HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食が進まない

離乳食が進まない

2012.1.23 16:23    0 3

質問者: 幸子さん(35歳)

こんにちは。
いつも参考にさせてもらっています。1歳1ヶ月になります。
7ヶ月から離乳食を始めましたが、あまり食に興味がないのと、風邪の繰り返しで、進んでは戻りで、まだドロドロのものがほとんどです。
お粥はやっと五倍。パン粥、うどん粥もかなり柔らかめです。芋類のマッシュは食べます。先日栄養士さんに相談したら、大根からでも角切りにして固形を練習させるように言われ、何とか食べさせています。あまりにも遅くて、最近また拒否気味。母乳で4回授乳くらいです。
同じくらい遅かった方はいらっしゃいますか?
味付けもどんどんして構わないのでしょうか?
他にもアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆
8ヶ月の子供を育てています。

うちも離乳食、食べたり食べなかったりです^_^;

それで悩んで試行錯誤したりもしたのですが
結局のところ「そのうち食べるやろ」ってことで
気長に構えています。
食べない幼稚園児なんて見たことないですもんね(^_^)

うちの子はドロドロ状が嫌みたいで
普通のご飯やパンそのもののほうが好みみたいです。
まだ8ヶ月なのでほんとはおかゆやパンがゆにしてあげたいんですが本人がご機嫌でうんちの状態も悪くないので
まぁいっか…と(笑)

味付けも薄めですがしています。
7~8ヶ月頃から味がないと食べない子も出てくると
先日離乳食講習会でも言われました。
おしょうゆや味噌、砂糖、塩などで少し味をつけてあげると
食いつきがいいです☆

1歳1ヶ月だったらそろそろ大人のとりわけでも
問題ないと思うのでママが食べるおかずを
少し薄めてあげたりしてみては?

周りの離乳食嫌いな赤ちゃんたちも
結構普通のごはんは食べたりしてますよ~(^_^)

2012.1.23 18:23 13

ゆう(30歳)

うちもちょうど一歳一ヶ月です。なかなか食べる量も少なくてうちもまだお粥ですが、二ヶ月くらい前から離乳食を別に作らず、お粥に豚汁の野菜を刻み、お汁をかける。ハンバーグを潰してお粥にまぜる。八宝菜や肉じゃがも同じようにしてたら、だんだん食べるようになりました。味付けは大人のものと同じですが、お粥でうすまってるので大丈夫みたいです。最初小児科にも相談しましたが、その子のペースがあるから、焦らずゆっくりでいいよと言われました。今はだいぶ食べるようになり、柔飯とお粥の間ぐらいです。市販のベビーフードも一歳用になるとだいぶ味もついてきてるし、大丈夫です。うちも食べ始めたらお熱でまた振り出しという感じですが少しずつ増えてます。お互い頑張りましょう(^O^)

2012.1.23 20:21 11

まな(38歳)

うちも1歳1ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めたのは早かったので、一時期9-10ヶ月頃は何でも固形でよく食べていました。でも1歳に近づくに連れてまたどろどろ状に逆戻り。。ちょっとでも固形のものが混じると吐き出すようになりました。

でもそんな時でもパンをトーストしたものならよく食べてくれたので、パンにトマトペースト&チーズをかけてピザ風にしたものやアボガド&チーズなどあげていました。また、食事として固形物をあげると吐き出していたのですが、私が台所で食事の支度中に茹でた人参などをそのままあげると食べていました。

そして最近、本当にここ2-3日でまた固形OKになってきましたが油断は出来ないかなと思っているところです。少しずつお子さんの好きそうな手づかみで食べられるようなものを与えていき、ゆっくりと様子をみていったら如何でしょう?そのうち食べてくれるようになると思いますよ。焦らなくて良いと思います。

2012.1.24 09:49 12

たい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page