HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます…(長文で申...

悩んでいます…(長文で申し訳ありません)

2012.2.8 21:39    0 10

質問者: ユンさん(27歳)

いつも勉強させていただいます。
今とても悩んで落ち込んでいることがあり、投稿させていただきました。
旦那の無精子が発覚し、治療を始めてまもなく2年がたちます。幸い、精巣生検で精子が見つかり、顕微授精→胚移植に進むことができ、7回の胚移植で化学流産、繋留流産をそれぞれ1回ずつ経験しています。
食生活、サプリ、鍼などできることをやっていますが、なかなか結果が出ずに気持ちが病み、経済的にもキツイので今は治療をお休みしています。

このような状況の中、繋留流産2ヶ月後に職場の先輩の妊娠が判明しました。安定期に入ってからは妊婦アピールがすごくて本当に苦しい気持ちでいます。

先輩は私が治療をしていることも流産していることも知っているし、先輩自身も8年子供ができず不妊症を悩んでいたはずなのに、いざ妊娠したらお腹が大きくなってきたのをアピールしてきたり、エコー写真を出してきたり、何気ないメールに妊娠をからめてきたり…
とにかく私には「私は妊婦よ」みたいなアピールにしか感じなくなってきてしまいました。

妊娠初期の頃はそんなアピールもなく、むしろ仕事をサポートしてあげたいと思っていましたが、安定期に入り、お腹が大きくなってきてからはアピール攻撃が無神経だと感じてしまい、サポートする気すら起こらない自分がいました。

もちろんこんな嫉妬する気持ちは最低だとは分かっていますが、頭では分かっていても心がついていかないんです。
矛盾する2つの気持ちと毎日戦っていてホントに疲れてしまいます。
どうしたら楽になれるのかと病んで、本当に悩んでいます。

アドバイスをいただけたら幸いです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全なるマタニティハイでしょう・・・。

先輩イタイですね・・・。

ハイ過ぎて、周りや相手の気持ちがわからなくなっているのか?
そういう性格が本性でしょう。
↑自己中って感じの。

近くにいてすごく不快でしょうが、
気にしないが一番!!

世の中、イロイロな人がいますから
見て見ぬふりをしたり、気にしないっていう力をつけないと
自分自身が辛いことが増えますよ。
私は治療中、学びました。

心ない言動はシャットアウトして
すぐ忘れる能力を身につけるようにしたら
ちょっとだけ楽になりました。

頑張って!!

2012.2.9 01:34 34

神様(33歳)

先輩も辛い想いはされたんでしょうが、喉元過ぎれば・・ってところでしょう。こういう方は妊娠に限らず何においてもそうなんでしょうね。

あっさり妊娠された方でも、自分がしていない経験(不妊の辛さ)を推し量って気配りできる人も居ますし人それぞれですね。

先輩が出産されるまでは、しばらく辛いですね。たまには少し贅沢して美味しいものを食べてみたり、春物の洋服でも買って見たり、ご主人と少し遠出なんかも良いかも知れません。泣きたい時は大泣きしましょう。

私も以前仕事帰りに無性に悲しくて、その日の家事は放棄して泣きながら我慢していたマックのハンバーガーを食べたことが有ります(車通勤なので)

職場で我慢された分だけ自分にご褒美をあげてください。あまり溜め込まない様に、ご自分をいたわってくださいね。

2012.2.9 11:40 22

けい(秘密)

その人デリカシー無さすぎ!!
私ならしばらく距離をおきます。
メールとかも無視できる範囲で無視だな。

主さん、嫌なことは忘れて、楽しいことだけ考えましょ!!

私は長いこと治療してきて、やっと赤ちゃんが来てくれたので、
赤ちゃん菌??置いていきます。

治療を再開した時には、うまくいきますように・・・

2012.2.9 12:02 17

みい(41歳)

すごく分かります。

どんな気持ちでそんな事を言っているのか・・・
その先輩も治療暦があるならユンさんの気持ちが分かるはずなのに!
そういう人だったのでしょうね。

私の周りにもいました。気にしないようにしても悲しくなりますよね。
私は主人の転勤で職場を辞めたのでA子とも離れることができました。
辞めた後他の元同僚もA子に「子供っていいよ」みたいなことを散々言われ悲しくて距離を置いていることを聞きました。

人の気持ちが分からない人は結局人は離れちゃいますよ。

2012.2.9 13:03 19

かむ(31歳)

皆様からのあたたかいお返事ありがとうございました。
最初は私が変なのかな?って思ったりもしましたが皆様のお返事でこの感情が普通なんだと分かって安心しました。

神様さん
「マタニティーハイだから悪気ない」という理由で何でも許されると思わないでと何度も言いたくなるときもありました。
妊娠初期に姫扱いしすぎた周りの私たちも悪いと思いますが、安定期に入った今でも仕事面で「妊婦だししなくていい」という状態で動こうとしませんし…。

そういった所も目に付きますが、できる限りスルーして、自分の中に溜め込まないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2012.2.10 13:13 20

ユン(27歳)

けいさん

本当に喉元すぎれば…という感じです。普段すごくいい人なのに、妊婦ななったら私が傷つくようなことを平気でやったり、平気で言ったり。すごくデリケートな事なので、気を遣ってほしいんですけどね。

最近は家に帰って旦那の前で泣いてばかりで…
でも明日から旦那と日帰りで旅行に行くことにしました。県外へ子授け祈祷に行くのと子宝で有名な神社を回って、街をぶらぶらしようと思います。
容量オーバーになったら無理せず息抜きをするようにします。

2012.2.10 13:29 11

ユン(27歳)

みいさん

私も最初「えっ!?」と思う内容のメールが届いた時も我慢して返していましたが、エスカレートした最近は無視です。赤西クン&黒木サンの結婚&妊娠が電撃スクープされた朝に「妊娠2ヶ月だって〜」ってメールが届いたり…
他人の妊娠を素直に喜べない複雑な気持ちとか分かるはずなのに、土足で入り込んでくる感じがして怒りすら覚えます。
でも無視できるメールは無視して先輩の出産まで頑張ります。

今の状況を頑張って乗り越えたら、みいさんのように赤ちゃんを授かりたいです。ハッピーな赤ちゃん菌をありがとうございます。治療再開してうまくいったらまた報告したいてす。

2012.2.10 13:50 9

ユン(27歳)

かむさん

人の気持ち分からない人だとは思わず、ちょっとショックでした。このこと以外はいい人なので嫌いにもなれず…。

でも、先輩はA子さんのような人だったのかもしれません。不妊に悩むのが今まわりには私しかいないのでこういうメールに反応してしまうのが私だけで孤独ですが、他にも悩んでいる人がいたら同じ気持ちになると思いますね。

早く先輩が退職してくれたら楽になるのに…と思う日々です。今しばらくツライですが、うまく気持ちをコントロールして頑張ります。

2012.2.10 14:09 9

ユン(27歳)

治療、辛いですよね。
私も体外授精ですが、進行形です(一度妊娠反応は出ましたが、陽性までには至っていません)。

先輩、そうとう嬉しいんでしょうね。
不妊治療で妊娠した分の反動なのか(苦笑)
出産後もまたハイになって、子供の写真と送ってきそうですね・・。

私の周りいもそういう人います。
とりあえず、私は大仏になります。右から左へ聞き流す~って感じです。そして「うんうん」とだけ言います(笑)。心を無にして・・。

あとは旦那さんに愚痴ります(旦那は迷惑そうですが)。

お互い先輩を反面教師して、配慮のできる妊婦になりましょうね!!

2012.2.10 22:12 9

かえ(34歳)

かえさん

治療はホントにツライです…。正直移植を7回もするなんて思ってもいませんでした。
でも私の場合は、治療をしないと妊娠できないし、毎回気持ちを奮い立たせて頑張っていました。

でも、先輩のような方が周りにいると更に追い込まれてホントに辛い気持ちになります(>_<。)
私の容量も限界で、毎日旦那の前で泣いていました。

先週旅行に行ったおかげで今は落ち着いていますが、先輩の存在を考えるだけで実は憂鬱になってしまいます。そればかりは仕方ないんですけどね…。

ホントにこんな妊婦にはなりたくない!と思います。不妊だからこそ周りの気持ちの分かる妊婦になりたいですよね。一緒に頑張りましょう★
お返事ありがとうございました。

2012.2.14 13:02 11

ユン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page