HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 福岡県の久留米大学病院で...

福岡県の久留米大学病院での不妊治療

2012.1.24 20:31    0 7

質問者: maroさん(29歳)

結婚して、6年が経ちます。。
夫と交際している時に1度妊娠した事があります。

心拍確認後に流産してしまいました。
その3年後(当時23歳)結婚して、すぐに子供が欲しいと思ってたのですが、なかなかできず…
25歳の時に近所の産婦人科に相談に行ったところ「流産だったとしても妊娠したって事は自然妊娠が可能な体ということだから心配しなくていいですよ。まだ若いし、焦らずタイミングをとっていきましょう」と言われ、クロミッド服用しながら約1年間タイミングをとってきました。しかし、なかなか結果が出ず、その産婦人科ではそれ以上の治療は行っていないので、次のステップに移りたいことを伝え、どこか紹介してほしいと言ったのですが、
「その焦りの気持ちがよくないですよ。通水検査でも異常はないからこのままタイミングでもう少し様子を見ましょう」と言われ、なかなか紹介状を出してくれず、結局そこの産婦人科からの紹介状を諦め「しばらくお休みします」と言ってそのまま行ってません。

その後すぐに自分で調べた不妊治療を専門とした個人病院に通いました。
そこでは、排卵誘発剤を打ちながらタイミングをとっていましたが、やはり結果は出ず、そこの病院でも「まだ若いから焦らなくてよい」と言われ半年経った頃から、ストレスで不正出血が止まらず、痛みも出てきて、結局そこの病院では不正出血を抑えるための治療になってしまい、結果…その病院に通うことを辞めました。

病院に通わなくなった途端に不正出血はとまりました。

そして、そのまま今に至るまで不妊治療はしていません。
しかし、昨年別の病気で入院した際に血液検査などをし、血液検査で気になる部分があると言われました。
名前は忘れてしまったのですが、
〇〇の数値がひくすぎるから、今のままでは妊娠は難しい。
妊娠しても、子供が育たない。妊娠を希望するのであれば1度病院にいくようにと言われました。
その病院は残念ながら婦人科がなく、そこではそれ以上の事はわかりませんでした。

昨年夏に、病気も完治し、仕事を再開しようやく最近落ち着いた生活に戻ってきたのですが、
血液検査の事が気になりますし、早く子供も欲しいし、正直「まだ若いから…」とは言えなくなってきました。
不妊治療をするなら少しでも早いほうがいいよ。と母にも言われ、今年から本格的に不妊治療を始めようとおもいます。
(遅すぎるという指摘もあると思いますが)

いろいろ調べたのですが、どこの病院がいいかどうかよく分からないでいると、母の知り合いが以前「久留米大学病院で不妊治療をしていた」という事を聞きました。

大学病院だからすぐにいろんな検査もできるし、結果も早くわかる。
何より、ダラダラとタイミングをとらず、タイミングでダメなら次のステップアップもすぐに提案してくれると聞きました。
ですが、母の知人が通院してたのは5年以上前のことです。

その当時の医師がいるかどうかわかりませんし、今も不妊治療の評判がいいのかどうかわかりません。

そこで、最近久留米大学病院で不妊治療された方がいらっしゃれば、是非どうだったか教えていただきたいです。

ネットで調べてみたのですが、なかなかわからず…。

長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は久留米医大にはかかってないのですが、地域的にも年齢も近いので参考になればと思って。

私の友人は久留米医大で不妊治療し人工授精で授かってます。
私は仕事と両立しなければならないので大牟田の平井外科産婦人科にいきました。
私も主さんと同じように若いから・焦るなと言われ続けてきましたが、自分自身が納得できなくて検査に行くようになりました。血液検査や内診などは問題という問題はなく、タイミングから人工授精に切替ました。ですが3回続けてみても妊娠できず、効果を得られないので思い切って体外受精にステップアップしてみました。運よく1回で妊娠することができ、無事に息子を授かりました。

あと1人くらいほしいと思い、また通いだしたのですが、私の場合は片方の卵管が閉鎖して、残りの卵管の先が子宮に卵を戻す時の吸盤のような役割を果たせてない可能性があると言われました。自然妊娠をしないわけではないのですが、通常の3分の1以下の確立でしか妊娠できないことが体外受精をしてみて初めてわかりました。

お医者さんのことを書かれていますが、いくら知人のお勧めでも主さん自身との相性が大事なことだと思うのでまずは行ってみる事だと思います。私は今の病院の先生をすごく信頼してるし、頼りにしてます。女医さんというのも魅力では有ると思いますが、不思議と先生と話すと子供に対する希望が湧いてがんばろうって思うようになります。

まずはご自分にあった病院・医師をみつけることですよ。不妊治療と言っても決めるのは自分です。是非がんばって下さい。

2012.1.25 15:05 14

ゴル(30歳)

>ゴルさん

早速のお返事ありがとうございます。
凄く丁寧にアドバイスして頂き感謝しています。

ゴルさんが書かれていた病院を調べてみたのですが、すごくよさそうな病院で行ってみたいと思いました。
口コミを見てみたら、サバサバした女医さんで納得いく説明をしてくれる素敵な病院みたいですね!
(ゴルさんが書かれているように相性もあるでしょうが)

大牟田という事で残念ながら自宅からだととても遠く通うとなると難しそうなんですが…(涙)

とりあえずは、ゴルさんが言われるように1度医大にいってみようと思います。
そこで自分の納得いく治療をやっていけるようでしたら医大に通い、相性が合わなければ、大牟田の平井外科産婦人科も視野に入れもう一度病院探しを頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました!

2012.1.25 20:54 25

maro(29歳)

以前、大学病院で働いていました。
確か、五年前に不妊治療をされた知人の方を担当されていた先生は、今は福岡市内で開業(数年前に)されている先生ではないかと思います。
この先生のクリニックはかなり評判がいいみたいで、今では数ヶ月待ちだと聞きました。

私も不妊で大牟田の病院に通っていました。先生は女医でサバサバして良かったんですが、私は2年通っても授かることができず、結局、博多のかなり有名なクリニックに転院し、1年もかからずに授かることができました。

2012.1.25 23:09 20

こう(35歳)

こうさんが書かれているのはたぶん、大名にある古賀○○ウィメンズクリニックの古賀先生の事だと思います。
私はそちらに転院して初めての体外受精で授かる事が出来ました。
でも先日そこの助産師さんから、初診は7ヶ月待ちだと聞きました。
私の時は4ヶ月待ちで、キャンセルが出て2ヶ月目に初診を受けました。
不妊治療クリニックなのに居心地良かったです。
内診もエコーも優しくて痛くなくて、本当に皆さん親切でした。
二人目ももちろんそこにお世話になるつもりです。

2012.1.26 14:12 19

海苔昆布(35歳)

>こうさん

お返事ありがとうございます。

5年ほど前に評判の良かった医大の先生は既に開業されてて医大にはいないんですね(涙)

大牟田の女医さんの産婦人科も結構評判はいいですが、合う合わないがやはりあるんですね。
相性って大事なんだなと改めて思いました。
こうさんは転院して1年足らずで授かれたという事は、
ご自分に合った病院選びができたんですね。羨ましいです♪

医大にも当時の先生がいらっしゃらないとしても、私に合う先生がもしかしたらいるかもしれない!と期待したいです。

貴重なお時間ありがとうございました。

>海苔昆布さん
元医大の先生が開業されてる病院は大名にあるんですね?
大名なら遠いけど通いやすいかも!と思ったんですが、何やらスゴク人気の病院みたいですね??
7か月の予約待ちですか?
7か月も今の状態で待つには辛いな~と思い、やはりとりあえずは
今も古賀先生に負けないぐらいの素敵な先生がいると期待して、行ってみます!
自分に合った先生がいてくれるといいんですが…。
いろいろと情報をありがとうございます。

貴重なお時間ありがとうございます。

2012.1.26 23:57 15

maro(29歳)

大名のクリニック、人気がある、というより
医師が一人なので、初診待ちが何ヶ月にもなるって言われましたよ。

子連れで出勤されてる従業員もいて、
二人目不妊には通いやすいクリニックだと思われます。

2012.2.10 04:39 9

しろ(38歳)

>しろさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど・・・大名の病院は人気なうえに先生お一人なので数か月待ちになってしまうのですね。
でも、数か月待ってでも受診したいとおもわせるほど素敵な病院なんですね☆

つい先日、久留米医大に受診しに行ってみました。
私の今までの経過を理解したうえで、
次の生理開始からもう一度一通りの検査をし、検査の結果をもとに3~4回タイミングをとってみて、人工授精にステップアップしてみましょうか?と提案して頂きました。

スゴク納得いく説明で、なんだかワクワクしてきてます!

皆さんに教えていただいた、大牟田の病院や大名の病院は、もし医大でうまくいかなくなった時の候補として、参考にさせていただきます。

本当に皆さんありがとうございました。

2012.2.15 21:56 13

maro(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page