HOME > 質問広場 > 雑談 > 飼っていたペットが

飼っていたペットが

2012.2.12 00:06    0 8

質問者: 音々さん(36歳)

悲しい思いを思い出したくないという方はスルーして下さい。飼っていたペットが亡くなった時に、お別れや虫の知らせなどを感じた方はいますでしょうか。我が家にはまだ子供が産まれる前、主人と二人で一匹の猫(雑種、メス)を我が子のように可愛がっていました。残念ながら白血病により四年という短い生涯を閉じました。遺体は2日ほど火葬場に安置、火葬の後近隣のペット霊園の納骨堂に納めました。火葬場へ主人と出かけようとした時の事です。スルリと猫が主人の足の間を通りぬけた感じがした、と主人が言いました。主人はすぐにあぁネネ(猫の名)だなと思ったそうです。主人の事が大好きだったのできっと「アタシも一緒に行く~」と甘えてきたんだなぁと思います。またその後も、落ちる筈のない所から物が落ちたり猫が通った気配やトンっと降りる音などが聞こえました。49日を過ぎても物音は続いていたので、辛い気持ちを押し殺し「もう行きなさい」と言ったら不思議と翌日から物音も気配も止みました。私がいつまでも泣いていたから心配していつまでも上に行けなかったのだろうと今も時折思います。また小学生の頃は近所に住む従兄弟の犬が亡くなった時、「亡くなった」と一報があったあとに庭先にフラフラと迷い犬がやって来てひとしきり祖父に甘えてまたどこかへ行ってしまいました。祖父も可愛がっていた犬なので「きっとお別れにきたんだね」と家族と話したのを忘れません。皆さんもペットとお別れの時、あぁ会いにきてくれたんだなぁというエピソードはありますか?長文読んで下さりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういったエピソードではなく申し訳ありません。
子どものように大切な猫を2匹飼っているので思わずでてきてしまいました。
まだ1歳、2歳と若いのでお別れはずっと先になると思いますが
そのことを考えると涙が出てきます。

主さまのお家が本当に大好きだったんですね。
ねねちゃんのご冥福をお祈りします。

2012.2.12 12:33 8

とも(32歳)

ペットじゃなくて、父ですが…。

夜の11時頃、私が寝ている部屋の鏡台がガタガタしたので「地震か!?」と飛び起きたら、他の家具や蛍光灯の紐などは全く動いていず、鏡台だけが動いていたので、「父が来たのかな…」と思いました。

また別の日、私が風呂上りでまだ1階に居た時に、2階に居た母の悲鳴が聞こえたので話を聞くと、父が現れたそうです。
でも、それも49日までで、それ以降は出なくなったので、ちゃんと成仏してくれたのかな、と思っています。

2012.2.12 15:39 10

ともりん(36歳)

ともさん、暖かいお返事ありがとうございます。ネネが亡くなったのは息子を妊娠4ヶ月の頃で、今年の5月で3年になります。「もしかしたら赤ちゃんが病気を持ってたのを、ネネちゃんが身代わりに持って行ってくれたのかもよ」と言ってくれた友達も居ましたがまたすぐに思い出しては泣いてばかりの妊娠生活、母親にも「赤ちゃんに影響するよ!しっかりしろ、赤ちゃんの事考えろ」と渇をいれられましたが、ネネだって我が子だった!と言い張っていました。子供が生まれてからは日々の育児に追われ悲しみも癒えましたが、写真とお水、毎日食べてたモンプチをお供えしています。ともさんのお家の子もどうか末永くお元気で、沢山長生きしてともさんと沢山の思い出を作れますように!

2012.2.12 16:04 10

音々(36歳)

二年前、実家で飼っていた15歳の柴犬は亡くなる直前、大きな声で元気だった頃と同じように「ワン!」と一声だけ鳴いたそうです。

直後に父が様子を見に行った時は既に息を引き取っていたそうです。

もう歩くこともできずに、目もほとんど見えない、耳もロクに聴こえていなかった彼の最後のお別れの挨拶だったんだろうなと思っています。

2012.2.12 16:29 16

ワンコ(39歳)

去年の10月に18年間飼っていた猫が死にました。
動物病院から夜12時すぎに連絡がありました、その晩はやたら野良猫が大騒ぎしてました。

2012.2.12 21:41 10

mm(35歳)

今思うとあの時、知らせに来てくれたのかなと思っている事があります…

うちの猫が老衰で、もう長くはないな…と思っていたのですが、その日はたまたま外出してたんです。

その子はもう年で自分でご飯も食べれずトイレも行けず獣臭かったんですが、買い物していて突然その子の匂いがしたんです。

その時は一緒に居たから自分も臭うのかと思って自分と持ち物を匂ってみましたがそんな匂いはせず…

その後帰宅した所もう亡くなっていました…。
きっとあの時お別れに来てくれたんだと思います。

あぁ、もう一度でいいから会いたいな…

2012.2.13 03:44 6

早起きしなきゃ(40歳)

少し違いますが…

我が家にしてはご長寿の15年生きたワンコが私が結婚して半年に老衰で亡くなりました。
今まで飼ってきたワンコの中でも飛びぬけてキャラの濃い子で、頭が良いと言うより要領が良く、自分を人間だと思っているのではないかと思う子でした。

高速を使い1時間半の実家でしたがまだ専業主婦だったため1~2週間に一度は帰省しておりました。
前日に、『もうもたないかも…』という連絡があり、帰らねば!と思い帰省しました。
私が帰省し『昨日からこんな感じ…』と言われたので内心『まだ大丈夫かな?』と思ってたら、一時間もしないうちに息をスーッと引き取りました。
私の帰りを待ってくれていたのです(T_T)
ペットでも家族です。不思議ですが何か通じるものがあるのだと思います。

2012.2.13 10:27 6

ぶりちゃん(33歳)

皆さん暖かいお返事ありがとうございます。皆さんのおうちのワンちゃん、猫ちゃんたち、優しい飼い主さんのお家で幸せな犬生、猫生を過ごし家族に見守られて天授を全うされたんですね。きっと天国で仲間と楽しくやっている事と思います。うちの子も仲間にいれてやって下さい、引っ込み思案で人見知りですが(笑)また皆さんの所にご遠があって生ま変わってこれますように!

2012.2.14 14:10 11

音々(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top