと言えないし、他人からおばちゃん呼ばわりされると、腹は立たないですが、すごく違和感感じます(笑)

私には、変に張り合ったりしない気さくな方に感じます。

でも、冗談にしても仕事の言い訳にするのは、やめたらいかがですか?自分で気になるなら…

休み時間とかに雑談してるときだけにするとか。

それにしても、私も20代に戻りたい(笑)

2012.1.20 07:24 10

匿名(35歳)

20代の意見じゃなくてごめんなさい。

ブーツ:「安い!買い物上手ですね。かわいいし似合ってますよ〜」と言います。

書類:"3つ以上〜"の後に「だからちょっと待ってねメモとるから」など、キツくても頼まれてくれようとしていただけたら、お礼を言ってお願いします。

何でも歳のせいにして面倒な仕事から逃げたり、暗くなるようなネガティブ発言でなければいいと思いますよ。
加えて美容にも努力なさっていて、同じ30代で年下の私なら「見習っていつまでも綺麗でいよう」と思いますね。

私も20代の後輩には、主さんと同じような感じです(笑)
服を褒められたら「いや〜若くて安い店で買っちゃったんだ〜いい歳こいて(笑)」って。

それに、いざというとき頼りになるのはやはり年上の先輩ですもんね。
よく話してくれるのなら、好かれているって事ですよ。

2012.1.20 09:02 12

まるはちまわた(30歳)

別に嫌な感じはしないですよ。

でも、それを…
自分はちょっと若くみられたいな!とか思ってるのが滲み出てて
オシャレにも気をつかってらっしゃる雰囲気が出ていたら
なんだか、嘘ばっかり…って思ってしまうかもです。

私は年を取ったら多分主さんみたいに
若い人に接する気がします。

年は誰でもとるし、見た目や中身を磨いて頑張ってるのはいいことだとは思いますが
受け入れるのも必要かもです。

ばばあはなんでも年のせいにする

じゃなくて

ばばあはばばあです。

それから、36歳も33歳もそんなに変わらないと思います。

2012.1.20 09:16 14

ぺんちゃん(22歳)

あまり卑下した言い方されると返事に困りますし、小綺麗にしてる方がそういう感じだと「本当はそんな事思ってないくせに~」なんて思われちゃうかも。
私が若い頃は、30代のおばさんアピールには大変気を使った記憶があります。そんな事ないですよって言って欲しいのかな?めんどくさいなって思ってました。
不器用なのかもしれませんが、もっとナチュラルな対応をしたほうが良いと思います。

と、自分にも当てはまる事なんですけどね。過去の自分が感じた事を今では若い人にも感じさせてるかもと思っちゃう対応しちゃってます(汗

不自然な対応しないようお互い頑張りましょう!

2012.1.20 10:17 14

かわ(30歳)

素直に、素直にいきましょう^^
褒められたらありがとう、失敗したらごめんなさい、素直な人は年齢関係なく可愛らしく好感が持てると思います。

自分を卑下するような発言は聞いていて気持ちよくはありません。
照れ隠しなのかなとも感じますが、あんまり続くとネガティブなオーラを感じてしまいます。

主様はオシャレに気を遣い、体型にも気をつけて、きっと素敵な方と想像できます。

35歳前後はご自分でも大人なのか若いのか、戸惑う岐路なのかも知れませんね。
ファッションでも行動でも試行錯誤しながら心地よい自分のスタンスを見つけていくしかないのかなと思います。

でも主様なら自信を持って素直にいっていいと思いますよ^^

2012.1.20 10:31 8

ゆんゆん(29歳)

おばさんだなぁ…とか私は職場で感じた事ないですよ(^o^)
ブーツの話でも「安くてオシャレって最高じゃないですか!似合ってるしいいと思う」とか、そんな感じの会話をよく30代以上の方と話してます。
私の場合は年上の方とも仲良くなる事が多いので年のせい。とか気にした事なかったです。
時々「もう年だから…」って言われるので「何言ってるの!すぐ私も追い付くよ(笑)みんな年はとるしね!」って笑い合ってます(*^ー^)
主さんも、あまり気にしなくて大丈夫ですよ☆

2012.1.20 10:57 6

ペペロン(23歳)

年のせいにして責任逃れしたり、仕事さぼったりじゃなければ大丈夫ですよ。

たぶん、先輩の実年齢ってそんなに意識してないと思いますよ。

私は、この先輩28、9くらいかなって思ってた人が、実は38歳だったとか、割と普通にあります。。。
今の30代の先輩、特にアラフォーあたりってホントに若くてきれいな方多いんですよね。仕事されてる方は特に。

他の方も言われてますが、20代から見れば、33歳と36歳って一緒ですよ。美容に関しては、思い切って-5歳~7,8歳を目指されたらどうでしょう?
ファッションは、無理して若作りしてなければ何でもOKだと思います。

2012.1.20 11:19 6

20代ですが(25歳)

私が若かった頃、職場に主さんのような方いました。明るくておもしろくて仲良くさせてもらってました。
口では自分をそういう風に言っていながら身なり、行動などキチンとされていて全然おばさん臭いだなんて思っていませんでしたよ。

主さんもメイクや服装などに気を使っておられるしおばさん臭い人だなんて思われていないと思うけどな…

逆に気を使うのは私はまだまだ若い!!オーラが出ている人だと思います(ToT)取っつきにくいのなんの…

私も30歳になってから年齢をネタにしてしまうことが増えました。仕事場には大学生もいるんですがやっぱり若いです。なので笑ってもらえる程度に言っちゃってます。

2012.1.20 11:30 5

れもんぴーる(30歳)

みなさんのコメントを読んでいて思ったのですが

私から見たら、アラサー以上はみんな同じです。
30歳も36歳も大して変わらないです。特に33歳と36歳なんてまったく同世代だと感じます。

普通でいいのではないでしょうか?
気を使ってくれないで、主さんのままの方がすてきです

2012.1.20 15:19 21

とくさん(23歳)

好意的なご意見、アドバイスありがとうございます。嬉しいです。

また貴重なご意見も参考にします。
若い方から見て30超えたら皆同じ、という意見に気づかされました。

私がマイナス3歳を目標にしているのは28歳辺りからかわらず、無理しすぎず、がモットーでした。

36歳の今、目指せ33歳!では「同じだよ」なのですね。。。
もう少し幅を下げて目指せマイナス5歳にしてみます。
と言っても
もう30代なのでやはり一緒でしょうか、、でも29歳を目標にする自信がまだ出ません。

あまりネガティブな発言をしたくはないのですが、どうも褒められることが苦手ですぐに「決して若ぶって調子に乗ってるんじゃないんです」と言い訳してしまいます。

本当は洋服も靴も大好きなのでお洒落な人から褒められたら小躍りするほど嬉しいのですが、、。

仕事に関しては年を言い訳にできないということは許されないと肝に銘じてはいます。

ただ、どうしても許容オーバーな量の処理が任される時、もう少し時間を下さいと普通に言えばいい時にちゃかして「3つ以上は・・」など出てきてしまいます。

なるべく、素直に、若々しくいたいものです。

皆さん、ありがとうございました。

2012.1.20 17:40 7

にやろめ(36歳)

30と36が全然違うということ。
30になったらわかるのですよ・・・

と言ってみたり。

まだ23ではピンとこないかな。

いつか30になった時
違うとわかっていただければ幸いです・・・。

主さん、3歳だろうと5歳だろうと
その気持ちが大事なのだと思います!

2012.1.21 00:10 7

ハマダ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page