HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童館で円陣を組んでおし...

児童館で円陣を組んでおしゃべりするママさんへ

2012.2.8 19:02    2 21

質問者: スカイさん(30歳)

私はグループに属すことが苦手です。

特にママ友グループにはどうも溶け込んだことが無く、いつも子どもと遊んで、挨拶のみで帰ります。

そこで、思うのが、グループに属すると自分がイケてるママにでもなったように大声でしゃべったり、後から来た親子連れが挨拶しても、一瞥し、会釈程度の挨拶でさっと顔をそむける人がけっこういるなということです。

私だけがされているなら私が変な人間だからか?などと思うだけですが、そこにしかない児童館に通い続けると、どんな親子が来ても、グループの輪の人は大体、まるでそのグループからはみ出たらおしまいかのようにかたくなに輪を崩しません。

時々子どもの都合で席を立っても、すぐに元の位置に収まり、大きな声で笑い騒いでいます。

自分の子どもたちは100%野放しです。

単独で来る親子は毎回単独で来て群れることはありませんし、挨拶も笑顔でかわし、それなりの会話をして自分たちの決めた時間になれば帰っています。

私はそういうお付き合いで十分だし、一緒に遊べた日はちょっと嬉しいです。

でも、勘違いしないでほしいのは、単独ママは本当はグループに入れてほしいとか、仲間になれる機会をうかがっていると言う気持ちはさらさらないという事です。

挨拶するのは挨拶は基本だからで、できればそのグループが円陣を組んでいると回れ右したいくらい関わりたくないです。

でも今日、たまたまラッキーな事に円陣が無かったんです。
いつもより広々した児童館で、いつものように単独で来ている親子とちょっと会話をして離れ、子どもと遊んでいるといつも円陣にいる方が親子で来られ、話しかけてこられました。

「いつも来られてますよね」と言われ子どもの年齢などごく他愛ない話をし、「私は○さんとか×さんとかのグループにいるんです、○さんや×さんとは話したことがある?」「いいえ」「じゃあ今度紹介しますよ」と言われました。

「合間を縫って遊びに来るので約束はできないです」「でもいつも一緒になることも多いですよね」「・・・」「よかったらアドレス交換しません?」「・・・・」

だから何なんでしょう・・・
何で予定を合わせて円陣を組まないといけないのかさっぱりわからないんです。
なぜこの状況でアドレスを交換しないといけないのかも。

皆が皆グループ大好きではないし、そのグループを羨ましがっている、あこがれのグループではないよ、と言いたかったですがグッとこらえました。

アドレスは長くて覚えられないなどと意味不明の受け答えをしてしまいましたよ・・・

もし読んでいただいた方の中に、単独で来られた方を寂しそうとかかわいそうなどと思っているグループ大好きさんがいましたら、けしてそうではないと気づいてもらって、声をかけないでください。

そして、一人になった時にはこういうすり寄ってくるような態度をするのに、グループでいる時はどちらかというと「あなたたち、ママ友いないの?」というような目線や独特の仲良しオーラを出し続けるのもやめてください。

以上、今日言えなかったことを書き出してしまいました。

読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


15才と10才の母です。

私もこの十年以上、
挨拶か少し会話をする程度ですよ。

学生時代からの気の合う友人がいるので
ママ友づくりには全く興味がありませんでした。

話しかけられるのも面倒臭いので
話し掛けづらいオーラを出していたと思います。

円陣(?)を組んでるママさん達も全く気になりませんでしたよ。

家族が健康で家庭円満で友達にも恵まれ
プライベートが充実していれば
何も気になりませんよ。


2012.2.8 20:05 44

はーい(39歳)

特にいつも一緒に時間を合わせてっていうママ友グループはいませんが、
アドレスを交換したり顔を合わせたら楽しくおしゃべりするママさんたちはけっこういますよ。

よく「私はママ友グループには属したくありません」
って、主様のようにアドレスを聞かれたりしても
不快だっていう方がいますが、

私から見ると、なにそんなに目くじら立てていきまいてんの?
って不思議に思います。

そんな近づいてこないでオーラ出しても・・・・
児童館って、もちろん子供を遊ばせるのが第一目的ですが
ほかのママさんとかとの交流や情報交換も目的のひとつだと
思うのですが・・・。

アドレスを聞いてきたママさんだって、
みんなとお話ししたら楽しいのにっていう気持ちだけじゃないのかな~。
別に一人でかわいそうとかって思わないですし、
ただ、いろいろお話できたらいいな!っていう純粋な気持ちなんじゃないですか??

なんか、最初から拒絶モードで、すごく感じ悪いです。

>そして、一人になった時にはこういうすり寄ってくるような態度をするのに、グループでいる時はどちらかというと「あなたたち、ママ友いないの?」というような目線や独特の仲良しオーラを出し続けるのもやめてください。


完全な被害妄想だと思うのですが・・・。

2012.2.8 20:10 136

mama(39歳)

深読みしすぎと言うか何と言うか…
ママ友いないの?目線とかオーラとか…嫌ってる割には観察しまくってますね。
私は1人でも行くし友達とも行きますけど、1人で行った時は周りにどんな人がいるかとか、目線がどうとかイチイチ見てませんよ。
グループの人達は私をこんな風に見てる!って思いすぎ。自意識過剰になってますよ。あ、被害妄想とも言いますね。
どこかでグループに劣等感でも持ってるのかな?子供放置とか迷惑なグループもいるけど、グループでワイワイするのも楽しいですよ。

2012.2.8 21:19 63

さわこ(26歳)

>単独で来られた方を寂しそうとかかわいそうなどと思っているグループ大好きさんがいましたら、けしてそうではないと気づいてもらって、声をかけないでください


単独ママさんみんながみんな、そう思っているわけではないでしょう。
トピ主さんはそうかもわかりませんが、中には、グループ(?)に入りたいけど自分からは話しかけられなくて、話しかけられて嬉しい人もいるでしょうし。

>皆が皆グループ大好きではないし、そのグループを羨ましがっている、あこがれのグループではないよ、と言いたかったですがグッとこらえました。

言ってしまえばよかったんですよ。そうすれば、もう二度と誰もトピ主さんに話しかけないし、お子さんにもかまわなくなりますし、快適に過ごせますよ。

トピ主さんが一人でいる理由がわかるトピだなあ…と思いました。何となく。

2012.2.8 21:21 50

小学生母(37歳)

私も何でそんなに怒るのかなと不思議に思いました。

アドレスを教えたくなければ適当にごまかして教えなければいいだけの話しなのに。

この掲示板でもよく、引っ越しして実家も友達も遠く、ママ友が欲しいけどなかなか出来ないと悩んでいるスレ見かけますよ。
そういう人にとってはそんな風に話しかけてくれる方は嬉しい存在だと思いますが。

2012.2.8 21:26 36

ひな(36歳)

こんなこと思いながら日々暮らしている人もいるんだ。 と感嘆しながらスレ読みました。


最近、ママ友の集団がどうのとか、見苦しい愚痴の文章を連ねるスレが多い気がするけど。 同じ人?

2012.2.8 21:37 14

東西(34歳)

わかります。円陣グループ苦手です。まるで学生が抜けきってない様な感じもしますね。私も子供を遊ばせながらお茶をしたり(←曜日によって100円で頂けます。)備え付けの育児書を読んだり地域のチラシや子育て支援のパンフを読んだり単独で過ごしてます。(勿論我が子は視野にいれて)。が人は嫌いではないので人懐っこく話しかけて来てくれる方には普通に話します。嫌な気はしません。群れて1人では何もできないみたいなグループが学生の頃から嫌いで一匹狼的な人間だったので、今回主様の気持ちを共感出来たのでお返事しました。

2012.2.8 22:09 45

一匹狼(36歳)

つるまない人ってもっとサバサバしてるのかと思ってたけど、こんなにもねちっこい人もいるんですね・・・

2012.2.8 23:42 35

パン(30歳)

主さんのお気持ち分かりますよ。
私はグループ?というか人と接するのは好きなので
児童館に行っても知らないママさんにも挨拶しますが
なかには仲のいいママ同士じゃないと笑顔で挨拶しないで
知らないママには「えっ!私あなたのこと知らないけど?!」
みたいな顔して無愛想に挨拶される
小さい世界でしか行動出来ないいい年したママさんいますよね。
もうすぐ子供は4才で、出産して2度引っ越ししまして
2か所では仲良しママさんが多く出来て楽しく過ごしました。
知ってるママさんがいるとついつい円陣?になって
夢中になって(子供を気にしながら)いる自分がいましたが
特に単独?になってるママさんを主さんが思っているような
感情で見たことはないかな・・・
でも、
>○さんとか×さんとかのグループにいるんです
って何だか小学生じみてて嫌ですね!

今、新潟に引っ越して半年ですが
子供が少ないせいか児童館に行くといつもカタマリになっていて
単独?でいると肩身がせまいです(笑)

余談が入ってしまいましたが・・・
確かにグループ?に固執しちゃっているママさんは
いい年してなんだかなぁ・・・
とこの半年感じてます。

2012.2.8 23:49 27

転勤妻(35歳)

>「私は○さんとか×さんとかのグループにいるんです、○さんや×さんとは話したことがある?」「いいえ」「じゃあ今度紹介しますよ」と言われました。

確かにこのやり取りは嫌ですね。
グループ?紹介?そのママ友って紹介制度なの(笑)

感じのいいママさん達だったら主さんも別に話しかけないで!とは思わないんじゃないですか?どんな人達でも数人で喋ってるだけで嫌悪感抱くんでしょうか?
今度一緒に来ませんか?なんて言われたらもうそれだけで拒絶反応しますか?
さすがにそれだと主さんがちょっと変な人です。

たぶん、そのグループになって騒いでる人達が余程マナーが悪いんでしょう。だから書き方もきつくなってるんですよね。
でも、嫌い嫌いとそこまで思って気にしてるのって損ですよ。相手は主さんが考えるほど考えてもないし、興味ないと思います。

>単独ママは本当はグループに入れてほしいとか、仲間になれる機会をうかがっていると言う気持ちはさらさらないという事です

相手のママグループ、お喋りに夢中でそこまで主さんの事観察してないと思いますが。
主さんの方が意識しすぎてて、それがグループの人に伝わるんじゃないですか?だから「なんかあの人、こっち気にしてるけど入れて欲しいのかな」っていう悪循環になるような…
人って興味のない事はそれほど気にしません。喋らない人なら尚更、何とも思ってないと思います。主さんが気にすれば気にするほどバカにされてる感が強くなってるだけだと思います。

グループ紹介とか言われたら「誘ってもらえるのは嬉しいんだけど私、グループ付き合いって苦手なの、ごめんなさいね」ってにこやかに大人の対応で交わしましょうよ。過剰反応しすぎです。

2012.2.8 23:55 37

ミユキ(34歳)

群れたくないわりにはジネコには書き込んでるんですね(笑)
本当に意味不明です。

相手にして欲しくないんですよね?
1人で子育てを立派にされてるんですよね?

じゃあ、こんな所に書き込む必要もないですよね。(笑)

2012.2.9 00:01 23

air(34歳)

私はスレ主さんのお気持ち分かりますよ。
見るつもりが無いのに目立つし声が大きいから目に入ってしまうんですよね。私は声の大きさが一番気になります。

児童館だけでなく、公園でシートを広げていたりカフェの座敷もほぼ占領しているから子連れでも座敷に入れなかったり、色んな所に居ますよね。
私も以前和食ランチに行ったら隣の座敷にママ集団が居て、話は丸聞こえ、ギャハハハ!と凄い笑い声は聞こえるし、子供はこちらの部屋に入って来るわでタイミング悪かったなーって思いましたから(^_^;)

私も群れるのが好きでは有りません。
沢山居ると話が尽きないから子供の面倒が疎かになるし、トラブルも有りそう、金銭的にも大変そう、気が合わない人が居ても付き合わなければならない、はたから見て良い印象を持たないからです。
ママさん集団で最悪な思いをした事が有るので、それ以降印象は良くないです。特に、場を仕切っているリーダーみたいな人が…

2012.2.9 07:14 34

匿子(33歳)

荒らしの一種だと思いますよ。 レスも主さんが書いたような...怪しいのも散見するし。 まぁネットなんで、その辺は自由なんですけどね。

2012.2.9 07:49 10

草原(32歳)

お気持ちは解らなくもないですが、そんなに必死になって怒らなくても…。自分は自分って思ってるならこんな愚痴も発生しないハズ。群れない自分にもっと自信を持って!

2012.2.9 09:44 14

かっちゃん(30歳)

円陣組んで声が大きい集団って、下品な人が多いイメージです。
無料で子供が遊べるところに行くといるんですよね。

2012.2.9 10:27 33

匿名(秘密)

私が住んでいた地域は児童館というのは無く、保育所が一室を開放してくれていて、そこ専属の保育士さんも一人、二人と居たのですが、そういう輪になって溜まる人って、ほとんど居なかったです。

みんな、うちに招待したりするのは、よっぽど気が合わないと面倒だし、その場で楽しく遊べたらいい、という人ばっかりだったので、初めての人や小さい赤ちゃん連れの人が来ても、最初は挨拶から入り、自然と普通におしゃべりしてました。

ただ、夏の開放プールや、特別なイベントがあると、最初から知り合いと連れ合ってきてる人が増えて、グループが出来ていました。

あと、私が一人で子供を連れて、遠くの公園に遊びに行った時、近くに立っていたママさん達の会話が、
「〇〇さんって、あんまり△△さんの事知らないじゃない。△△さんの車には、いつも□□さんが乗る事になってるんだから、△△さんが社交辞令で誘っても、本当に車に乗っちゃいけなかったんだよね。だから今、揉めてるのよ」
と、私にも聞こえてしまった事があって、「なんじゃ、そりゃ」と思いました。

ママ友付き合いがややこしいって、本当にあるところにはあるんだな、と思いました。

2012.2.9 11:28 12

ココリコ(40歳)

そんなに怒っても、また児童館に行くのでしょうか?

また行っても同じ事の繰り返しですよ。

2012.2.9 19:07 10

トマト(35歳)

大勢で、円陣組んでいるママさん、一軒家のせまーい児童館にいました。
そこはおやつが出るのですが、テーブルで、ずーっとおしゃべり。保育士さんも変で、まるで託児所です。乳児を保育士さんに渡し、育児丸投げ、ママは読書やお茶におしゃべり。
どなたかに話しかけても、グループに属さないと、仲良くしてもらえない雰囲気で。疲れました。

なので、違う児童館に行ってます。みんな円陣なんて組まないし、本を読みながら、子供をみてます。見てないと、保育士さんは、なにげに注意くださるし、なにより皆さん思い思いに自由に過ごしています。近くに居れば挨拶もするし、情報交換もします。顔見知り程度のおつきあいです。居心地良かったです。

2012.2.10 01:17 21

つきこ(36歳)

児童館は、みんなで使用する場所です。
どんな人がきても、誰も文句は言えないと思います。

円陣グループに対する異様な敵対心と悪口。
勘違いしないでほしいといいながら、思いきり意識しすぎ
てるようにみえます。

2012.2.10 11:41 10

MAMA(41歳)

意識しすぎと言うよりも…

あれだけの存在感を放つ方々を、全く意識せず過ごすのは無理だと思います。

2012.2.10 17:31 25

匿名(32歳)


家族が居て友達がいて自分に自信があれば
ま~ったく気になりませんよ

颯爽としていましょう

2012.2.11 00:16 11

ドンフランクリン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top